佐々木蔵之介の実家酒蔵(佐々木酒造)の猫3匹は古株看板社員。


佐々木蔵之介さんの実家の猫は家業に不可欠な社員?

佐々木酒造の看板猫たちの生い立ちとは…

※2021年11月1日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

実家は佐々木酒造

佐々木蔵之介さんは京都出身。

実家は1893年創立の酒蔵・佐々木酒造(佐々木酒造株式会社)です。

 

佐々木蔵之介さんもメディアでたびたび実家について言及していますが、

佐々木酒造のHPにも佐々木蔵之介さんとの関係に関する記述があります。

いつも自己紹介のところで佐々木酒造です、と言ってもあまり皆さんご存じない感じなのですが、最近は俳優の佐々木蔵之介の弟です、というと結構知ってくださる方があって、うれしいような複雑な気分です。

※佐々木酒造株式会社HP掲載「佐々木酒造について」(2021年11月1日閲覧)より引用

 

後継者は末弟

佐々木蔵之介さんは3人兄弟の次男。

現在四代目として佐々木酒造を切り盛りするのは三男佐々木晃さんです。

 

長男は3兄弟の中で最も頭脳明晰でしたが、もともと実家を継ぐ気はなかったよう。

お酒のように飲むと無くなってしまうものではなく後々残るものを作りたい、と東京大学に進学し建築を専攻。

大手シンクタンク社員を経て独立し経営コンサルタントとなりました【長男の詳細な経歴はこちら】

 

次男・佐々木蔵之介さんは長男が継がなかった家業を継ぐべく名門高校から大学の農学部に進学。

大学卒業後も宣伝のノウハウを学ぶことを兼ねて広告代理店に就職しました。

しかし、東京の有名劇団からの客演依頼をきかっけに大学時代から打ち込んでいた演劇の道に生きることを選択【その半生はこちら、実家とは相当もめたよう】

こうして三男・佐々木晃さんにお鉢が回ってきたそうです。

 

佐々木酒造HPによれば、現在社長を務める三男・佐々木晃さんは酒蔵は次兄・佐々木蔵之介さんが継ぐものと思っており大学では酒造りとは無縁の中国文学を専攻していたそう。

当初は嫌々ながら実家を継いだ形でしたが現在は楽しく仕事に取り組めている、とHP内で語っています。

 

ちなみに、長男はコンサルタントとして経営面のアドバイス、次男佐々木蔵之介さんは芸能人としての知名度を生かして広報面で佐々木酒造に貢献しているようです。

 

古株社員“猫”3匹

佐々木酒造HP掲載の会社概要によれば、

佐々木酒造の従業員は25人ですが、そこには猫が含まれているようです。

会社概要

会社名    佐々木酒造株式会社

代表取締役  佐々木 晃

創立     明治26年(1893)

…(中略)…

従業員数   25名(ネコ含む)※ネコはリモートワーク中

※佐々木酒造株式会社HP掲載「会社概要」(2021年11月1日閲覧)より引用

 

会社twitterにも「猫社員」として

・パトロール担当「あーちゃん」(オス)

・広報担当「ちーちゃん」(メス)

・広報担当「ちび子ちゃん」(メス)

の3匹が紹介されています。

※性別は後述の週刊文春の記事「佐々木酒造のネコ#2」参照

 

生い立ち

週刊文春は2021年7月29日に佐々木酒造の猫について佐々木晃さんが語った「佐々木酒造のネコ#1/#2」(※正式タイトルは後述)と言う記事を配信しています。

 

それによると、会社の猫たちはいずれも酒造りのシーズン(9月から4月頃)が終わり無人になった酒蔵に忍び込んだ猫が生んだ子供なのだそう。

母親は地域の人たちに可愛がられていたいわば地域猫だったようですが、「酒蔵の中で生まれた以上は私にも責任がある」と社長が引き取り手を探し、

残った3匹(1年目がちび子ちゃん、2年目があーちゃんとちーちゃん)は社長が引き取り社員猫となりました。

※現在は蔵に猫は入れないようにしているそうです。

 

佐々木酒造のインスタグラムの投稿(2021年2月22日)には、

あーちゃんによる酒造りの所作のデモンストレーション(?)の動画と共に「12年の匠の技が光る」とありますから、年齢は12歳前後でしょうか?

 

少なくとも「若手社員は全員部下」というくらいにはベテランのようです。

 

※記事の正式タイトルは、

・「ちび子がお腹を見せるので手を伸ばすと、必ずパンチされるんです」 佐々木蔵之介の実家・佐々木酒造の酒蔵生まれの3匹が‟従業員ネコ”になるまで

・「3匹はキャットタワーでテレワーク中と…」 創業128年、佐々木酒造を支える“社員ネコ”の“お給料”

sponsored link

“採用”の経緯と経歴

“採用”の経緯

上記週刊文春の記事内で佐々木晃社長が語ったところによると、

HPの従業員数に「ネコを含む」と書き添えるようになったのは、同じ年でも酒造りのシーズンとそうでない時期で従業員数に変動があるため、人数が少ない時期に虚偽記載にならにように、と半分ユーモアのつもりで始めたそう。

それが思いのほか話題になったのだそうです。

 

広報担当

広報担当の2匹「ちーちゃん」「ちび子ちゃん」は会社のSNSでもたびたび商品の宣伝をしています。

 

パトロール担当

パトロール担当の「あーちゃん」は、酒蔵を闊歩することで日本酒の原料となる米を狙うネズミへの対策を担っているようです。

 

接客・モデル

先述の週刊文春の記事によれば、

最近は“テレワーク中”だそうですが、酒蔵の敷地内にいたころは猫たちに会いに来るお客さんがたくさんいたほどの看板社員だったそう。

また、佐々木酒造のグッズやパッケージにも採用されるなどモデルとしても会社に貢献しているようです。

佐々木蔵之介の記事を読む

佐々木蔵之介の実家酒蔵佐々木酒造の場所と勘当から和解までエピソード。

佐々木蔵之介の兄東大卒建築家説を検証。建築家ではなく※※だった?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る