菊池風磨の父親菊池常利の大学までの学歴がわかる記事。


この記事では、菊池風磨さんの父・菊池常利さんの学歴を公開された情報をもとに紹介しています。

※2023年7月18日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

父:菊池常利(ミュージシャン)
母:
長男:菊池風磨(ジャニーズ、学歴はこちら
次男:菊池音央(プロボクサー、学歴はこちら
長女:

菊池風磨さんの父・菊池常利さんはジャニーズにも歌詞や楽曲を提供するミュージシャン
以下では、菊池常利さんの学歴を紹介しています。
※弟妹についてはこちら

 

小学校

菊池風磨さんの父親・菊池常利さんは福島県にある矢祭町立関岡小学校に通っていました。
在籍期間は転校等がなければ1971年4月から1977年3月と思われます。

 

根拠

学校名は菊池常利さんが自身のブログで明かしています。

我が母校「関岡小学校」
廃校となるため・・・
昨日が 最後の卒業式。

※菊池常利official blog2016年3月24日投稿「関岡小学校!!」より引用

 

在籍期間は後述の中学校卒業年度から計算できます(転校がない場合)。

 

中学校

菊池風磨さんの父・菊池常利さんは福島県にある矢祭町立矢祭中学校に通っていました。
在籍期間は1977年4月から1980年3月(昭和54年度卒)です。

 

根拠

学校名は小学校と同じく菊池常利さんのブログに記述があります。

学校公演!
公表はNGの フリースクールも含め・・・
ぼちぼち あるよ。

来月は
「かかしコンクール」でおなじみ?の(笑)・・・
我が母校~!
矢祭中学校!

※菊池常利official blog2015年9月14日配信記事「円熟の秋!!」より引用

 

この公演については学校HPにも掲載されており、そこには卒業年度も記載されています。

10月9日(金)、本校昭和54年度卒業生で、現在はシンガーソングライターをなさっている
菊池常利氏が、母校である矢祭中学校を訪問されました
各学級を1分程度ずつまわり、本日午後2時からユーパル矢祭で行われる、「母校凱旋ライブ」
を告知するとともに、中学校時代の思い出をお話しされました。

※矢祭町立矢祭中学校HP内日誌2015年10月9日投稿「菊池常利氏母校訪問」より引用

sponsored link

高校

菊池風磨さんの父・菊池常利さんは福島県立棚倉高等学校に通っていました。
在籍期間は1980年4月~1983年3月。

同校は2009年に福島県立東白川農商高等学校と統合され福島県立修明高等学校(偏差値36-41)となっています。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2023年度版掲載のもの

 

根拠

学校名は小中学校と同じく菊池常利さんのブログに掲載されています。

福島県棚倉町にある
我が母校‥……
棚倉高校が 合併されてから
修明高校と名を変え
10周年!
その 記念式典が あったのさ。

で、
その中のプログラムに
俺の 記念公演~!

※菊池常利official blog2019年10月21日投稿「10周年記念式典コンサート!!」より引用

 

この記念公演については学校HPにも掲載されています。

10月19日(土)祝福島県立修明高等学校創立10周年記念式典が挙行されました。また、記念講演も実施されました。
…(中略)…
記念講演は本校の前身である棚倉高校の卒業生である歌手で作詞作曲家の菊池常利氏による「菊池常利スクールライブ」が行われた。また、菊池氏による修明高校応援歌の披露が在校生や卒業生・保護者の前で行われた。

※福島県立修明高等学校HPトップ>カレンダー>2019年10月>「創立10周年記念式典」より引用

 

大学・専門学校

菊池風磨さんの父親・菊池常利さんは大学には進学していない可能性が高いのではないかといわれています。
また正確な時期は不明ですが、美容専門学校で美容師免許(国家資格)を取得し美容師として働いていた時期があるようです。

 

根拠

断言できるだけの情報はみあたりませんでしたが、
・菊池常利さんの高校卒業が1983年3月であること
・大学進学した場合大学卒業は1987年3月であること
・菊池常利さんは過去に美容師として働いていたこと
・美容師資格取得には2年かかること(大卒後なら1989年
・菊池常利さんは1989年に音楽活動をスタートしていること
・自身の呼び名に関するブログ投稿に小中高および美容師時代の話はあるが大学時代はないこと
などからすると、菊池常利さんは大学には進学していない可能性が高いのではないかと思います。
以下詳細。

 

菊池常利さんはブログ等で過去に美容師として働いていたことを明かしています。

実は 俺もさ、
20年くらい前になるけど・・・
美容師やりながら
ネイル教室 少し 通ってさ
ちょっとした資格も取ったんだよねぇ。

※菊池常利official blog2015年5月7日投稿「新緑に光 降り注ぐ!!」より引用

 

先述のように菊池常利さんが高校を卒業したのは1983年3月ですから、仮に現役で大学に進学したすると大学卒業は1987年3月
美容師になるためには国家試験を受ける前に美容専門学校の課程(2年)を修了する必要がありますから、大学卒業後に専門学校に通い始めたとすると美容師として働き始めるのは早くても1989年です。
ところがオフィシャルサイトによれば、菊池常利さんは1989年にデュオ「LA-LA Deux(ララドゥー)」を結成し、翌1990年にCDデビュー。
wikipediaによれば同デュオは2001年まで活動しています。

 

また、菊池常利さんのあだ名に関するブログ投稿を見ると、小中高および美容師時代の呼び方は書かれているのに大学時代の呼び名への言及はありません

小中学校での 女子は「常くん」って
呼んでくれてたんだけど
高校女子は何故か「常さん」だったなぁ。

かなり特別なのは
美容師時代の友達で・・・・・・「とし」!
逆に「つね」をカットしてる。

※菊池常利official blog2015年9月11日投稿「呼び名で呼びな!!」より引用

 

ちなみに、菊池風磨さんは早稲田大学卒の祖父(父方母方不明)に大学進学を勧められたことをきっかけに慶應義塾大学に進学した旨各所で語っています。

まとめ

菊池風磨さんの父・菊池常利さんの学歴は…
小学校:矢祭町立関岡小学校(1977年3月卒)
中学校:矢祭町立矢祭中学校(1980年3月卒)
高校 :福島県立棚倉高校(1983年3月卒)
大学 :進学せず?
※美容専門学校で美容師免許(国家資格)

菊池風磨の記事を読む

菊池風磨の父親菊池常利は嵐の作詞担当。ブログに見る親子関係も。

菊池風磨の父親“tnts”(画像有)はJ御用達作詞作曲家。

菊池風磨の父親の年齢論争に決着。福島に決定的証拠あり。

菊池風磨の大学学部と高校はどこ?大学卒業式の意外な様子も。

菊池風磨の慶應大学コネ入学疑惑は推薦人が凄すぎたせい?

菊池風磨の弟は佼成学園中学高校→??大学。学歴の噂まとめ。

菊池風磨の弟がティックトック(TikTok)で顔出し【画像映像有】。

菊池風磨の兄弟(弟妹)エピソードと驚きの年齢差について。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る