hitomiの子供(娘)の学校はどこ?長女を叱る深イイ話のyoutube動画で教育方針がわかる?


432hitomi02-top02

hitomiさんの厳しすぎる教育方針に賛否両論。娘の学校の選択基準も見えてくる? 

sponsored link

ママタレとしても影響力大

hitomiさんは歌手として活躍すると同時に

プライベートでは3児の母でもあります。

自身のブログでは子育てに関する読者からの質問に答えたり

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト『日経DUAL』にて

『hitomiが聞く!子どもと社会について教えてください。』

という連載を持つなど、ママタレントとしての注目度も高いようです。

 

子供を叱る様子に賛否両論

また、hitomiさんの子育てに関する考え方は、

とあるテレビ番組がきっかけで賛否両論を巻き起こしたこともありました。

 

2015年9月21日に日本テレビで放送された

『人生が変わる1分間の深イイ話』2時間SPにて

家族と過ごす様子を密着取材されたhitomiさん。

そこでは、テレビ初公開となった旦那さんのイケメンぶりも話題になりましたが

それ以上に注目を集めたのがhitomiさんの長女に対する叱り方。

 

バイキング形式の食事で長女が「ご飯なくなっちゃった」といったのに対し

「だから何?自分でもらってきなさい。」と突き放したような言い方をしたり

ウトウトしている弟にちょっかいを出すと

「調子に乗んなよ」とかなりきつい言葉で注意したりしていました。

 

さらに、アトラクションに乗った際には、

怖かったのかテンションが下がってしまった長女に対し

「次は部屋に置いてくよ、楽しくしなさいよ、みんなの気持ちを乱すんだよ」

と言い放つ場面も。

 

さすがにこれは視聴者も気になったようで

「娘さんがかわいそう」

「叱り方がひどすぎる」

「子供を甘やかしていないことをアピールしたいだけではないか」

といった批判的な意見も多数ありました。

 

他方では、

「家庭の方針として許されない程ではない」

「タレントの子供は周囲から甘やかされるから親は厳しすぎるくらいでいい」

という意見もあり

hitomiさん自身も2015年9月24日のブログにて

「自分自身子供の頃大人に甘やかされると

調子に乗って生意気な態度をすることがあった」

「芸能人の子供なので周囲に甘やかされることも多々あるので

娘が勘違いせず独り立ちできるように叱るときは叱っている。」

という内容の反論しています。

 

確かに、叱るべきところは叱る、というのは大切かもしれません。

しかし、視聴者が気になったのはhitomiさんの言葉のチョイスです。

特に「調子に乗んなよ」は子供を叱るときに使う言葉ではないでしょう。

hitomiさんの意図はどうあれ、

これでは言うことを聞かない子供に親が八つ当たりをしているようにとられても仕方がありません。

子供を叱るときは、言葉遣いにも気を遣うべきだと個人的には思います。

sponsored link

長女の学校はどこ?

子供の教育の上での、大きな選択の1つは学校選びでしょう。

そして、有名芸能人の子供が私立小学校に通うケースは多いです。

子供によりよい教育を受けさせたい、という気持ちはもちろんですが

公立だと親が有名であるという理由で悪目立ちしやすい、という事情もあるのかもしれません。

当ブログでもかなり紹介してきていますが、

和光小学校、青山学院初等部、立教小学校などはその典型ですね。

 

hitomiさんの長女は2008年12月23日生まれで現在(2016年10月)7歳。

学年にすれば小学2年生です。

hitomiさんのブログにも、保護者会等長女の学校行事の話題はたびたび出てきますが

一体どんな学校に通っているのでしょうか。

 

お受験・特に有名小学校の場合、

片親であることが家庭環境に不安があるとしてマイナスに働くこともあるようです。

加えてシングルマザーの場合は経済面に不安ありとみられるケースもあるのだとか。

 

そのため、両親がそろっていること・経済力が安定してることは、 

小学校受験において意外と重要だといわれています。

 

そこで気になるのがhitomiさんと現在の旦那さんとの結婚について。

hitomiさんと旦那さんが出会ったのは2013年の9月で結婚は2014年の5月

仮に娘さんがお受験をする場合、入試はその年の10月・11月あたりですから

ギリギリですが間に合っています。

 

また、hitomiさんの過去の旦那さんは芸能人でしたが、

現在の旦那さんの職業はガラリと変わって会社経営者

もちろん会社の状況にもよりますが経済的には申し分なさそうです。

 

交際数か月でスピード結婚を決めたのは

hitomiさんが妊娠したという点が大きいでしょうが、

長女のお受験の観点からもいいタイミングではあるようです。

 

もっともhitomiさん自身は2012年10月23日のブログ記事にて

読者からの子育てについての質問に対し

「本人が勉強がすきならそれもいいが 

親としては子供にいい学校に入ってほしいという考えはない 」

と語っていました。

 

また、有名芸能人の子供のお受験は週刊誌等が取り上げることが多いですが

hitomiさんの場合はその中にも情報はなかったようです。

 

さらに、hitomiさんは2014年11月22日に第二子を出産しており

お受験をこなすのはなかなか難しい気がします。

 

これのことからすると、案外普通の公立小学校に通っているのかもしれませんね。

この話題についてさらに深堀り

あの有名人の子供が名門校に?有名人の子供の幼稚園・学校事情をこちらにまとめました

hitomiの旦那歴(1)。最初の上杉圭佑はヒップホップグループのレジェンド。現在は…

hitomiの旦那歴(2)。二人目は俳優羽田昌義。スピード婚・スピード離婚の驚きの理由とは?

hitomiの旦那歴(3)。3人目は会社経営者。顔と名前はブログより先にテレビに出ていた?

hitomiの子供は何人?父親も違う複雑な関係を年齢性別も含めまとめました。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る