菊池風磨の大学学部と高校はどこ?大学卒業式の意外な様子も。


ジャニーズの高学歴といえば真っ先に上がるのは嵐の櫻井翔さん(慶應義塾大学経済学部卒)なのではないかと思います。

しかし、近年はジャニーズの高学歴化の傾向があり、有名大学に進学するタレントも少なくありません。

そして、その筆頭と思われるのがSexy Zoneの菊池風磨さん。

どうやら櫻井翔さんに負けず劣らずの高学歴ジャニーズだったようです。

※2019年3月26日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

中学校高校はどこ?

菊池風磨さんは東京都市大学付属中学校・高等学校(偏差値60)に通っていたといわれています。
同校は東京都世田谷区にある完全中高一貫の男子校。
難関大学にも多数の合格者を輩出する進学校です。

菊池風磨さんは中学校2年生のときにジャニーズに入り、高校2年生の時にSexy Zoneのメンバーとしてデビューを果たしています。

※偏差値は四谷大塚HP掲載のもの

 

根拠

学校名こそ明示していませんが菊池風磨さんはメディアで、
・母校の最寄り駅が成城学園前(南口側)であること(※1)
・中高一貫校に通っていたこと(※2)
・男子校に通っていたこと(※3)
など出身中学校高校に関する情報を明かしています。
これらの条件にあてはまるのは東京都市大学付属中学校・高等学校です。
ちなみに成城学園前には芸能人御用達の一貫校・成城学園もありますが、同校は共学であり立地も駅の北口側です。

 

※1:母校最寄り駅に関する発言

Sexy Zoneの菊池風磨(27歳)が、2月17日に放送されたバラエティ番組「沸騰ワード10」(日本テレビ系)に出演。
…(中略)…
母校のあった成城学園前駅にやってきて、「僕は生粋の青春フェチ。(中・高の)母校のあった成城学園前(駅)と、あと小田急線めちゃめちゃ使ってました」と、青春時代を過ごした小田急線に取り憑かれていると語る。
学校の通学路だった成城学園前南口を出ると、菊池は「超懐かしいっすね。エモに殺されそう」と青春時代を懐かしみ、…(以下略)。

※ナリナリドットコム2023年2月18日配信記事「菊池風磨「エモに殺されそう」青春の味“レッカル”に感激」より引用

 

※2:「中高一貫校」発言

Sexy Zoneの菊池風磨が、12日放送のグループでレギュラーを務めるラジオ番組「Sexy ZoneのQrzone」(文化放送/月~木 22:30~22:40頃)に出演。中学受験を振り返った。
…(中略)…
しかし菊池は、受験をさせてもらえてよかったと思っていると言い中高一貫校だったので、高校受験をする必要はなかったし、大学受験に向けて広く長く勉強することができた」と回顧。よく「芸能人だから大学入れたんだろ」と言われることもあるというが、菊池は「それは本当に言わせておけって話で。中学からコツコツやってきたことって、僕にとっては大学受験にすごく有利だったなと思ってます」と振り返った。

※モデルプレス2022年5月13日配信記事「Sexy Zone菊池風磨、中学受験を選んだ理由明かす「芸能人だから大学入れた」の声への思いも」より引用

 

※3:「男子校」発言

女優黒島結菜(19)が3日、都内で、日本テレビ系主演ドラマ「時をかける少女」(9日スタート、土曜午後9時)の会見に、共演の菊池風磨、竹内涼真と出席した。
…(中略)…
菊池は中、高と男子校だったので。高校時代に戻って共学を経験してみたい。共学で恋をしたい」。…(中略)…と語った。

※日刊スポーツ2016年7月4日配信記事「男子校の菊池風磨、戻れるなら「共学で恋したい」」より引用

 

大学学部はどこ?

菊池風磨さんは慶應義塾大学総合政策学部(偏差値70)を卒業しています(在籍期間:2013年4月~2017年3月、留年等なし)。
※入試形態(一般入試AO入試等)はこちら

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2023年度版掲載のもの(偏差値提供:河合塾)

 

根拠

同大学同学部に進学したことは公表されています。

ジャニーズ事務所の最年少メジャーグループSexyZone菊池風磨(17)が超難関の慶大総合政策学部に合格したことが8日、分かった。

※日刊スポーツ2013年2月9日配信記事「セクゾン菊池慶大合格!ジャニー氏推薦文」より引用

 

同記事には、大学進学は祖父の勧めであったこと、慶大総合政策学部は勉強できることの幅の広さや自由度の高さから高1の頃から志望していたこと、受験勉強とSexy Zoneのデビュー時期が重なり睡眠時間を2~3時間まで削って勉強したこと、なども書かれていました。

