寺田心の中学校はどこ?八雲学園説名大附属中学説を検証。


この記事では、寺田心さんの中学校に関する噂を検証しています。

sponsored link

小学校

寺田心さんは名古屋市内の公立小学校に通っていたといわれています(在籍期間:2015年4月~2021年3月)
※学校名についてはこちらの記事

 

根拠

これは、寺田心さんがメディアで語る学校行事の情報が名古屋市立小学校に共通するイベントの情報とよく似ていたことが理由。
詳細はこちらの記事で紹介しています。

 

中学校はどこ?

寺田心さんは通っている中学校名を明かしていませんが、ネット上には以下ののような噂が見られました。
・名古屋大学教育学部附属中学校(信ぴょう性低)
・八雲学園中学校

名大附属は愛知県名古屋市にある国立中高一貫校。
八雲学園は東京都目黒区にある私立中高一貫校であり、女優の満島ひかりさんや元SPEEDの今井絵理子さんの出身校であるなど芸能活動にも比較的寛容なようです。

ただしいずれも寺田心さんが通う中学校と判断するに足る決定的な情報は見当たらず、特に名大附属中については信ぴょう性が高いとは言えないように思います。以下詳細。

 

詳細

以下は寺田心さんがメディアで明かした自身が通う中学校の情報と、上記2校の情報の比較(※1~5は出典、下に詳細を掲載)
・中高一貫校(※1)
→名大附属、八雲学園共にあてはまる
・共学(※2)
→名大附属、八雲学園共にあてはまる
・英語に力を入れている(※3)
→八雲学園は当てはまる
・バスケ部・吹奏楽部あり(※4)
→八雲学園は両方あり、名大附属は吹奏楽部なくブラスバンド部

また寺田心さんはバスケ部に所属し週6で練習している旨明かしていますが、学校HPによれば八雲学園中学校は都大会優勝歴もあるバスケ強豪校あり、月曜日を除く週6日練習があるようです(※5)。

 

※1:中高一貫校(テレビ番組より)

子役出身の寺田心(15)が5日放送の日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」に出演した。
…(中略)…
高校受験を聞かれると「中高一貫校なんで」と返した。中居が「かっこいい~!自費?心くんが自分で稼いだやつで」とイジって爆笑が起こり、笑福亭鶴瓶が「答えんでええ」とかばっていた。

※デイリースポーツonline2023年12月5日配信記事「誰?激変の元天才子役・寺田心15歳 TVで低い声にビックリ「中高一貫校です」 礼儀と落ち着き「誰かと」「好みタイプ」「成長早すぎ」」より引用

 

※2:共学(インタビュー記事より)

――今回、寺田さんは男子校に通う生徒の役ですが、寺田さんは男子校にどういったイメージをもっていましたか。
「そうですね、僕は共学なんですけど、共学の中でもやっぱり男子同士のノリや絆っていうのはものすごく深くて。もちろん共学の楽しさもあるんですが、男子校のヤンチャ感やはしゃげる感じはいいな、と思っていました。今回の撮影でも、共演した男子生徒役の子とほんとに一瞬で友達になって、すごく楽しい、と思います」

※ENCOUNT2024年4月10日配信記事「高校生になった寺田心、中学3年間は「ずっと青春ばっかり」「すごくいい思い出」」より引用

sponsored link


※3:英語に力を入れる学校(インタビュー記事より)

 「一つやりたいことがあって。獣医師免許をとりたくて、仕事を両立して。世界中の犬を助けて、世界で(俳優の)お仕事もできたらと思っています。学校が英語に力を入れている学校なので

※デイリースポーツonline2022年12月16日配信記事「寺田心 子役時代の誹謗中傷を回想し涙も「ひきこもり先生」役作りで」より引用

 

八雲学園HPを見ると、同校はグローバルリーダー育成を教育目標に掲げ、英語は国数理社の2倍の授業数を確保するなど英語教育に力を入れていることがうかがえます。
他方で名古屋大学教育学部附属中学校の英語の授業進度は公立中学校と変わらず特別英語教育に力を入れているわけではないようです。

 

※4:バスケ部・吹奏楽部(テレビ番組より)

子役の寺田心(14)が6日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。クラブ活動について語った。
…(中略)…
「入る時に吹奏楽部とバスケ部で迷ってたんですけど、ちょっと運動もしてみたいなと思ったり。バスケ部のみんなも優しかったし。バスケ部に入らせてもらいました」

※スポニチ2022年12月6日配信記事「14歳になった寺田心 中学ではバスケ部 黒柳徹子から「女の子とバスケとどっちを選ぶ」に「今は…」」より引用

 

八雲学園および名大附属のHPを見ると、
八雲学園にはバスケ部吹奏楽部共にあり。
他方で名大附属はバスケ部あり吹奏楽部はなし、ただしブラスバンド部はあるようです。

 

※5:バスケ部練習頻度(インタビュー記事より)

中学に入ってバスケ部に入ったんです。週6で練習食事は肉が好きで、タンパク質が豊富で運動もしてるから、筋肉ついちゃった」と語るその声は低く、落ち着きがあった。「勉強?毎日、部活と友達と遊ぶのが楽しすぎて。英語が苦手。社会と理科の暗記系は得意なんですよ。台本を覚えてきたので」

※デイリースポーツonline2022年7月1日配信記事「寺田心14歳 青春真っ盛り 身長150センチ超え!低い声!バスケ部で日焼け」より引用

 

八雲学園中学校高等学校HP(※)によれば、高等部バスケ部は全国常連、中等部バスケ部も都大会優勝経験がある強豪のようで、月曜日を除く週6日練習があるようです。

芸能人の学歴関連の記事を読む

寺田心の学歴(小学校~高校)。中学受験はしたのか。

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る