北村匠海の小中高校はどこ?高校時代同級生が横浜流星ほか豪華すぎる件。


この記事では北村匠海さんの学歴を紹介しています。

高校時代には同級生に横浜流星さんをはじめ芸能人が多数いたようですが…

sponsored link

小学校

北村匠海さんは練馬区立豊玉小学校に通っていたといわれています。

 

根拠

北村匠海さんが出演した2019年3月8日放送の「A-Stuido」(TBS)では、

北村家行きつけの中華料理屋「小姑娘」が紹介されていました。

 

そして番組では同店は北村匠海さんの小学校の同級生の父親が経営している、とも。

練馬区HPに掲載されたPDF「区立学校通学区域(小学校)」によれば、

同店の住所(練馬区豊玉北5-20-10)は練馬区立豊玉小学校の通学区域内です。

 

小3で芸能界入り

北村匠海さんは小学校3年生(2006年頃)にスカウトされて芸能界入りしたことを各所で語っています。

入所したのは大手芸能事務所スターダストでしたが、これ以外にもたびたびスカウトを受けることはあったようです。

…(中略)…そもそもスカウトでこの世界に?

スカウトでした。9歳くらいだったんで、もう12年くらいになりますね。

 

結構キャリアあるんだね。

親の仕事場が都心にあったんで、よく遊びに行ってたときにたまにスカウトされることがあって。今の事務所にスカウトされた時に親もよく調べたんでしょうね、「面白そうだからやってみれば、いい事務所だし」って。

※VOGUE GIRL掲載「VOGUE GIRL with BOY FRIEND Guest : 北村匠海」より引用

 

wikipediaによれば北村匠さんは2007年(小学4年生)のCM「HONDA 低床・低重心ミニバン-低床の世界篇-」でCM初出演

上記VOGUE GIRLの記事によれば、1年間オーディションに落ち続けた末に獲得した役だったそうで、このCMの撮影が北村匠海さんの初演技となりました。

 

その後は2008年2・3月(小学4年生)にNHK「みんなのうた」で放送された「リスに恋した少年」で歌手デビュー

2008年6月(小学5年生)公開の映画「DIVE!!」で映画デビュー

2009年8月(小学6年生)放送のにドラマ「太陽と海の教室」第4話(フジテレビ)でテレビドラマデビュー

と最初の壁を乗り越えて以降は比較的順調に仕事を増やしていたようです。

 

中学校

北村匠海さんは練馬区立中村中学校に通っていたといわれています。

 

根拠

本人発信の根拠は見当たりませんでしたが、

SNS上には、北村匠海さんが同校出身である旨のツイートが複数見られ、

wikipedia「練馬区立中村中学校」には著名な出身者として名前が挙がっています。

 

練馬区HP掲載のPDF「区立学校通学区域(小学校)」および「区立学校通学区域(中学校)」によれば、

北村匠海さんが通っていた豊玉小学校の通学区域の一部は中村中学校のそれと被っていますから可能性は十分にありそうです。

 

中学時代の芸能活動

中学時代の北村匠さんはドラマ5本映画4本に出演するなど着々と俳優としてのキャリアを重ねています。

また、中学時代には音楽活動もスタート。

2010年夏(中学1年生)にスターダスト所属の若手俳優で構成するユニット「EBiDAN」のメンバーに選ばれ、

2011年12月(中学2年生)には、同グループメンバーで結成されたダンスロックバンド「DISH//」のメンバーに選ばれボーカルとギターを担当しています。

sponsored link

高校

北村匠海さんは芸能人御用達校として知られる日出高校(現:目黒日本大学高校)普通科スポーツ芸能コース芸能クラスに通っていました。

 

根拠

詳細は【こちらの記事】に譲りますが、

俳優の横浜流星さんは本人ブログの写真等から日出高校出身といわれています。

そして後述のように同級生をたどっていくと横浜流星さんと北村匠海さんが同級生であったことがわかります。

 

高校時代の生活

Wikipediaによれば、

北村匠海さんは高校時代にテレビドラマ2本映画5本に出演するなどしています。

 

しかし他方では学校生活も満喫していたようで、各種イベントの実行委員なども務めていたそう。

もうすぐ高校卒業ですが、高校生活はどうでしたか?

