寺田心の学歴(小学校~高校)。中学受験はしたのか。


この記事では、寺田心さんの学歴に関する情報を紹介しています。

※2023年12月5日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

小学校

寺田心さんは名古屋市内の公立小学校に通っていたようです(2015年4月入学2021年3月卒業)。
学校名は公表されていませんが、名古屋市立西築地小学校に通っていたのではないか?との噂もあるようです。

 

根拠

寺田心さんが名古屋市内の小学校通っていたといわれるのは、本人発信の野外学習や修学旅行に関する情報が名古屋市の公立小学校のそれと一致していることが理由です。
もっとも、それらはいずれも名古屋市立小学校の多くに共通するもの。名古屋市立西築地小学校説は一般人のSNS投稿から出てきたようです。

 

・中津川で野外学習(小5)

寺田心さんは2021年にソフトバンクのCMに出演した際のインタビューで、小5の時に中津川で野外学習をした旨明かしています(※1)。
中津川は岐阜県の川ですが、名古屋市は岐阜県中津川市内に「名古屋市中津川野外教育センター」という施設を保有しており、名古屋市内の小学校5年生を対象に野外学習を実施しています(※2)。

 

※1:「小5時中津川課外学習」発言

 “ソフトバンク”の学割キャンペーン「SoftBank学割」の魅力を伝える本テレビCMでは、…(中略)…寺田心くん演じるリーゼントのヤンキー学生が、小池栄子さん演じる母親に親孝行する場面を応援します。
…(中略)…
心くん:この間、卒業文集の作文を書いたり卒業アルバムを作ったりした時に、あと(卒業まで)3カ月なんだなと思うと寂しい気持ちがありました。5年生の時に野外学習で中津川に行かせていただいたんですけど、その時が楽しかったな。

※PRTIMES2021年1月20日配信記事「松本人志が親子の役に立つHEROに!寺田心はリーゼントの“ヤンキー学生”に初挑戦 母親役の小池栄子は息子の親孝行に感激」より引用

 

※2:名古屋市小5の中津川野外学習

 2泊3日の野外教育を、岐阜県中津川市(対象:小学5年生)と愛知県豊田市稲武町(対象:中学2年生)の「野外教育センター」で、それぞれ実施しています。

※出典:名古屋市HPトップページ>暮らしの情報>教育と文化と交流>教育>特色ある学校教育>名古屋市の学校での生活>野外教育

 

『名古屋市中津川野外教育センター』は自然と触れ合い、豊かな人間性をはぐくむことを目的として、縁あって昭和45年に苗木地内に建てられた野外教育施設です。
名古屋市内の小学5年生が、2泊3日の日程でハイキングやキャンプファイヤー、川遊びなど、中津川市の自然の中で魅力的なイベントを体験していきます。
名古屋市の施設ですが、閑散期には中津川市内の小中学生を受け入れてくれることもあります。

※出典:中津川市HPホーム>組織から探す>苗木事務所>観光・イベント情報>苗木地区 『名古屋市中津川野外教育センター』を紹介します

sponsored link


・京都奈良1泊2日の修学旅行

寺田心さんは2022年9月のテレビ番組で修学旅行で京都と奈良に1泊したことを明かしています(※3)。
番組放送当時寺田心さんは中学2年生、中学校の修学旅行は3年生時に実施されることが多いですからおそらく小学校時代のことでしょう。
小学校の修学旅行は6年生時に行われるのが通常ですが、寺田心さんが小学校6年生だった2020年度の名古屋市立小学校の修学旅行は京都奈良方面が多かったよう(※4)。
寺田心さんが通っていたとの噂がある名古屋市立西築地小学校も、2020年度の情報こそ見当たらないものの2023年度の修学旅行は京都と奈良に1泊2日でした(※5)。

 

※3:寺田心の修学旅行

 子役の寺田心(14)が12日放送の日本テレビ「しゃべくり007」(月曜後9・00)に出演し、修学旅行で顔バレを避けるためにクラスメートが守ってくれたことお明かした。
…(中略)…新型コロナウイルスの影響により学校行事が開催されているのか気になったしゃべくりメンバー。修学旅行があったのか聞かれた寺田は「ありました。京都と奈良に1泊と明かした。

※スポニチ2022年9月12日配信記事「寺田心 修学旅行で「みんなが守ってくれます」 顔バレ避けるためクラスメートがガード」より引用

 

※4:名古屋市立小学校修学旅行(2020年度)

名古屋市立小中学校、高校、特別支援学校の本年度の修学旅行が実施されることになった。新型コロナウイルス感染拡大を受けて旅行について検討を進めてきた市教委が二十三日、感染防止策を講じた上で実施を認める通知を各校に出した。マスク着用や換気などを徹底した上で、思い出となる旅行を楽しんでもらう。
市教委によると、旅行の行き先は各校長の判断となるが、小学校は京都と奈良方面が多い

※中日新聞200年6月24日配信記事「名古屋市立の学校、修学旅行を実施へ 市教委が認める」より引用

 

※5:西築地小学校修学旅行(2023年度)

6月12日(月)~13日(火)
6年生全員参加で修学旅行に行ってきました。
12日当日は、小雨が降る中、東大寺の見学。
大きな大仏に、みんなは感激し、
大仏の鼻の穴くぐりにも多くの子どもたちが挑戦しました。
京都の金閣寺に着く頃には雨も上がり、
きらびやかな金閣に目を見張っていました。

※出典:西築地小学校HP トップ>学年の活動>6年(2023年12月5日閲覧)

 

中学校・高校

寺田心さんは中学受験を経て中高一貫校に進学したようです(中学2021年3月~2024年3月、高校2024年4月~2027年3月)。
学校名についてはこちらの記事で検証しています。

 

根拠

中高一貫校に通っていることは、寺田心さん出演のテレビ番組で明かされています。

子役出身の寺田心(15)が5日放送の日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」に出演した。
…(中略)…
高校受験を聞かれると「中高一貫校なんで」と返した。中居が「かっこいい~!自費?心くんが自分で稼いだやつで」とイジって爆笑が起こり、笑福亭鶴瓶が「答えんでええ」とかばっていた。

※デイリースポーツonline2023年12月5日配信記事「誰?激変の元天才子役・寺田心15歳 TVで低い声にビックリ「中高一貫校です」 礼儀と落ち着き「誰かと」「好みタイプ」「成長早すぎ」」より引用

 

学校名についてはこちらの記事で検証しています。

芸能人の学歴関連の記事を読む

寺田心の中学校はどこ?八雲学園説名大附属中学説を検証。

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る