市川團子の妹(画像有)の謎。年齢差※歳といわれる理由とは。


この記事では、市川團子さんの妹(香川照之さんの長女)に関する公開された情報をまとめています。

sponsored link

家族構成

父親:香川照之(俳優、歌舞伎役者)

母親:(一般人)【名前や経歴はこちら】

長男:市川團子(歌舞伎役者、2004年1月16日生まれ)

長女:(一般人)(生年月日は後述)

 

出典等詳細はこちらの記事に譲りますが、

香川照之さんは1995年12月に5歳年下の一般人女性と結婚。

二人の間には一男一女が誕生しますが、2016年に離婚しています。

 

妹の存在について

歌舞伎役者として活動する市川團子さんの話題はたびたびメディアに取り上げられていますが、

一般人である妹については市川團子さんも父・香川照之さんもあまり語っておらず、メディアに取り上げられる機会もそれほどありません。

 

しかし、妹がいること自体はたびたび報道されています。

例えば、市川團子さんの父・香川照之さんの離婚を報じた2016年の産経ニュースには以下のような記述がみられました。

1995年12月に客室乗務員だった夫人と結婚し、長男の政明くん(12)と長女をもうけた

※産経ニュース2016年12月15日配信記事「香川照之が離婚「私の力不足」、2年前から話し合い苦渋の決断」より引用

※「政明」は市川團子さんの本名

 

妹の画像・写真

また女性自身2016年12月20日配信記事「香川照之 離婚の陰で元CA妻が耐え続けた「梨園いじめ」の地獄」には、

香川照之さん一家の家族の写真が掲載されており、その中には娘(市川團子さんの妹)らしき人物も映っています。

 

※記事に掲載された家族写真

ただし記事本文にある娘さんに関する記述は、香川照之さんの子供の性別と人数(一男一女)に触れた部分のみでした。

sponsored link

妹の年齢

後述のように、報道からすると市川團子さんの妹は2008年度又は2007年度生まれなのではないかと思います。

市川團子さんとの年齢差は2008年度生まれであれば5歳(5学年)、2007年度生まれであれば4歳(4学年)。

2022年8月時点で中学2年生または中学3年生です。

 

調べた限り長女誕生時の公表や香川照之さんのコメントはネット上には見当たりませんでしたが、

2011年末に出たNEWSポストセブンの記事には、「下の子が今年幼稚園の受験だった」との“芸能関係者”のコメントが掲載されています。

「…(中略)…特に下の子は今年、幼稚園の受験だったので、一時はお子さんを連れて家を出ようと考えたこともあったそうです」(芸能関係者)

※NEWSポストセブン2011年12月8日配信記事「香川照之と父・市川猿之助の三世代同居 すでに破綻していた」より引用

2011年実施の幼稚園受験(2012年度入園)の対象は2008年度生まれ(3年保育)または2007年度生まれ(2年保育)です。

※受験した幼稚園や進学先小学校についてはこちら

 

また、2014年7月のSmartFLASHの記事には、長男が10歳で長女が6歳である旨の記述があります。

夫妻には長男の政明くん(10)と長女(6)の2人の子供がいる。

※SmartFLASH2014年7月10日配信記事「香川照之、元CA妻と愛息の狭間で家庭崩壊大ピンチ」より引用

記事が出た2014年7月10日時点で6歳だったとすると、誕生日は2007年7月11日~2008年7月10日のどこかということになります。

 

妹に関する報道

先述のように市川團子さんの妹に関する報道等はあまりありませんが、全くないわけではありません。

例えば、NEWSポストセブン2014年7月19日配信記事「歌舞伎を巡りすれ違い 香川照之が妻と娘と家庭内別居状態に」では、“梨園関係者”が市川團子さんの妹について以下のようにコメントしています。

・兄・團子さんの梨園入り以降、両親は兄中心の生活になってしまい、疎外感から妹の赤ちゃん返りが始まった

・妹は歌舞伎のために眉毛を薄くしている香川照之さんを怖がり近づかず、奥さんがつきっきりになっている

・家族は香川照之さんと兄(市川團子さん)、奥さんと妹に分かれた家庭内別居状態になっているようだ

 

離婚後の親権等について

上記家庭内別居報道の約2年後、香川夫婦は離婚しています。

離婚公表時香川照之さんは「経緯も含め離婚した事実以外の詳細については語らない約束」(※1)、香川さんの所属事務所も子供の親権等については「一家庭のことなので立ち入って聞いていない」(※2)と取材陣に答えており、

子供達の親権や父母どちらと暮らすのかといったことは明かされていませんでした。

 

一部報道では長男市川團子さんの親権は香川照之さんが持つことで合意した(※1)ともされていましたが、

長女に関しての報道は調べた限り見つかりませんでした。

しかし、市川團子さんは両親の離婚後母親と暮らしているとの報道がたびたび出ていること(※3※4)や先述の家庭内別居報道の内容からすると、妹は母親や市川團子さんとともに暮らしている可能性が高いでしょうか。

 

※1:日刊スポーツ2016年12月14日配信記事「香川照之、元CAの妻と離婚「詳細は語らない約束」」

※2:産経ニュース2016年12月15日配信記事「香川照之が離婚「私の力不足」、2年前から話し合い苦渋の決断」

※3:週刊女性PRIME2017年2月6日配信記事「香川照之、離婚の苦悩を独占告白 “息子を猿之助に”の夢は「無責任な発言」」

※4:女性自身2021年12月16日配信記事「香川照之 誕生日でも別居息子と舞踊稽古!目撃した継承の父子交流」

香川照之の記事を読む

香川照之の娘(長女)の小中学校はどこ?青山学院説雙葉説等あるが…

香川照之の息子市川團子の親権の所在を公開情報から検証。

市川團子の母親(画像有)の謎。名前職業年齢等を出典付きで紹介。

市川團子の家系図。父親香川照之は歌舞伎名門澤瀉屋長男だが…。

市川團子の歌舞伎界入り経緯や評判と今後の展望。

※一家の学歴経歴は↓↓
→香川照之の子供(息子)市川團子の大学はどこ?青山学院大学文学部比較芸術学科報道あり。

→香川照之の息子(子供)の歌舞伎界入り~現在の歩み。市川團子は猿之助になれるのか?

→香川照之の学歴は暁星学園小中高校→東大文学部社会心理学科卒業。

※東大に入学できたのは家族を捨てた父親のおかげ?
→香川照之を東大の“あの学部”に合格させたのは母親の執念と父親の※※。

※香川照之さんの離婚の原因は歌舞伎界を目指したことにあった?
→香川照之の子供(息子)政明の“駄馬ブログ事件”に離婚の真相が隠されていた?

※そもそもなぜ香川照之さんは無謀な挑戦をしたのでしょうか?
→香川照之と子供(息子)政明が歌舞伎界入りした理由は家系図を見れば一目瞭然?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る