【学歴】鈴木福の小中高校大学はどこ?同級生情報も。


この記事では、鈴木福さんの小学校から大学までの学歴を報道および本人発信情報をもとに検証しています。

高校大学には芸能関係の同級生も多いようですが…

※2022年12月1日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

小学校

鈴木福さんは杉並区立高井戸東小学校に通っていたといわれています(在籍期間2011年4月~2017年3月)。

 

根拠

鈴木福さんは小学生時代のテレビ番組出演時に、地元の友達と一緒に公立中学校に進学する旨語っていました。

福くんが出演した5日放送の『1周回って知らない話』(日本テレビ系)でも、

…(中略)…

「友達が地元の公立中学校に行くから僕も行くんです!」と明るく話していた。

※2017年4月12日配信記事「鈴木福 友達優先で公立中学へ!あだ名は“フォーチューン”」より引用

 

この本人コメントからすると小学校も地元の公立校だったのでしょう。

鈴木福さんの出身中学校といわれる学校(後述)と通学区域を同じくするのは、杉並区立高井戸東小学校、杉並区立高井戸小学校、杉並区立浜田山小学校の3校。

鈴木福さんが小学校卒業式の際にブログに掲載した写真は、3校の中では高井戸東小学校の校門前と似ているように見えます。

 

※小学校卒業時の写真(本人ブログより)

 

※高井戸東小学校(Googleストリートビュー)

 

中学校

鈴木福さんは杉並区立高井戸中学校に通っていたといわれています(在籍期間2017年4月~2020年3月)。

 

根拠

鈴木福さんは2020年3月19日に自身のインスタグラムに中学校の卒業式の写真を掲載しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木 福(@s_fuku_te)がシェアした投稿

 

鈴木福さん登校の画像に写る中学校の校門や建物は杉並区立高井戸中学校とよく似ています。

※高井戸中学校(Googleストリートビュー)


sponsored link

高校

鈴木福さんは堀越高校普通科トレイトコース(偏差値38)推薦入試で進学し同校を卒業しました(在籍期間:2020年4月~2022年3月)。

同校は目黒日本大学高校(旧・日出高校)と並び芸能人御用達高校として知られています。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年11月30日掲載のもの、ただし推薦入試の難易度を表すものではない

 

根拠

※追記:鈴木福さんは2023年3月30日のインスタ投稿(※)で堀越高校の名前が入った卒業証書カバーの写真を掲載、堀越高校を卒業したことを公表しています。以下は公表前の情報をもとにした検証。

※投稿のURL
https://www.instagram.com/p/CqZ94QjvK_p/

 

鈴木福さんが堀越高校トレイトコースに推薦入試で進学したといわれるのは、

鈴木福さんがインタビュー記事内で学業と芸能活動の両立を軸に高校を選び推薦で合格したと語っていること、

鈴木福さんがテレビ番組出演時に語った2020年春の緊急事態宣言明けの分散登校スケジュールが堀越高校のものと一致していたこと、

等が理由です。

…ここでは上記情報の出典のみを紹介しておきます(詳細な検証は【こちらの記事】で読むことができます)

 

 

※高校選びの基準や受験形態の本人コメント

→朝日新聞DIGITAL2022年1月10日は新記事「高校生になった鈴木福さん「大学行きたい」 芸能界の仕事のためにも」

 

※2020年春緊急事態宣言明けの登校スケジュール

→スポニチ2020年6月2日配信記事「高校1年生の鈴木福「行事大切にしたい、友達たくさんつくりたい」学校生活への不安尽きず…」より引用

→堀越高校HP トップ>トピックス>バックナンバー>分散登校を開始しました(2020年5月27日掲載)

 

同級生(高校)

先述の通り、鈴木福さんが進学したといわれる堀越高校普通科トレイトコースには芸能人も多数通っているといわれています。

鈴木福さんの1学年上(2022年3月卒)にも、ラウールさん(Snow Man)などジャニーズが多数【名前はこちら】通っていました。

おそらく鈴木福さんの学年にも芸能人が相当数いるのではないかと思います。

 

大学

鈴木福さんは慶應義塾大学環境情報学部(偏差値72.5)AO入試で合格したといわれています。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年11月30日掲載のもの(偏差値提供:河合塾)、ただしAO入試の難易度を表すものではない

 

根拠

鈴木福さんが高校3年生だった2022年11月25日にNEWSポストセブンが配信した記事「鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか」は、鈴木福さんがAO入試で名門大学に合格したことを報じています。

記事にある鈴木福さんが合格した大学および学部の情報をまとめると…

※大学について

・国内屈指の超名門私立大学

・附属校に芦田愛菜さんが通っている

※学部について

・AO入試合格発表は11月上旬

・AO入試倍率は約10倍

・留学生も多く国際社会で必要なスキルや専門性を磨く環境が整っている

・芸能活動にも比較的寛容

・必修科目が少なく幅広い分野を学べて自由度が高い

 

これらの特徴は慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(通称:SFC)に設置された総合政策学部または環境情報学部のそれと合致しており、後に鈴木福さん自身がインタビュー記事内で環境情報学部在学中であることを明かしています(インタビューの内容等詳細はこちら)。

 

同級生(大学)

鈴木福さんの大学進学は2023年4月ですが、合格報道が出た2022年11月末時点で判明している慶應義塾大学で鈴木福さんの同級生となりそうな芸能人やその親族は…

・芦田愛菜さん

・安田顕さんの娘

・秋川風雅さん(秋川雅史さんの息子)

…以下詳細。

 

慶應義塾大学は小学校から高校まで附属校を有しており、附属校の生徒のほとんどは慶應義塾大学まで内部進学するようです。

芦田愛菜さんが中学受験で慶應義塾大学の附属校である慶應義塾中等部に合格し、内部進学で慶應義塾女子高校に進学したことはたびたび報じられています【詳細はこちら】

安田顕さんの娘が中学受験で慶應義塾中等部に合格し、芦田愛菜さんと同級生になったことも過去に報じられています【詳細はこちら】

また、クラシック歌手の秋川雅史さんの息子で自身もピアニストとして活動する秋川風雅さんも慶應義塾中等部で芦田愛菜さんと同級生であったことが報じられており、後のインタビューでは慶應義塾高校在学中であることや高校卒業後は慶應大学某学部への進学を志望していることを明かしていました【詳細はこちら】

鈴木福の記事を読む

鈴木福の妹鈴木夢の高校はどこ?堀越トレイト説の2つの理由とは。

鈴木福の慶應大学進学ずるい説はao入試と高校偏差値のせい?

鈴木福の高校堀越説&順天説を検証。

鈴木福の高校と進学先の偏差値差は30以上。その秘密とは…

芸能人の学歴に関する記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る