菊池風磨の中学校高校成城学園説と偏差値を検証。


この記事では、菊池風磨さんの出身中学校高校に関する噂を検証しています。

sponsored link

大学名は公表済みだが…

菊池風磨さんは中学2年生のときにジャニーズ事務所に入所し、高校2年生のときにSexy Zoneのメンバーとしてデビュー。
高校卒業後は現役で慶應義塾大学総合政策学部(偏差値70)に進学し、学業と芸能活動を見事に両立させ4年で卒業しています。
※大学偏差値はサイト「みんなの大学情報」2023年度版掲載のもの(偏差値提供は河合塾)

大学名(学部含む)については合格時に公表されていますが、調べた限り中学校や高校については直接名前が明かされたものは見当たりません。
以下では菊池風磨さんの出身中学校・高校に関する噂の1つを検証しています。

 

成城学園中学校高等学校説を検証

菊池風磨さんには、成城学園中学校高等学校(中学男子偏差値52)に通っていたのではないか?との噂があるようです。
同校は幼稚園から大学まで系列校を有する成城学園の系列中高一貫校(共学)。
良家の子女が通う伝統校であり、芸能人やその子供の御用達校としても知られています。

※成城学園に通うといわれる芸能人Jr.一覧はこちら
※偏差値は四谷大塚HP2023年7月11日掲載のもの

 

噂が出た理由

このうわさが出たのは菊池風磨さん自身がテレビやラジオで、中高一貫校出身であること、母校が成城学園前駅(小田急線)にあること、を明かしていることが理由のようです。
成城学園中学校・高等学校はその名の通り中高一貫校であり、最寄り駅は小田急線の成城学園前駅。
確かに菊池風磨さんの発言と一致しています。

以下は菊池風磨さんの発言の詳細。

 

1.中高一貫校出身

菊池風磨さんは中高一貫校にかよっていたことにたびたびメディアで言及しています。
以下はSexy zoneのラジオ番組での発言に関する記事からの引用。

Sexy Zoneの菊池風磨が、12日放送のグループでレギュラーを務めるラジオ番組「Sexy ZoneのQrzone」(文化放送/月~木 22:30~22:40頃)に出演。中学受験を振り返った。
…(中略)…
しかし菊池は、受験をさせてもらえてよかったと思っていると言い中高一貫校だったので、高校受験をする必要はなかったし、大学受験に向けて広く長く勉強することができた」と回顧。

※モデルプレス2022年5月13日配信記事「Sexy Zone菊池風磨、中学受験を選んだ理由明かす「芸能人だから大学入れた」の声への思いも」より引用

 

2.母校の最寄り駅=成城学園前

また、菊池風磨さんは2023年のテレビ番組で母校が小田急線の成城学園前駅にある旨明かしています。
以下は同番組に関する記事からの引用。

Sexy Zoneの菊池風磨(27歳)が、2月17日に放送されたバラエティ番組「沸騰ワード10」(日本テレビ系)に出演。
…(中略)…
母校のあった成城学園前駅にやってきて、「僕は生粋の青春フェチ。中・高の)母校のあった成城学園前(駅)と、あと小田急線めちゃめちゃ使ってました」と、青春時代を過ごした小田急線に取り憑かれていると語る。

※ナリナリドットコム2023年2月18日配信記事「菊池風磨「エモに殺されそう」青春の味“レッカル”に感激」より引用

sponsored link

成城学園説否定の理由

しかし、菊池風磨さんのメディアでの発言をさらに調べてみると成城学園中学校高等学校とは一致しない情報もいくつか出てきます。

 

否定の理由1:男子校

成城学園中学校高校は共学ですが、菊池風磨さんは2016年に行われた出演ドラマの記者会見内で、出身中学高校は男子校であった旨語っています。

女優黒島結菜(19)が3日、都内で、日本テレビ系主演ドラマ「時をかける少女」(9日スタート、土曜午後9時)の会見に、共演の菊池風磨、竹内涼真と出席した。
…(中略)…
菊池は中、高と男子校だったので。高校時代に戻って共学を経験してみたい。共学で恋をしたい」。…(中略)…と語った。

※日刊スポーツ2016年7月4日配信記事「男子校の菊池風磨、戻れるなら「共学で恋したい」」より引用

 

否定の理由2:駅の南口

また、成城学園中学校高等学校は成城学園前駅の北口から徒歩4分の場所にありますが、菊池風磨さんの母校は成城学園前駅の南口にあるようです。

Sexy Zoneの菊池風磨(27歳)が、2月17日に放送されたバラエティ番組「沸騰ワード10」(日本テレビ系)に出演。
…(中略)…
母校のあった成城学園前駅にやってきて、…(中略)…。
学校の通学路だった成城学園前南口を出ると、菊池は「超懐かしいっすね。エモに殺されそう」と青春時代を懐かしみ、…(以下略)。

※ナリナリドットコム2023年2月18日配信記事「菊池風磨「エモに殺されそう」青春の味“レッカル”に感激」より引用

 

菊池風磨の出身中学校高校はどこ?

以上のように、菊池風磨さんのメディアでの発言を総合すると、成城学園中学校高等学校説は信ぴょう性が低いように思います。

菊池風磨さんの母校としてより有力なのは、東京都市大学付属中学校・高等学校(偏差値60)
国公立や早慶等難関私立大学にも多数の合格者を輩出する進学校です。

同校は小田急線成城学園前駅南口から徒歩10分の位置にある中高一貫男子校であり、上記のような菊池風磨さんの発言とも一致しています。
※偏差値は四谷大塚HP2023年7月11日掲載のもの

菊池風磨の記事を読む

菊池風磨の慶應大学コネ入学疑惑は推薦人が凄すぎたせい?

菊池風磨の父親菊池常利の大学までの学歴がわかる記事。

菊池風磨の弟は佼成学園中学高校→??大学。学歴の噂まとめ。

菊池風磨の父親菊池常利は嵐の作詞担当。ブログに見る親子関係も。

菊池風磨の父親“tnts”(画像有)はJ御用達作詞作曲家。

菊池風磨の父親の年齢論争に決着。福島に決定的証拠あり。

菊池風磨の弟がティックトック(TikTok)で顔出し【画像映像有】。

菊池風磨の兄弟(弟妹)エピソードと驚きの年齢差について。

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る