ゆたぼんの高校受験不合格校はどこ?中部商業高校説に疑問あり?


この記事では、ゆたぼんが在籍していた小学校中学校や高校受験不合格校がどこだったのかを公開された情報をもとに検証しています。

※2024年4月5日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

小学校・中学校

ゆたぼんは学校教育に疑問を感じ小学校3年生(2017年)から中学校3年生の1学期(2023年)までほぼ不登校だった旨明かしています。
ゆたぼんが籍をおいていたと噂される小学校・中学校は以下の通り。
・枚方市立の小学校?(2018年6月頃まで)
・宜野湾市立大謝名小学校or嘉数小学校or志真志小学校?(2021年3月卒)
宜野湾市立嘉数中学校(2024年3月卒)
※枚方(ひらかた)市は大阪府、宜野湾(ぎのわん)市は沖縄県

 

根拠

2018年6月頃まで 枚方市立の小学校に籍を置いていたといわれるのは、ゆたぼんの父・中村幸也さんが2018年6月8日に「つい5日前まで住んでいた大阪府枚方市」と自身のtwitter(現X)に投稿していたことが理由のようです。

宜野湾市立大謝名小学校または嘉数小学校または志真志小学校に籍を置いていたといわれる理由は、通学区域からみるこの3校の進学先中学校が公表されているゆたぼんの卒業中学校であるため。
もっとも、小4から小6は不登校の時期でありほとんど通ってはいかなったのではないかと思います。
※通学区域は宜野湾市HPホーム>子育て・教育>学校教育>小学校・中学校>宜野湾市の学校区>学校区一覧 (PDFファイル: 81.3KB) 参照

 

宜野湾市立嘉数中学校を卒業したといわれるのは、中学校卒業時にゆたぼんがXに同校の名前が入った卒業式の看板前で同校の名前入りの卒業証書カバーを持った写真を投稿しているのが理由です。

 

高校受験不合格

ゆたぼんは高校受験不合格と高校に進学せずに高卒認定試験を目指すことを公表しています。

※追記:ゆたぼんは2024年4月26日のyoutube動画で通信制高校に進学したことを公表しています(24年8月の高卒認定を受けることは変わらないよう)。学校名等は後述。

 

根拠

これらはいずれもゆたぼんのyoutubeチャンネル「青年革命家ゆたぼんチャンネル」で自ら公表しています。

高校受験不合格は2024年3月14日投稿動画「【ご報告】高校受験の結果について」で公表、URLは以下の通り。
→https://www.youtube.com/watch?v=-8PqSmqtzac
高卒認定試験を目指すことは2024年4月4日投稿動画「【ご報告】これからの進路について」で公表、URLは以下の通り。
→https://www.youtube.com/watch?v=6fGcSMaxvSo

sponsored link

高校受験不合格校はどこ?

ゆたぼんが不合格だった高校がどこだったのかは公表されていません
沖縄県立中部商業高等学校(偏差値39)だったのではないか?との噂も多数みられますが、それ以外にも以下の沖縄県立学校は比較的可能性が高いのではないかといわれているようです。

【普通科】※いずれも沖縄県立
・コザ高等学校(偏差値48)
・読谷高等学校(偏差値47)
・北中城高等学校(偏差値42)
・北谷高等学校(偏差値40)

【普通科以外】※いずれも沖縄県立
・球陽高等学校(偏差値56-62)
・美来工科高等学校(偏差値39-40)
・中部商業高等学校(偏差値39)
・中部農林高等学校(偏差値36)

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2024年度版掲載のもの

 

根拠

ゆたぼんはyotubeチャンネル「青年革命家ゆたぼんチャンネル」2024年1月21日投稿動画「【ご報告】高校受験します」内で、
ボクシング部がある高校を探していたこと
公立高校を受験することに決めたことなど
を明かしています。
※動画URLは以下の通り
→https://www.erica-android.jp/yutabon-highschool/

 

ここからすると受験したのはボクシング部がある沖縄県の公立高校である可能性が高そうですが、公益財団法人全国高等学校体育連盟ボクシング専門部のHPによると、令和6年(2024年)2月21日時点の沖縄県内の加盟校は26校(※1)
その中にゆたぼんの出身中学校がある宜野湾市の高校は沖縄県立中部商業高校のみです。
不合格校が中部商業高校だったのではないかとの噂が強いのはこれが理由でしょう。

 

ただし、沖縄県の公立高校受験のルールを見ると同校以外の可能性も十分にあるように思います。
ベネッセのHP(※2)によると2024年度の沖縄県公立高校の入試は…
・普通科は通学区域制(7区分)、ただし定員の10%以内であれば区域外から入学可能
・専門学科・総合学科は県内どこからでも受験可能
つまり、噂になった中部商業高校のような普通科以外の高校であれば居住地域による制限はありませんし、普通科であっても一定数は越境入学も可能ということです。

そもそも、宜野湾市はそれだけで1つの学区を形成しているわけではありません。
沖縄県立高校普通科は7つの学区に区分されおり宜野湾市を含む中頭の高体連ボクシング部加盟校は以下の8校。いずれもゆたぼんの出身中学校から30分以内です。

【普通科】
・コザ高等学校(偏差値48)
・読谷高等学校(偏差値47)
・北中城高等学校(偏差値42)
・北谷高等学校(偏差値40)

【普通科以外】
・球陽高等学校(偏差値56-62)
・美来工科高等学校(偏差値39-40)
・中部商業高等学校(偏差値39)
・中部農林高等学校(偏差値36)
※いずれも沖縄県立高校
※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2024年度版掲載のもの

ただし、先述のように普通科は定員の10%までは越境入学が可能ですし、普通科以外は学区外受験のハンデはありませんから、上記8校以外の可能性も残るでしょう

 

※1:公益財団法人全国高等学校体育連盟ボクシング専門部HPトップ>全国高体連ボクシング専門部について>加盟校一覧>2023年度学校登録一覧(内容を開く)参照(Internet Archive)、「浦添」が二つあるが沖縄-26は記載住所から「読谷」が正しいと思われる
※2:進研ゼミ中学講座高校入試情報サイトTOP>入試情報>沖縄県の入試情報 参照

 

※追記:通信制高校進学公表

ゆたぼんはyotubeチャンネル「青年革命家ゆたぼんチャンネル」2024年4月26日配信動画「【速報】高校生になりました」で日本航空高等学校の通信制課程に進学したことを公表しています。

動画によると同高校は公立高校受験前から勧められていた学校だったそうです。

芸能人の学歴に関する記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る