西島秀俊の桐朋高校時代の同級生は伊藤潤一津田英佑等有名人複数。


この記事では、名門中高一貫校出身の西島秀俊さんの同級生を紹介しています。

sponsored link

秀才俳優

西島秀俊さんは大学在学中に俳優デビューし大学を中退していますが、

もともとは桐朋中学校/桐朋高校から横浜国立大学工学部生産工学科(現在は理工学部)に進学した秀才です【学歴詳細はこちら】

 

中高時代の西島秀俊

桐朋中学高校時代の西島秀俊さんの恩師・市原展治さんは2014年の日刊ゲンダイの記事(※1)内で当時の西島秀俊さんについて明かしています。

それによると当時の西島秀俊さんは目立つタイプではなく成績も中くらい。

当初は口下手でしたが高校でバスケ部に入った頃から部活の仲間と活発に付き合うようになったそう。

大学に進学し映画俳優を目指すようになった後再会すると別人のように自己表現ができるようになっていた、と当時を振り返っていました。

 

※1:日刊ゲンダイ2014年4月13日配信記事「「MOZU」好演のルーツも 恩師が語る西島秀俊の少年時代」

 

中高時代の同級生

桐朋中学校・桐朋高校は東大をはじめとした難関大学に多数合格者を輩出する名門中高一貫男子校です。

同校のwikipediaには政治、経済、医療、学術など各界で活躍する卒業生の名前が多数掲載されていますが(小説家の赤川次郎さんも同校出身)、

西島秀俊さんの代にも有名人が複数いるようです。

 

同級生1:津田英佑

一人目は舞台俳優・声優として活動する津田英佑さん。

津田英佑さんは2022年のSmartFLASHの記事(※2)内で当時の西島秀俊さんについて語っています。

それによると津田英佑さんは西島秀俊さんと桐朋中学校時代からの同級生

西島さんのことを「ヒデ」と呼び、頭がよかった西島さんにしょっちゅう勉強を教えてもらっていたのだとか。

高校時代の西島秀俊さんは友人とグラムロックバンドを組みギターを弾いていた、と当時のエピソードも明かしていました。

 

また、二人は桐朋高校を卒業した後も付き合いがあったようで、19歳の時には西島秀俊さんから電話で「大手芸能プロからスカウトされたんだけどどう思う?」と相談が。

当時自身も俳優養成所に通っていた津田英佑さんは「俺だったらやるよ、うらやましいよ」と背中を押したそうです。

 

西島秀俊さんは大学在学中に渡辺プロダクション(ナベプロ)に所属、1992年のドラマ「はぐれ刑事純情派V」(テレビ朝日系)で俳優デビュー。

津田英佑さんには当初「学生をやりながら演技の道にも挑戦したい」と語っていたそうですが、俳優業との両立が困難となり大学を中退しています。

 

※2:SmartFLASH2022年3月14日配信記事「西島秀俊「めちゃくちゃ演技が下手だった」と恩師が告白…グラムロック少年がアカデミー賞俳優になるまで」

sponsored link

同級生2:伊藤潤一

西島秀俊さんや津田英佑さんは俳優の道に進みましたが、桐朋高校は名門進学校であり卒業生には政治経済や学術の分野で大成した人物が多数いますが、

2022年1月に同名のクラウドソーシングサイトを運営する株式会社クラウドワークスの執行役員兼CHRO(最高人事責任者)に就任した伊藤潤一さんもその一人。

伊藤潤一さんは東京大学教育学部教育行政学科卒業後、モルガンスタンレーゴールドマンサックスと言った世界的投資銀行やヘッジファンドを渡り歩いた敏腕ビジネスマンです。

同氏が2019年に創設した東大金融研究会は東大生の20人に1人が入る大型サークルとなっています。

※経歴は株式会社クラウドワークスHPおよびDIAMOND online参照

 

※伊藤潤一さん

 

「サンデー・ジャポン」(TBS系)2022年7月3日放送回では、伊藤潤一さんが高校時代に西島秀俊さんと同級生であったことが明かされていました。

(独自取材)

超エリートの道を捨てた“金融界の鬼才” 東大金融研究会・主宰 伊藤潤一(51)

…(中略)…

現在伊藤さんはクラウドワークスの執行役員兼最高人事責任者として勤めているが、…(中略)…、高校時代の同級生は「西島秀俊よりモテてた」などと話す。米アカデミー賞選考会員候補に選ばれた西島秀俊さんとは同級生とのこと。

※TVでた蔵掲載 サンデー・ジャポン2022年7月3日放送回番組情報より引用

先述の通り桐朋高校は名門私学校ですから同級生のは現在政治経済学術等の業界の第一線で活躍する人物は他にもいるでしょう。

西島秀俊の記事を読む

西島秀俊の父親東芝西島誠一(画像有)説を検証。AI研究に従事?

西島秀俊の姉の職業キリンビール勤務or社長説を検証。

西島秀俊の子供(長男)のお受験合格先小学校はどこ?慶應義塾幼稚舎説を検証。

西島秀俊の嫁(妻)&子供情報まとめ。

西島秀俊の子供を公園で目撃。プライベートでもよき父親。

芸能人の学歴の記事を読む

芸能人の学歴まとめ

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る