miwaの慶應義塾大学商学部入学はAO推薦一般入試どれだったのか?


この記事では、miwaさんが利用した大学入試形態について検証しています。

※2023年3月30日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

大学は慶應義塾大学

miwaさんは慶應義塾大学商学部(偏差値65.0)を卒業したといわれています(在籍期間:2009年4月~2013年3月)。

高校時代に音楽活動を始めたmiwaさんは、大学1年生だった2010年3月3日にメジャーデビューを果たしています(wikipedia「miwa」参照)。

 

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2023年度版掲載のもの(偏差値提供:河合塾)

 

根拠

慶應義塾大学卒であることは、2016年の文化祭前夜祭出演時の学内誌インタビューでmiwaさん本人の口からも語られています。

miwaさんは2‌0‌1‌0年、慶大在学中に『don’t cry anymore』でメジャーデビュー。2‌0‌1‌2年には『ヒカリへ』が大ヒットし、大学卒業と同時に初の日本武道館公演を果たした。…(中略)…。
―塾生時代の思い出を聞かせてください。
大学1年の終わりにデビューしたのでサークル活動やアルバイトはしていませんでした。でも、第二外国語の中国語のクラスが和気あいあいとしていて、とても楽しかったです。また辻ゼミで金融を学んでいました
…(中略)…
―miwaさんの考える慶應の良さとは。
慶應の人は真面目で、いい人です。…(中略)…だから、卒業式にも参加できたし、最後まで学校に通うことができました

※慶應塾生新聞ONLINE2016年10月14日配信記事「前夜祭出演 miwaさんインタビュー」より引用(本人コメントは太字に加工)

 

商学部であることは明示されていませんが、上記インタビューにある金融を学んでいた「辻ゼミ」とは商学部の辻幸民研究会のことでしょう。
2016年度の辻幸民研究会のツイッターアカウント(@tsujizemi2016)のプロフィール欄には「辻幸民研究会はmiwaを応援しています!」と書かれています。
オリコンニュース2016年11月5日配信記事「miwa、母校・慶応大学園祭で凱旋ライブ テニスサークルに入った過去も告白」も“2013年3月に商学部を卒業したmiwaは”としています。

 

入学はAO推薦一般入試どの形態?

miwaさんのメジャーデビューは大学1年の3月ですが、ライブ等の音楽活動自体は高校時代から行っていました。
音楽活動をしながらの名門大学合格はどのように成し遂げられたのでしょうか?
調べた限りmiwaさん自身が大学受験時の入試形態(一般入試、推薦入試等)に言及したものは見当たりませんが、以下では、miwaさんが利用した入試形態を探っていきます。

sponsored link

AO入試

慶應義塾大学は鈴木愛理さん鈴木福さんなどAO入試(学力テストではなく学校が求める学生像を基準に合否を決める入試)での芸能人の入学が多いイメージがあります。
しかしmiwaさんが在籍していたと思われる慶應義塾大学商学部HPによると、慶應商学部にAO入試はありません。

 

内部推薦(内部進学)

慶應義塾大学にはいくつか付属高校があり、これらから内部推薦で商学部に進学することも可能です。
櫻井翔さん芦田愛菜さんなどが内部進学で慶應義塾大学に進学したことは有名でしょう。
しかし、miwaさんは慶應の附属ではない中高一貫女子【学校名はこちら】に通っていたといわれていますから、内部進学の可能性はほぼないのではないかと思います。

 

一般入試

大学入試の王道はやはり学力テストを突破する一般入試でしょう。
もっとも、miwaさんのデビュー当時の報道を見ると、高3の冬に本格的な楽曲制作を始めたとの記述がみられます。

…(略)…そうしたライブ活動で実力を磨いた彼女は、高校3年の冬からデビューに向けた本格的な楽曲制作をスタート。現在慶応大学に通いながら、日々制作活動に励んでおり、ついに3月3日、ソニーミュージックレコードよりデビューシングル「don’t cry anymore」のリリースが決定した。

※オリコンニュース2010年1月7日配信記事「デビュー前の慶応大女学生シンガー・miwa、フジ連ドラ主題歌に抜擢」より引用

 

例年慶應商学部の一般入試は2月半ばに行われ合格発表は2月末
その後に楽曲制作をスタートしたとすると、「高3の冬から」と表現するのは少し不自然なようにも思います。

 

指定校推薦

最も可能性が高そうなのは、指定校推薦なのではないかと思います。
指定校推薦とは、大学側から推薦枠を割り当てられた高校(指定校)の生徒のみが出願できる推薦入試。
利用するには指定校の生徒であること、指定校が定めた推薦基準(成績、部活課外活動実績等)を満たすこと、などが必要です。

 

慶應商学部は指定校推薦を採用しており、miwaさんの出身校といわれる高校【学校名はこちら】のHPにも慶應義塾大学への指定校推薦枠がある旨の記述がみられます。
詳しい日程は公表されていませんが、ネット上の受験経験者の書き込み等を見ると12月1日頃に合否が郵送されるようです。
高3の12月初旬に合格が決まり、その後楽曲制作を始めたのであれば先述の「高3の冬から」というニュアンスにも合致します。

 

ちなみに、miwaさんのデビュー当時の記事(※1)では、高校時代に学校が禁止するアルバイトや音楽活動を内緒で行っていたとの記述があり、インタビュー(※2)で本人もこれを認めています。
継続的な校則違反は指定校推薦を受けるのにマイナスな要素だと思いますが、miwaさんが大学・大学院名をオープンにしているのに対し高校名や大学入試形態を明かしていないのもこれと関係しているのでしょうか?

 

※1:オリコンニュース2010年1月7日配信記事「デビュー前の慶応大女学生シンガー・miwa、フジ連ドラ主題歌に抜擢」より引用
※2:mFound2010年掲載「Artist Interview miwa」

芸能人の学歴の記事を読む

miwaの出身高校大妻中学高等学校説を検証。

miwaの学歴を慶應義塾大学大学院音楽神経科学専攻まで紹介。

miwaの大学院研究室はどこ?実験内容も紹介。

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る