山本美月の小中高校と大学学部はどこ?偏差値は高校大学ともハイレベル。


この記事では、山本美月さんの学歴(小学校から大学)を紹介しています。

女優を目指すきっかけは小学生時代にあったようですが…

sponsored link

小学校

山本美月さんは

・大村市立旭が丘小学校(長崎県、小3まで)

・福岡市立壱岐小学校(福岡県、小4で転校)

に通っていました。

 

根拠

・福岡市立壱岐小学校

山本美月さん出演の2019年3月15日放送の「あいつ今何してる?」(テレビ朝日)を紹介したテレ朝ポストの記事には、

山本美月さんが同校に通っていた旨の記述があります。

さまざまなゲスト有名人の「学生時代の同級生が今何をしているか?」を調査する番組『あいつ今何してる?』。

…(中略)…

ゲストに、モデル・女優として活躍する山本美月と、お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが登場する。

…(中略)…

1991年生れ、福岡県福岡市出身の山本美月は、福岡市立壱岐小学校を卒業後、…(以下略)…

※テレ朝POST2019年3月15日配信記事「山本美月、失恋相手と18年ぶり“再会”で悶絶!その可愛さをネプチューンが絶賛」より引用

 

・大村市立旭が丘小学校

2015年8月28日放送の「ナイトシャッフルG」(FBS福岡放送)に出演しています。

その中で、

長崎・旭ヶ丘小学校→小4で福岡・壱岐小学校

とテロップ付きで紹介されていました(画像はネット上でも見ることができます。)。

 

初めての演技

山本美月さんは女優としても活躍していますが、そのきっかけは小学校時代の学芸会にあったようです。

小学校6年生の時、学芸会での初めての劇で主役をやったんです。抜擢とかではなく、なかなか主役が決まらず、早く塾に行きたいから「私がやる!」と手を挙げてみたのですが、それがすごく楽しかったのを覚えています。

※COSMOPOLITAN2019年4月1日配信記事「「トップになる」女優、山本美月のカッコいい素顔に迫る!」より引用

 

中学校・高校

山本美月さんは筑紫女学園中学校・高校(偏差値56)に通っていました。

同校は福岡県内トップクラスの進学実績を誇る中高一貫女子校です。

※偏差値及び学校情報は日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト「シリタス」2021年7月2日掲載のもの。

 

根拠

山本美月さん出演の2019年3月15日放送の「あいつ今何してる?」(テレビ朝日)を紹介したテレ朝ポストの記事には、

山本美月さんが同校に通っていた旨の記述があります。

1991年生れ、福岡県福岡市出身の山本美月は、福岡市立壱岐小学校を卒業後、中高一貫の進学校・筑紫女学園に進学。

※テレ朝POST2019年3月15日配信記事「山本美月、失恋相手と18年ぶり“再会”で悶絶!その可愛さをネプチューンが絶賛」より引用

sponsored link

部活

COSMOPOLITAN2019年4月1日配信記事「「トップになる」女優、山本美月のカッコいい素顔に迫る!」で本人が語ったところによると、

中学時代の山本美月さんは美術部に所属していましたがそれは演劇部がなかったためだそう。

先述の小学校の学芸会での経験が忘れられず、高校では演劇部に入りました。

 

山本美月さん出演の2020年1月17日放送の「福岡県の知られざる魅力を大発掘!福岡ゲンジン」(FBS福岡放送)によれば、

山本美月さんは入部後すぐに主役に抜擢されたそう。

また、高校生新聞2013年10月10日配信記事「【エンタ】山本美月さん 本気になれた演劇部」では、

3年生時の新入生への部活紹介でヒロイン役と演出・音楽を掛け持ちし、10人以上の新入部員を獲得したこと、

部員間の部活への熱の入れ具合の差により衝突することもあったが3年の地区大会では力を合わせて納得のいく舞台を作ることができたこと、

などを語っており、演劇部の活動に熱を入れていたことがうかがえます。

 

中高時代の芸能活動

山本美月さんのWikiepdiaおよび朝日新聞デジタル2018年2月14日配信記事「山本美月さん「私が一番可愛い」と合格のイメージ持って」の冒頭部分(有料記事の無料部分)によると、