学校が好きだったので、仕事と両立しながら通っていました。勉強も頑張っていたし、結構まじめな生徒だったんですよ。クラスのまとめ役を任されることが多く、合唱コンクールや文化祭の実行委員も務めました ! でも仕事が入ってしまい、本番は出られなかったのですが…(笑)。

※キャリタス進学2016年掲載の北村匠海さんのインタビュー記事より引用

 

上記インタビューには「勉強も頑張っていた」とありますが、

高校生新聞ONLINEの記事によれば特に得意だったのは歴史でテスト前には友達に教えることもあったそうです。

テレビの歴史番組をよく見る歴史好き。高校時代の得意教科でもある。テスト前の放課後は、学校に残って友人たちと勉強に励み、北村さんは「歴史の先生役」を引き受けた。「僕は世界史の『臨時教師』でした(笑)。友人に教えることで、授業で学んだ知識を整理できるし、自分の記憶にも残る。それが僕の勉強法だったんです」

※高校生新聞ONLINE2018年5月23日配信記事「高校時代の得意教科は「歴史」 北村匠海さんオリジナルの勉強法は?」より引用

 

同級生

北村匠海さんは芸能人御用達の日出高校に2013年4月に入学していますが、

この年は横浜流星さんをはじめ日出に入った芸能人が多数知られています。

 

矢部昌暉

北村匠海さんと同じDISH//のメンバーである矢部昌暉さんは北村匠海さんと高校時代同級生であった旨インタビューで明かしています。

すごい人見知りで、全然友達とかもつくれなくて。同じ高校だった(DISH//のボーカルの)北村匠海とあともう1人の男友達の3人でずっと一緒に過ごしていました。

※うれピア総研2021年6月3日配信記事「【矢部昌暉インタビュー】高校時代「北村匠海と文化祭でハジけた」思い出も【ミュージカル『ジェイミー』】」より引用

 

松岡広大

また、俳優の松岡広大さんも同級生です。

2月17日深夜放送のTOKYO FM『TOKYO SPEAKEASY』に、DISH//の北村匠海・矢部昌暉、俳優の松岡広大が出演。高校の同級生だという3人が、さまざまなトークを展開した。

※E-TALENTBANK2021年2月18日配信記事「北村匠海、高校時代の“モテっぷり”同級生に明かされ「超嬉しいんだけど」」より引用

 

横浜流星・飯豊まりえ・矢作穂香

また、北村匠海さんの同級生である松岡広大さんは、横浜流星・飯豊まりえ・矢作穂香とも同級生であったことがイベントで明かされています。

シリーズ累計100万部を突破した河野裕の青春ファンタジー小説を映画化した『いなくなれ、群青』(9月6日公開)の完成披露試写会が8月12日に新宿バルト9で開催され、

…(中略)…

横浜、飯豊、矢作、松岡が高校の同級生だったことが明らかとなり、それぞれが高校時代の素顔を明かして会場を盛り上げた。

※MOVIE WALKER PRESS2019年8月12日配信記事「横浜流星、高校同級生トークに照れ笑い!「温泉に入るとすごい笑顔になる」と指摘される」より引用

 

高杉真宙

さらに、北村匠海さんの同級生である横浜流星さんは俳優の高杉真宙さんとも同級生であったことが2017年8月5日放送の「極上空間」(BS朝日)で明かされています。

ゲストは、今ブレイク中の若手俳優:高杉真宙さんと横浜流星さん

…(中略)…

実は2人は…高校時代のクラスメイト

※BS朝日HP掲載「極上空間 バックナンバー #325 高杉真宙☓横浜流星」より引用

 

高校卒業後

北村匠海さんは高校卒業後大学に進学することなく芸能活動に専念しています。

大学には進学せず、高校卒業後は俳優の道を選んだ。

※高校生新聞ONLINE2018年5月23日配信記事「高校時代の得意教科は「歴史」 北村匠海さんオリジナルの勉強法は?」より引用

 

wikipediaによれば、

北村匠海さんは高校卒業から約1年後の映画「君の膵臓をたべたい」(2017年)で浜辺美波さんと共に主演を務め第41回日本アカデミー賞新人俳優賞はじめ数々の新人賞を受賞。

2021年の映画「東京リベンジャーズ」での主演などその後も主演級の役どころを多数こなし、着々とキャリアを重ねています。

北村匠海の記事を読む

北村匠海の父親北村一輝説ますだおかだ岡田説美容師説の謎。真相は…

北村匠海と大谷翔平の似てる点は顔だけではない?北村一輝やますだおかだ岡田圭右似ともいわれるが…

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?

 


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る