 

留年等なく4年で大学を卒業したことは、菊池風磨さん自身がテレビ番組等で明かしています。

「Sexy Zone」の菊池風磨(26)が11日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜正午)に出演し、「嵐」の櫻井翔(39)からのアドバイスを明かした。
…(中略)…
グループ活動はますます忙しくなったが、大学はキッチリと4年で卒業。それには事務所の先輩で、大学の先輩でもある櫻井からの助言が大きかったという。「大学に入ってから翔君には、大学とお仕事との両立という点でいろいろ相談にも乗っていただきました。1番は『この仕事をしているからこそ、4年で卒業できるように頑張ったら良いんじゃない?』と。『周りに驚いてもらえることが多いし、そこで得られるものはたくさんあるから頑張ってみたら良いんじゃない?』っていうアドバイス、エールですね」と語っていた。

※スポニチ2021年3月11日配信記事「菊池風磨 学業と仕事の両立 大学をキッチリ4年で卒業…櫻井翔からの“金言”に支えられ」より引用

sponsored link

慶應SFCには芸能人多数

菊池風磨さんが入学した慶應義塾大学総合政策学部は偏差値70の超難関ですが、慶應の同学部および環境情報学部は、芸能人の入学が多いことでも知られています。

例えば、菊池風磨さんと同じ2013年には元℃-uteの鈴木愛理さんも環境情報学部に入学していますし、

翌2014年には女優の二階堂ふみさんが総合政策学部に、2017年にも女優の葵わかなさんが総合政策学部に入学しています。

 

このように芸能人が集まるのは、同学部が実施するAO入試が大きな理由でしょう。

AO入試とは、ペーパーテストの点数ではなく、学校側が求める学生像を基準として合否を決める入試形態。

一般入試を突破できるだけの学力は必ずしも必要ではないこと、社会での実績も大きな加点事由となることから、仕事で際立った実績のある有名芸能人にとっては利用しやすい入試形態です。

上記の鈴木愛理さんら慶應の3人や、山下智久さん(明治大学)、北川景子さん(明治大学)などもAO入試を利用していますが、

菊池風磨さんもこれで慶應に入学したようです。

 

卒業式に来たファンの数は…

二階堂ふみさんや土屋太鳳さんのように仕事と大学の両立が図れず留年する芸能人も多いなか、

菊池風磨さん見事入学から4年後の2017年3月に慶應義塾大学総合政策学部を卒業しています。

 

上記の高校卒業式にファンが殺到したエピソードからすると、慶應の卒業式にファンが押し寄せていても不思議ではありませんが、

週刊女性2017年4月11日号によれば、意外にも卒業式に集まったファンは10人程度。

というのも、菊池風磨さんは高校での経験があったからなのか、

卒業式直前の2017年3月18日に放送されたラジオ番組「らじらー!」(NHKラジオ)に出演した際、

「卒業式には来ないでくださいね」とファンにお願いをしていたのです。

これを受けてファンもSNSで「卒業式に行ってはダメ」と互いに釘を刺しあっていたそう。

集まってしまった10人ほどのファンも、大騒ぎすることなく控えめにふるまっていたといいます。

 

ちなみにこの年には、同じSexy Zoneの中島健人さんも同年に明治学院大学を卒業していますが、こちらは菊池風磨さんのようなファンへの事前対策は取っていなかったよう。

週刊女性2017年4月4日号によれば、

卒業式にはファンが殺到し、中島健人さんの後ろに100人ほどついて歩く大名行列のような状態だったそうです。

→中島健人の大学学部の偏差値と留年の理由。卒業式やパンフレットで目撃されたキャンパスライフとは?

菊池風磨の記事を読む

菊池風磨の慶應大学コネ入学疑惑は推薦人が凄すぎたせい?

菊池風磨の父親菊池常利の大学までの学歴がわかる記事。

菊池風磨の弟は佼成学園中学高校→??大学。学歴の噂まとめ。

菊池風磨の父親菊池常利は嵐の作詞担当。ブログに見る親子関係も。

菊池風磨の父親“tnts”(画像有)はJ御用達作詞作曲家。

菊池風磨の父親の年齢論争に決着。福島に決定的証拠あり。

菊池風磨の弟がティックトック(TikTok)で顔出し【画像映像有】。

菊池風磨の兄弟(弟妹)エピソードと驚きの年齢差について。

芸能人の学歴に関する記事を読む

二階堂ふみは慶應大学総合政策学部を卒業できるのか?多重留年の理由とは。

葵わかなの大学学部と高校はどこ?大学合格に腹立つのは高校偏差値のせい?

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る