寺田心の学校中高一貫八雲学園説を検証。


この記事では、寺田心さんが通う中高一貫校に関する噂を紹介しています。

sponsored link

小学校時代は名古屋在住

寺田心さんは小学校5年生だった2019年5月のイベントで名古屋に住んでいることをうかがわせる発言をしています。

5月10日より全国イオンシネマにて公開中の『ばあばは、だいじょうぶ』。主演の寺田心くんはなんと名古屋市出身!先週末の18日(土)、地元のイオンシネマ名古屋茶屋(港区)でジャッキー・ウー監督と一緒に舞台挨拶を行いました。
名古屋です。僕の地元です!」と挨拶を始めた心くん。「イオンシネマ名古屋茶屋に来るとき、自分の家の近くも通ったのですが、“はぁ、名古屋だなぁ”と思って、とっても嬉しかったです」。
本作の主役が決まったときも名古屋にいたという心くん。「その日東京でオーディションをさせていただいて、そのあと名古屋に帰ってきて、ちょうど祖母のお家で連絡を待っていました。そしたらマネージャーさんから連絡があって『受かったよ~』と言ってくださって、それがとっても嬉しかったです」

※リビング名古屋Web2019年5月20日配信記事「「名古屋です。僕の地元です!」寺田心くんの謙遜しすぎる舞台挨拶に客席がほんわか~」より引用

 

その他、通っている小学校のイベントに関する発言も名古屋市立小学校の特徴と一致していました(詳細はこちら)。

 

進学先中学校は中高一貫八雲学園?

寺田心さんには、2021年4月に八雲学園中学校高等学校に進学したのではないか?との噂があるようです。

八雲学園は東京都目黒区にある私立中高一貫校(中学偏差値38-40、高校偏差値54-57※)。
1938年の開校当時は女子校でしたが、中学校が2018年、高校が2021年にそれぞれ共学化しています。
また、芸能科があるわけではありませんが芸能人が多いことでも知られており、満島ひかりさん、辻希美さん、高畑充希さん、長濱ねるさんなども同校出身のよう(wikipedia「八雲学園中学校・高等学校」参照)。
高畑充希さんや長濱ねるさんは地方の高偏差値校から芸能活動のために上京した際に同校に編入したといわれており、地方出身の高学歴芸能人の編入先に選ばれる傾向もあるのかもしれません。

※偏差値はサイト「みんなの中学情報」「みんなの高校情報」2023年度版掲載のもの

 

八雲学園説が出る理由

調べた限り寺田心さん自身が学校名に言及したものは見当たりません。
しかし、以下のような寺田心さんが通う中学校の特徴は八雲学園と一致しており、それが八雲学園説を生み出したようです。

 

1.中高一貫校

寺田心さんは中学3年時に主演したテレビ番組「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ)2023年12月5日放送回で中高一貫校に通っていることを明かしています(※1)。

中高一貫校は多数ありますが、八雲学園もその1校であるのは先述の通りです。

 

※1:番組内容はデイリースポーツonline2023年12月5日配信記事「誰?激変の元天才子役・寺田心15歳 TVで低い声にビックリ「中高一貫校です」 礼儀と落ち着き「誰かと」「好みタイプ」「成長早すぎ」」参照

sponsored link

2.共学

また、寺田心さんは中学1年時に出演したテレビ番組「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)2021年8月10日放送回に出演した際、中学校の女子について共演者と話すなど共学の中学校に通っていることがうかがえる発言もしています(※2)。

八雲学園中学校が2018年に女子校から共学化したのは先述の通りです。

 

※2:番組内容はモデルプレス2021年8月11日配信記事「中学1年生になった寺田心、言われてみたい褒め言葉とは?「そろそろ…」」参照

 

3.芸能人御用達

寺田心さんは幼少期から芸能活動を続けており、進学先に芸能活動がしやすい学校を選ぶことはイメージしやすいのではないかと思います。

芸能人御用達校と言えば堀越学園ですが同校に中等部はなし。
八雲学園出身の芸能人が多いのは先述の通りです。
もっとも、堀越と並ぶ芸能人御用達校目黒日本大学中学校高校(旧:日出中学校高校)も共学の中高一貫校であり、これまでに紹介した寺田心さんのメディアでの発言と一致しています。

 

4.英語教育

寺田心さんは2022年12月にデイリースポーツonlineに掲載されたインタビュー記事(※3)内で、英語に力を入れている学校に通っていることを明かしています。

八雲学園HPによると、同校はグローバルリーダー育成を教育目標に掲げ、英語は国数理社の2倍の授業数を確保するなど英語教育に力を入れているよう。
ただし、同じく芸能人御用達の共学中高一貫校である目黒日本大学中学校高校も全員参加のオーストラリア短期留学があるなど英語に力を入れていることがうかがえます(目黒日本大学中学校HP参照)。

 

※3:デイリースポーツonline2022年12月16日配信記事「寺田心 子役時代の誹謗中傷を回想し涙も「ひきこもり先生」役作りで」

 

5.部活

寺田心さんは「徹子の部屋」(テレビ朝日系)2022年12月6日放送回に出演した際、中学では吹奏楽部とバスケ部で悩んだ末バスケ部に入部した旨語っていました(※4)。
また2022年7月にデイリースポーツonlineに掲載のされたインタビュー記事(※5)には、バスケ部に入部し週6で練習しているとの記述も。

学校HPによれば、八雲学園中学校・目黒日本大学中学校共に男子バスケ部、吹奏楽部がありますが、目黒日本大学中学校バスケ部の練習は週3回。
八雲学園中学校バスケ部は都大会優勝歴のある強豪であり週6で練習しています。

 

※4:番組内容はスポニチ2022年12月6日配信記事「14歳になった寺田心 中学ではバスケ部 黒柳徹子から「女の子とバスケとどっちを選ぶ」に「今は…」」参照
※5:デイリースポーツonline2022年7月1日配信記事「寺田心14歳 青春真っ盛り 身長150センチ超え!低い声!バスケ部で日焼け」

芸能人の学歴関連の記事を読む

寺田心の学歴(小学校~高校)。中学受験はしたのか。

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る