芦田愛菜の親族(両親兄弟親戚)エリートだらけ説を検証。


この記事では、芦田愛菜さんの両親をはじめとする親族のエリート過ぎる経歴を紹介しています。

※2023年3月9日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

本人:芦田愛菜

Wikipedia「芦田愛菜」によれば、
芦田愛菜さんは3歳の頃に芸能活動を開始し、小学校入学1年前の2010年放送ドラマ「Mother」(日本テレビ系)での熱演が評価され各種ドラマ賞を受賞。
小学校進学直後の2021年4月スタートの主演ドラマ「マルモのおきて」(フジテレビ系)でその人気を不動のものにしました。

その後も順調にブルーリボン賞新人賞受賞、ハリウッド映画デビューなど順調に芸能界でのキャリアを積み重ね、高校3年生だった2022年には「CM起用社数ランキング」「CM放送回数ランキング」で1位になるなど芸能界の第一線で活躍しています。

 

父親

芦田愛菜さんの父親は三井住友銀行勤務の芦田博文さんではないかといわれています。

これは、2017年3月6日発売の週刊現代2017年3月18日号掲載記事「超難関中学に合格 芦田愛菜のパパは「あの銀行」のエリート 」が理由のよう(記事タイトルは紀伊国屋書店HPの同号のページ参照)。
同記事のweb版は見当たりませんが、同記事の内容に関するリアルライブリアルライブ2017年3月7日配信記事「父親がエリート銀行員だった芦田愛菜」によれば芦田愛菜さんの父親は…
・40代後半
・早稲田大学商学部卒業後、三井住友銀行に入行
・同行3支店の支店長を歴任
・記事当時は住みたい街ランキング入り都内住宅街の支店長
・同期出世レースの先頭を走るエリート行員

 

詳細は【こちらの記事】に譲りますが、上記記事の記載は日経新聞掲載の三井住友銀行の人事情報から確認できる芦田博文さん(記事当時は吉祥寺支店長)の経歴と似ているように見えます。

 

母親

芦田愛菜さんの母親は元三井住友銀行勤務で現在は専業主婦、芦田愛菜さんの子役時代には娘の現場マネージャー的な役割を果たしていたといわれています。

芦田愛菜さんの父親が三井住友銀行行員である旨の報道が出ているのは先述の通りですが、
週刊女性PRIME2022年5月26日配信記事「芦田愛菜の「医学部内定」報道で証明された“両親の教育法”が完璧すぎる! 神童を育てた「7つの言葉」」には、芦田愛菜さんの母親はメガバンク勤務の父親の同僚だったそうだ、との“芦田の知人”のコメントが掲載されています。

現場マネージャー説については、女優の高畑淳子さんは2011年1月21日放送の「ぴったんこカン★カン」(TBS系)内で芦田愛菜さんの現場に同行する母親の様子について語っています。

専業主婦説については明確な根拠は見当たりませんでしたが、夫が2017年時点で40代後半という年齢からすると、結婚・出産前後に専業主婦になる女性が今より多かった世代ではありそうです。

※母親の経歴の詳細は【こちらの記事】で検証しています。

sponsored link

兄弟姉妹

芦田愛菜さんは一人っ子であり兄弟姉妹はいません。

これは芦田愛菜さんが2016年のドラマ「OUR HOUSE」(フジテレビ)に出演した際に自ら明かしています。

…(中略)…芦田愛菜とシャーロット・ケイト・フォックスが初共演し、ダブル主演を務めるハートフルホームコメディードラマ「OUR HOUSE」(仮)が放送されることが分かった。
…(中略)…
実年齢より1歳上の中学1年生を演じる芦田は「不安もありますが、強がりで負けず嫌いな桜子は素の私に似ていて共感するところが多いです」と語り、「私の憧れの一つでもあるセーラー服を着られるのも楽しみです。私自身は一人っ子なので、上にも下にも兄弟がいるのはどんな気分なんだろうと、今からワクワクしています」と期待を寄せた。
※エンタメOVO2016年2月9日配信記事「芦田愛菜&シャーロット・ケイト・フォックスがW主演 芦田は初の中学生役で毒舌の“鬼軍曹”を演じる」より引用

 

祖父or大叔父?

芦田愛菜さんの祖父または大叔父は日本三大海運会社の1つ・商船三井会長等を務めた芦田昭充(あしだ あきみつ)さんではないか?といわれています。

これは先述の父親の経歴に関するリアルライブの記事に以下のような記述があったことが理由。

「実は、芦田の親戚は大手海運会社・商船三井の会長。その関係もあり、芦田の父親が同行に入行したと思われる。そんな父親だけに、芦田はいろんな面でほかの子役とは違ったようだ」(週刊誌記者)
※リアルライブ2017年3月7日配信記事「父親がエリート銀行員だった芦田愛菜」より引用

記事には直接名前は書かれていませんが、これが同じ芦田姓で2010年から2014年まで商船三井会長を務めた芦田昭充さんのことを指している可能性は極めて高いと思います。
また商船三井会長と芦田愛菜さんとの関係は「親戚」とするのみで具体的な続柄には触れられていませんが、芦田愛菜さんが2004年生まれ、芦田昭充さんが1943年生まれ、という年齢差からすると、親戚であることが事実であれば二世代前の親戚(祖父や大叔父)でしょう。
芦田昭充さんの顔写真や詳細な経歴は【こちらの記事】に出典込で掲載しています。

 

まとめ

芦田愛菜さんの親族の経歴に関する噂は以下の通り。
父親 :芦田博文(三井住友銀行行員)
母親 :    (元三井住友銀行行員)
本人 :芦田愛菜(女優・タレント)
兄弟 :なし
親戚(※):芦田昭充(元商船三井トップ)
※芦田愛菜さんとの年齢差的に祖父または大叔父と思われる

芦田愛菜の記事を読む

芦田愛菜の父親の職業と学歴。三井住友銀行説を検証。

芦田愛菜の母親の大学(学歴)と職業仕事を検証。

芦田愛菜祖父は日本郵船競合の商船三井会長芦田昭充説を検証。

芦田愛菜に兄弟はいるの?一人っ子説兄弟姉妹いる説を検証。

芦田愛菜の学歴(小中高校大学)。慶應説桜蔭説女子学院説等あったが…

芦田愛菜の大学進学先はどこ?医学部合格報道他報道まとめ。

芦田愛菜芸能界引退説を検証。理由やいつ引退かも。

芦田愛菜鈴木福の進学先が同じといわれる理由。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る