山本美月さんは高校1年生の冬に福岡の天神でスカウトされてモデル活動を開始。

高校3年生の7月に行われた第1回「東京スーパーモデルコンテスト」に出場してグランプリを獲得し、

大会主催誌の1つであるCanCamの専属モデルとなりました。

 

学業

・朝日新聞デジタル2018年2月14日配信記事「山本美月さん「私が一番可愛い」と合格のイメージ持って」の冒頭部分(有料記事の無料部分)

・マイナビ学生の窓口2018年5月21日配信記事「【連載】『あの人の学生時代。』#22:山本美月「好きなことを見つける」」

によると、

山本美月さん曰く高校時代は部活に熱中しており勉強はほどほどだったそう。

しかし他方では塾には通い続け国公立理系コースを選択していました。

先述の通り高校途中で芸能活動を始めたことも影響し国立は断念したものの、後述のように有名私立大学の理系学部に進学しています。

 

大学

山本美月さんは明治大学農学部生命科学科(偏差値60)に通っていました。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2021年7月2日掲載のもの(偏差値は河合塾提供)

AO入試or一般入試問題は【こちらの記事】

 

根拠

2018年のマイナビ学生の窓口のインタビュー記事に

――山本さんは明治大学の農学部 生命科学科に行かれていたそうですが、

※マイナビ学生の窓口2018年5月21日配信記事「【連載】『あの人の学生時代。』#22:山本美月「好きなことを見つける」」より引用

とあることをはじめ、山本美月さんの大学・学部・学科は各所で明かされています。

 

志望理由と将来像

芸能活動との兼ね合いで国立を断念したのは先述の通りですが、

・マイナビ学生の窓口2018年5月21日配信記事「【連載】『あの人の学生時代。』#22:山本美月「好きなことを見つける」」

・朝日新聞デジタル2018年2月14日配信記事「山本美月さん「私が一番可愛い」と合格のイメージ持って」の冒頭部分(有料記事の無料部分)

によると、

芸能活動との兼ね合いで国立を断念した山本美月さんは、

祖父が生物教師であったこと、田舎住まいで動植物に触れ合う機会が多かったこと、遺伝子に興味があったこと、から私立の農学部・生命科学科の受験を考えたそう。

その条件に合致していたのが明治大学農学部生命科学科でした。

在学中に芸能界で大成しなければ大学院に進学して食品や化粧品関連の研究者になりたい、とも考えていたそうです。

 

大学時代の芸能活動

山本美月さんが高校時代からモデル活動をしていたのは先述の通りですが、

先述のCOSMOPOLITAN掲載のインタビュー記事によれば、

演劇部に熱を入れていたにもかかわらずモデルを始めたきっかけは、女優へのステップになるかもしれない、との考えだったそう。

Wikipadiaによれば、山本美月さんは大学2年生だった2011年にドラマ「幸せになろうよ」(フジテレビ)で女優デビューしています。

 

大学3年生になった2012年には

映画「桐島、部活やめるってよ」で映画デビューを果たすと、同年の大ヒット医療ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(テレビ朝日)に出演。

その他にもドキュメンタリー番組「ウーマン・オンザ・プラネット」(日本テレビ系)の司会、サマンサタバサや伊藤園のStylee SparklingのCMなど一気に多忙になりました。

 

大学4年生だった2013年にはドラマ「SUMMER NUDE」出演。

またモデルとしてもCanCam10月号で同誌では異例の42ページの特集が組まれ話題になりました。

 

大学卒業後

上記のように大学在学中も芸能活動は好調だったようですが、

山本美月さんは一度も留年することなく2014年3月に明治大学農学部生命科学科を卒業しています。

 

卒業後もモデルや女優として活躍を続け、2015年に「東京PRウーマン」で映画初主演、2018年には「愛知発地域ドラマ「真夜中のスーパーカー」」(NHK BSプレミアム)でドラマ初主演。

またプライベートでは2020年8月に俳優の瀬戸康史さんと結婚しています。

芸能人の学歴の記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る