後藤真希の子供(娘)の名前の決め方は意外に堅実。年子(?)の第二子はどうなる?


359gotoutop2

後藤真希さん最大の魅力は見た目と中身のギャップ?ギャルだったデビュー当時からは想像できない名前の決め方とは… 

sponsored link

見た目に反して家庭的?

元モーニング娘。の後藤真希さん。

2012年1月から芸能活動を休止していましたが

2014年にふたたび芸能界に復帰しました。

 

プライベートでも復帰と同じ年の2014年7月22日に3歳年下の一般人男性と結婚

2015年12月7日には第一子となる女の子を出産し、

2016年10月31日には第二子を妊娠中(5か月)であることを発表しています。

 

後藤真希さんといえば、モーニング娘。に加入したときの13歳とは思えない派手な金髪コギャルの印象が強く、

あまり生活力がなさそうなイメージを持っている方も多いと思います。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

しかし、現在の後藤真希さんのブログを見ると、庶民的かつおいしそうおな手料理が頻繁にアップされている様子。

家事や子育てなど料理以外の家庭のこともきっちりとこなしているようで、デビュー当時の見た目からは想像できない程家庭的で堅実な一面を持っているようです。

ギャル→母親という変化が、同年代の元ギャルのママたちからの支持を集めているのかもしれませんね。

 

子供の名前の付け方も堅実?

近年、その時の親の気分で付けたのではないか?

と疑いたくなるようないわゆる「キラキラネーム」が増えてきています。

世代的には後藤真希さんもキラキラネームを付けがちな世代なのではないかと思いますが

後藤真希さんの堅実な一面は子供の名前の付け方にも表れています。

 

先述した通り、後藤真希さんは2015年12月7日に第一子となる女の子を出産しています。

それに前後して、後藤真希さんはブログを通じて子供の名前についていくつかのコメントをしていました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

2015年7月8日の記事では

・子供の名前は字画や運勢や響きで決めていく 

 

2015年7月9日の記事では

・生まれるまでに3つくらいは候補を出したい 

・字画できちんと決めたい 

・親からの一番最初のプレゼントだから慎重に決めたい 

 

また、出産から約2週間後の2015年12月23日のブログでは

・子供の名前はパパから1文字もらった。

と明かしていました。

 

同記事内で子供の名前はヒミツ、としているものの、

これらを見る限り、後藤真希さんは子供の名前について熟慮しているようですがら、

勢いでキラキラネームを付けた、というわけではなさそうです。

 

ちなみに、旦那さんから一文字もらったという点について。

小林麻央さん・小林麻耶さんのように、

女の子は結婚して苗字が変わることが多いという理由で苗字から取るケースもあるようですが

後藤真希さんのブログの書き方からすると

おそらく旦那さんのファーストネームから取ったのでしょう。

sponsored link


そして、以前旦那さんの名前は「中谷滋博」ではないかという情報を【こちらの記事】で紹介しました。

仮にこの情報が正しいとすると、娘さんの名前には「滋」か「博」が入っていることになります。

 

「滋」という漢字を人名で使う場合「しげ」と読むことが多いのではないかと思いますが

女の子の名前で「しげ」という読みが入るのはなかなか珍しいでしょう。

女優の室井滋(むろいしげる)さんのような例がないわけではありませんが、

あまり女性に使われる音ではないように思います。

 

そのほかにも「滋」を人名に使う場合は「あさ」「よし」という読み方や

「滋子」と書いて「まさこ」と読ませることもあるようです。

いずれにしても「滋」を使うと比較的古風な名前になりそうな気がしますね。

ただし、「中谷滋」や「中谷滋子」だと字画があまりよくないようですが…

 

「滋」は女の子には使いづらい印象もありますが

もう一つの「博」は比較的使いやすいでしょう。

タレントの森口博子さんのような「ひろこ」はスタンダードですし

そのほかにも「ひろね」「ひろみ」「まひろ」「みひろ」など

「ひろ」が付く女の子の名前はたくさんあります。

 

いずれにしても、それほど奇抜な名前にはならないのではないかと思います。

 

第二子の名前は?

後藤真希さんは2016年10月31日に自身のブログで第二子妊娠中であることを報告しています。

記事によれば、この時点で妊娠5か月、出産は2017年春の予定とのこと。

おそらくは2017年3月前後になるのでしょう。

4月1日までに生まれれば2015年12月に生まれた長女と1学年差の年子ということになります。

 

さすがに現時点では性別や名前については何もコメントしていないようですが

名前の決め方は第一子のときと基本的には似てくるのではないかと思います。

特に、第一子の名前に親の名前を1文字使ったのであれば、第二子にも使うのが通常でしょう。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

とすれば第二子についても旦那さんから1文字取る、あるいは今度は後藤真希さんから一文取る、という決め方になるのでしょうか。

妊娠5か月であればそろそろ性別もわかって来るころですから

後藤真希さんが二人目の名前について言及する日もすぐにくるかもしれません。

 

この話題についてさらに深掘り

※後藤真希さんの旦那は元ヤン?気になる顔は…
→後藤真希の旦那は中谷滋博?ヤンキー顔が見えそうで見えない画像付きブログが気になる。

※後藤真希さんの旦那はガテン系?気になる職業とは…
後藤真希の旦那の仕事は夜勤がある職業?弟の逮捕を乗り越え幸せ結婚生活。

※他のモーニング娘。OG達の子供の名前の付け方はこちら。

石黒彩と旦那真矢の子供の名前のつけ方が独特過ぎる。すべて※※由来。

藤本美貴の息子の名前からエリート教育の予感?顔出しを止めた理由とは?

若槻千夏の子供の名前“さくら”説とママタレントとしての可能性。

その他ママタレントの情報は【こちら】にまとめました。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る