西島秀俊の子供(長男)のお受験合格先小学校はどこ?慶應義塾幼稚舎説を検証。


この記事では、2023年4月に小学校入学を迎える西島秀俊さんの長男の小学校について過去の報道を踏まえながら検証しています。

※親友・二宮和也さんのお受験報道についてはこちら

※2022年12月6日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

夫:西島秀俊【学歴はこちら】

妻:(一般人)

長男:(2016年4月末生まれ)

次男:(2018年10月生まれ)

 

Wikipedia「西島秀俊」によれば、

西島秀俊さんは2014年11月19日に3年間交際していた16歳年下の一般女性と結婚。

夫婦には2022年時点で2人の男児が誕生しています。

長男は2023年4月に小学校入学を迎えますが、それに先立ち「超難関私立小学校」に合格した旨の報道が出ています。

 

「超難関私立小学校」合格報道

週刊女性PRIME2022年12月6日配信記事「西島秀俊の長男が超難関私立小のお受験に合格! 北川悠仁・高島彩の次女と同級生に、倍率10倍を突破させたイクメンパパぶり」は西島秀俊さんの長男が「超難関私立小学校」のお受験に合格した旨報じています。

記事に掲載された“教育誌編集者”のコメントによるとその学校は…

・良家の子女が多数通う

・入試の倍率は例年10倍以上

・小中高大とエスカレーター式に進学できる

・合格には早くから幼児教室等でお受験対策が必要

とのこと。

 

また、同記事掲載の“ スポーツ紙記者”のコメントによれば芸能人の子供の多数通っており

・石田純一さん東尾理子さん夫婦の長男

・寺島しのぶさんの息子

・高橋由伸さんの娘

・白鳳さんの子供

・北川悠仁さん高島彩さん夫婦の次女(23年度入学)

などが通っている(あるいは来年度入学見込み)のだそうです。

 

ちなみに記事には西島さんらと同じ2023年度入試で「歌手/俳優の超大物イケメン芸能人の一人息子」も合格したらしい、との記述もあり。

記事で名前が明かされていないこの超大物が誰かについては【→こちらの記事】で検証しています。

sponsored link

お受験合格先小学校はどこ?

報道された情報からすると、西島秀俊さんの子供(息子長男)が合格した「超難関私立小学校」とは慶應義塾幼稚舎である可能性が高いのではないかといわれています。

慶應義塾幼稚舎は名門・慶應義塾大学の附属小学校

私立小学校受験の御三家の1校に数えられるお受験業界の最難関校です。

 

根拠

先述の週刊女性PRIMEに掲載されていた西島秀俊さんの長男の合格先小学校の情報は、いずれも慶應義塾幼稚舎のものと一致しています。

また、日刊ゲンダイが2022年12月25日に配信した記事(タイトルは後述)には、「昨年から今年にかけ数多くの映画賞を受賞した作品の主演俳優」の子供が2023年度慶應幼稚舎入試に合格した旨の記述があります。

 

西島秀俊の子供の合格報道

もう一度週刊女性PRIMEの記事に掲載された学校の情報を掲載すると…

・両家の子女が多数通う

・芸能人だけでなく政財界の大物や有名企業経営者の子供も多数

・入試の倍率は例年10倍以上

・小中高大とエスカレーター式に進学できる

・合格には早くから幼児教室等でお受験対策が必要

・石田純一さん東尾理子さん夫婦の長男

・寺島しのぶさんの息子

・高橋由伸さんの娘

・白鳳さんの子供

・北川悠仁さん高島彩さん夫婦の次女(23年度入学)

 

慶應義塾大学は小学校から高校まで附属校を有しており各附属校から慶應大学まで(受験なしに)内部進学することが可能です。

女優の芦田愛菜さんも中学校受験で慶應義塾中等部に合格し、慶應義塾女子高校を経て2023年4月に慶應義塾大学に進学するといわれています【芦田愛菜の学歴詳細はこちら】

 

名門・慶應義塾大学まで内部進学可能な慶應の附属校は小中高とも偏差値70を超える難関校となっていますが、

特に初等部にあたる慶應義塾幼稚舎は青山学院初等部、学習院初等科と共に私立小学校御三家と呼ばれ、2021年度入試の倍率も12.2倍(※1)と非常に高くなっていました。

幼稚舎から大学まで慶應の生粋の慶應生を指す「慶應ボーイ」という言葉がありますが、幼稚舎は古くから良家の子女が通う学校として知られています。

※1:倍率はAERAdot.2021年8月6日配信記事「慶應幼稚舎は12.2倍の狭き門! 首都圏私立小「お受験」志願者倍率ランキング」掲載のもの

 

