市川海老蔵の子供は何人?認知済み隠子も合わせると…


この記事では婚外子も含めた市川海老蔵さんの子供について、過去の報道を基に紹介しています。

sponsored link

嫡出子2人非嫡出子1人

公表されている市川海老蔵さんの子供は嫡出子2人非嫡出子(婚外子)1人です。

2002年:婚外子(女児)

(2010年:小林麻央と結婚)

2011 年:嫡出子(女児)堀越麗禾(ほりこし れいか)

2013年:嫡出子(男児)堀越勸玄(ほりこし かんげん)

…以下では嫡出子二人から先に紹介します。

 

2011年:長女誕生

市川海老蔵さんと小林麻央さんの間には2011年7月25日に夫婦にとっての第一子となる長女・堀越麗禾(ほりこし れいか)さんが誕生しています。

 

芸能活動

市川海老蔵さん小林麻央さんの長女・堀越麗禾さんは2019年(8歳時)に九代目市川團十郎が創始した歌舞伎舞踊市川流の名跡「四代目市川ぼたん」を襲名しました。

また、2021年のテレビドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」(日本テレビ)に出演するなど、子役としても活動しています。

 

2013年:長男誕生

市川海老蔵さん小林麻央さんの間には、2013年3月22日に夫婦にとっての第二子となる長男・堀越勸玄(ほりこし かんげん)さんが誕生してます。

※名前の由来はこちら

 

芸能活動

堀越勸玄さんは2015年11月(2歳)に初お目見えを果たし、歌舞伎役者としての道を歩み始めました。

2020年(7歳児)にかつて父親も名乗っていた市川新之助(八代目)を襲名する予定でしたが、感染症拡大の影響で襲名披露公演ともども延期されています(2022年1月時点)。

sponsored link

2002年:隠子(女児)

市川海老蔵(当時は市川新之助)さんには2002年(当時25歳、小林麻央さんとの結婚の約8年前)にいわゆる隠し子(女児)が生まれています。

これは市川海老蔵さんが2003年2月に開いた記者会見(詳細は後述)で「僕の子供です。女の子です。認知もしています」と認めています。

 

相手女性について

報道されている情報をまとめると、

婚外子(隠し子)の母親は市川海老蔵さんよりも4歳年上(記者会見時点で29歳)(※2)。

ファッション誌の読者モデル出身の元ポップス歌手(※3)であり、

一部報道(※4)では日置明子さんとされていました。

 

出会い~認知まで

二人は市川海老蔵さんがまだ高校生だった1995年に知人の紹介で知り合ったそう。

友人を交えたグループ交際を経て、海老蔵さんが高校を卒業すると真剣交際に発展。

その後は付かず離れずの仲が続き、交際6年目の2001年の春に妊娠が発覚しました(※5)。

 

妊娠を知らされた市川海老蔵さんは、結婚はできないとしつつも「真剣に受け止めている。責任を持つし、養育費も払います」(※2)と女性を説得。

女性は海老蔵さんと結婚することなく2002年に女の子を出産しています。

海老蔵さんが子供を認知しているのは先述の通りです。

 

※2:デイリー2017年3月8日配信記事「海老蔵 03年に元歌手との間に隠し子発覚「結婚はありません」」参照

※3:日刊ゲンダイDIGITAL2013年3月15日配信記事「深夜に隠し子会見を開いた市川新之助」参照

※4:サイゾーウーマン2020年5月30日配信記事「新田真剣佑、山田孝之、市川海老蔵……“隠し子”発覚で衝撃与えた芸能人」他複数記事

※5:NEWSポストセブン2015年11月19日配信記事「13才の娘と交流続く市川海老蔵 進路相談され親身に助言する」によれば、

 

記者会見での発言

日刊ゲンダイDIGITAL2013年3月15日配信記事「深夜に隠し子会見を開いた市川新之助」によれば、

2003年2月13日発売の週刊誌(※6)に隠し子に関する記事が掲載されることを受け、

市川海老蔵(当時は市川新之助)さんはそれに先立つ2月12日深夜に記者会見を開催し、

「僕の子供です。女の子です。認知もしています」と隠し子の存在を認めています。

※6:後述のNEWSポストセブンの2015年の記事によれば雑誌は女性セブン、記事の見出しは「激震スクープ 新之助(海老蔵の前名)に1才隠し子」

 

市川海老蔵さんは記者会見の中で以下のようなコメントをし、物議をかもしたようです。

「(知らされたのは)妊娠2カ月くらいだったと思います。それはびっくりしましたが、結婚は僕の中では考えられませんでした。『お腹に子供がいます』『ああ、そうですか』『産みたいのですが』『ああ、そうですか、僕は今ちょっと結婚は考えられないのですが、いいですか』とうかがいました。『それでもいいです』ということだったので、僕は『ならどうぞ。きちんと認知もします』とお話ししました」

…(中略)…
認知さえすれば済むのかとの質問に対しては、「僕は子供の頃から歌舞伎の世界におりまして、周りの環境がどうであれ、これが普通だと思っていました」という答え。会見場は騒然とし、新之助側からは一方的に会見終了が告げられた。

※日刊ゲンダイDIGITAL2013年3月15日配信記事「深夜に隠し子会見を開いた市川新之助」より引用

 

その後の関係

NEWSポストセブン2015年11月19日配信記事「13才の娘と交流続く市川海老蔵 進路相談され親身に助言する」は、

市川海老蔵さんと婚外子のその後について報じています。

記事にある「歌舞伎関係者」の話によると、

海老蔵さんと子供が初めて対面したのは生後3か月の時。

その後しばらく疎遠になるものの、海老蔵さんは毎月十数万円の生活費を送り続けてきたそうです。

 

また、相手女性の「知人」の話によると、

娘さんも自身の立場を理解し受け入れており、小林麻央さんが妊娠した際には海老蔵さんにお祝いのメッセージを送ったのだそう。

海老蔵さんも小林麻央さんとの間に娘が誕生した頃から、時間を見つけて婚外の娘とも顔を合わせるようになり進路相談にも乗るなど文字通り親身になっていたようです。

 

未婚の母となった“A子”さんは記者の取材に対し、

「彼は娘のことを本当に大切に考えてくれます。今がいちばんいい関係なんです。どうか、そっと見守ってください…」

とコメントしていました。

 

まとめ

公表されている市川海老蔵さんの子供は嫡出子2人非嫡出子(婚外子)1人

2002年:婚外子(女児)

(2010年:小林麻央と結婚)

2011 年:嫡出子(女児)堀越麗禾(ほりこし れいか)

2013年:嫡出子(男児)堀越勸玄(ほりこし かんげん)

市川海老蔵の記事を読む

市川海老蔵の子供(娘)堀越麗禾の小学校が入学式で判明!青山説慶應説に決着。

市川海老蔵の子供(娘)堀越麗禾(れいかちゃん)が通うバレエ教室はどこ?松山バレエ学校には芸能人の子供多数。

堀越勸玄くん(市川海老蔵息子)の小学校受験結果(お受験)は青山学院か慶應義塾か。

市川海老蔵が再婚する説再婚しない説の背景。遺言や占いに気になる点も…

市川海老蔵と子供(娘息子)の名前襲名変遷と読み方まとめ。

小林麻耶と小林麻央の両親はエリート?実家の世田谷には母親のみで別居中とも…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る