また、芸能人の子供の小学校受験や学校行事に関する報道は毎年のように出ていますが、その中には慶應幼稚舎に合格したことを伺わせるものも多数あります。

西島秀俊さんの長男の合格報道に先輩・同級生として名前があった芸能人の子供についてみると…

・石田純一さん東尾理子さん夫婦長男
→週刊女性PRIME2018年11月26日配信記事「石田純一、長男・理汰郎くんが最難関私立小学校に合格していた!」

・寺島しのぶさんの息子
→NEWSポストセブン2018年11月30日配信記事「寺島しのぶ長男、歌舞伎俳優御用達学校ではなく最難関校に合格」
→週刊女性PRIME2019年4月16日配信記事「寺島しのぶ、息子の進路に「お受験界の東大」と呼ばれる超名門小を選んだ理由」

・高橋由伸さんの娘(次女)
→SmartFLASH2019年4月21日配信記事「高橋由伸も石田純一も…やっぱり子供は名門私立小学校に」

など多数の報道がありました。

 

詳細な検証は上記リンク先の記事に譲りますが、これらの記事には「都内名門私立大学の付属小学校」「小学校受験の最難関なのは間違いない」など慶應地塾幼稚舎を示唆する言葉がちりばめられていました。

 

幼稚舎芸能人Jr.合格報道(2022/12/25追記)

また、日刊ゲンダイは2022年12月25日に配信した記事(タイトルは引用部分参照)には、2023年度慶應義塾幼稚舎の入試で3人の大物芸能人の子供が合格した旨の記述があります。

今年の慶応義塾幼稚舎の入試で、3人もの大物芸能人の子どもが合格したからだ。俳優兼ミュージシャン、昨年から今年にかけ数多くの映画賞を受賞した作品の主演俳優、紅白で大トリを務めたミュージシャン……。いずれも誰もが知る超人気の国民的タレントだ。

※日刊ゲンダイ2022年12月25日配信記事「慶応幼稚舎「芸能人の子供が続々合格」の理由 入試の絵画問題は“うまさ”より「独創性」」より引用

 

週刊女性PRIMEとは逆に人物名を伏せる形式ですが、「昨年から今年にかけ数多くの映画賞を受賞した作品の主演俳優」は西島秀俊さんと一致します。

西島秀俊さんが主演した2021年公開映画「ドライブ・マイ・カー」はカンヌ国際映画祭やアカデミー賞をはじめ国内外の映画賞を多数受賞しました。

また「紅白大トリミュージシャン」は北川悠仁さん(ゆずは2017年の大トリ)、「俳優兼ミュージシャン」は「歌手で俳優の超大物イケメン芸能人」と同一人物と思われますから、週刊女性PRIMEの「超難関私立小学校」=慶應義塾幼稚舎である可能性は高いのではないかと思います。

 

同級生

合格報道の記事には同じ学校に通う先輩芸能人Jr.の名前も掲載されていましたが、

北川悠仁さん(ゆず)と高島彩さんの次女は西島秀俊さんの長男と同級生になるようです。

 

また、記事には「歌手で俳優の超大物イケメン芸能人のひとり息子」も同校に合格したようだ、との記述も。

記事では名前が明かされないこの「超大物」が誰かについては【こちらの記事】で検証しています。

 

23/4/18追記:入学式報道

週刊女性PRME2023年4月18日配信記事「西島秀俊、ゆず北川悠仁・高島彩夫妻が“名門私立小の入学式”にやってきた!「髪を黒に染めて」仕事と家庭の両立のために隠したこだわり」は、

西島秀俊さん一家が「都内の有名私立小学校」の入学式に姿を見せた旨報じています。

同記事には、大学までエスカレーター、例年倍率10倍、堺雅人さん長男や東尾理子さん長男が先輩、北川悠仁さん次女が同級生、など合格報道の際と同じ情報が掲載されていましたから、慶應義塾幼稚舎の入学式であった可能性が高いのではないかと思います。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→二宮和也の子供(娘長女)の幼稚園お受験先はどこ?

→2023年度入学芸能人Jr.の小学校受験情報まとめ

→慶應幼稚舎の芸能人Jr.一覧を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む

西島秀俊の記事を読む

西島秀俊の学歴(小中高校大学中退まで)。

西島秀俊の桐朋高校時代の同級生は伊藤潤一津田英佑等有名人複数。

西島秀俊の父親東芝西島誠一(画像有)説を検証。AI研究に従事?

西島秀俊の姉の職業キリン勤務or社長説を検証。

西島秀俊の嫁(妻)&子供情報まとめ。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る