市川海老蔵と子供(娘息子)の名前襲名変遷と読み方まとめ。


この記事では、十一代目市川海老蔵さんと子供達の本名と名跡の変遷をまとめています。

伝統芸能の家らしく難しい漢字も多いですが、その読み方も紹介しています。

sponsored link

家族構成

父親:市川海老蔵(十一代目)

母親:小林麻央

長女:市川ぼたん(四代目)

長男:堀越勸玄

※名跡は2022年1月4日時点のもの

※小林麻央さんは2017年に34歳で亡くなっています

 

この投稿をInstagramで見る

 

シューイチ(@shu1tv)がシェアした投稿

父:市川海老蔵(十一代目)

・本名:堀越孝俊(0歳)→堀越寶世(37歳で改名)※読み方は共に「たかとし」)

・名跡:市川新之助(7歳)→市川海老蔵(26歳)→市川團十郎白猿(予定)

 

本名

Wikipediaによれば、

11代目市川海老蔵さんは1977年に12代目市川團十郎(当時は10代目市川海老蔵)さんと実業家・庄司隆雄さんの娘の長男として生まれました。

 

本名は堀越孝俊(ほりこし たかとし)でしたが、2015年に読み方はそのままに「堀越寶世」と改名したことがブログで発表されています。

私は、たかとし。

感じ変えたの!

宝世と!

よろしくお願いします。

難しく書くと堀越寶世です

※ABKAI市川海老蔵オフィシャルブログ2015年2月4日投稿「たのし なまえ変えたの笑」より引用

※誤字と思われる部分もそのまま引用しています。

 

名跡

Wikipedia「市川海老蔵 (11代目)」によれば、

市川海老蔵さんは5歳だった1983年5月に歌舞伎座「源氏物語」の春宮で初お目見得を果たすと、

1985年に7歳で七代目市川新之助を襲名。

2004年に26歳で十一代目市川海老蔵を襲名。

2020年には42歳で十三代目市川團十郎(※)を襲名し、俳名「白猿」を加えて「十三代目市川團十郎 白猿」(いちかわだんじゅうろう はくえん)を名乗る予定でしたが、感染症拡大のため襲名披露公演ともども延期されています(2022年1月時点)。

 

新之助→海老蔵→團十郎の襲名順は父親と同じですが、

wikipedia「市川團十郎」によればこの順で襲名したのは直近2人と江戸時代末期の8代目のみでありこれがスタンダードというわけでもないようです。

 

「白猿」を加えた理由

市川團十郎に「白猿」を加えた理由について、

一部では歴代團十郎の半数が舞台上で刺殺されるなど非業の最期を遂げていること(wikipedia「市川團十郎」参照)から単に「團十郎」と名乗るのを避けたのではないか?ともいわれているようですが、

團十郎白猿襲名が発表された際のオリコンニュースの記事によれば、

「白猿」とは五代目團十郎が「猿は人間に似ているが毛が3本足りないので人間には及ばない」という当時の俗説から「父や祖父には及ばない」という意味を込めて晩年使用していた俳号だそう。

市川海老蔵さんも同様の意味を込めて團十郎に白猿を加えた旨語っています。

あらためて説明を求められると海老蔵は「私も、この度、團十郎襲名ということではございますが、やはり父や祖父の足元にも及ばぬという気持ち。これから精進していこうという気持ちも含めまして会社の方々とお話をして、白い猿という方向性でお願いします、と」と説明。父や祖父への尊敬の念から團十郎白猿を襲名することを明かした。

※オリコンニュース2019年1月14日配信記事「海老蔵、團十郎「白猿」の理由明かす「父や祖父の足元にも及ばぬという気持ち」」より引用

sponsored link

長女:市川ぼたん(四代目)

・本名:堀越麗禾(ほりこし れいか)

・名跡:市川ぼたん(8歳)

 

本名

市川海老蔵さん小林麻央さんの長女・堀越麗禾(ほりこし れいか)さんは2011年7月25日に誕生しました。

長女の名前は現在でも市川海老蔵さんのブログ等にもたびたび登場しています。

 

ちなみに、出産当日の夫婦の報道では名前までは発表されていなかったようですが、

当時海老蔵さんと共演していた中村福助さんが自身のブログの2011年7月26日の投稿「幸せのお裾分け」(現在は削除済)には、共演者に配られた赤飯に添えられていた「2011年7月25日 3054グラムの女児が誕生いたしました。麗禾と命名しました」と書かれた夫婦連名のメッセージカードの画像等を掲載したことで世間に知られることとなったようです(※1)。

この投稿削除されており、2011年7月27日の投稿「お騒がせしました」では、メッセージカードに名前があったため当然名前も発表されているものと思っていた、と説明しています。

※1:スポニチ2011年7月27日配信記事「海老蔵 麗禾ちゃん「将来なでしこ入り?」に苦笑」参照

 

名跡

Wikipedia「市川ぼたん (4代目)」によれば、

長女・堀越麗禾さんは2019年8月に8歳で四代目市川ぼたんを襲名しています。

「市川ぼたん」は九代目市川團十郎が創始した歌舞伎舞踊市川流の名跡。

先代は麗禾さんの叔母(海老蔵さんの妹)です。

 

長男・堀越勸玄

・本名:堀越勸玄(ほりこし かんげん)

・名跡:市川新之助(予定)

 

本名

市川海老蔵さん小林麻央さんの長男・堀越勸玄(ほりこし かんげん)さんは2013年3月22日に誕生しました。

市川海老蔵さんは自身のブログの2013年5月5日の投稿「倅の名前」でこれを公表、翌5月6日投稿「おはようございます。」ではその由来も明かしています。

名前の由来は様々あるのですが笑

まず第一に、音にこだわってつけました。

ん、の音をいれることを頭に入れた後に

 

次に星を考えました。

彼は、五黄土星の一白水星なので

まず一白の水また、北という意味が含まれているので

北を司る玄武の玄の字

 

そしていつかは、勧進帳の弁慶も富樫も義経も勤めてもらいたい気持ちも含め勧進帳の勧の字、

そして、彼が最晩年に、大きな男になった時に

素敵な人間になった時に恥ずかしくない重さを考えました。

 

しかしなにより、

この名前だけ父に話していたことが1番です

※ABKAI市川海老蔵オフィシャルブログ2013年5月6日投稿「おはようございます。」より引用

 

名跡

堀越勸玄さんは2020年に7歳で八代目市川新之助を襲名する予定でしたが、感染症拡大のため襲名披露公演ともども延期されています(2022年1月時点)。

 

まとめ

※何代目かは本文参照、赤字は2022年1月時点の名跡

父・市川海老蔵(十一代目)

・本名:堀越孝俊→堀越寶世(37歳時に改名)※読み方は共に「たかとし」)

・名跡:市川新之助(7歳)→市川海老蔵(26歳)→市川團十郎白猿(予定)

 

長女・市川ぼたん(四代目)

・本名:堀越麗禾(ほりこし れいか)

・名跡:市川ぼたん(8歳)

 

長男・堀越勸玄

・本名:堀越勸玄(ほりこし かんげん)

・名跡:市川新之助(予定)

市川海老蔵の記事を読む

市川海老蔵の子供(娘)堀越麗禾の小学校が入学式で判明!青山説慶應説に決着。

市川海老蔵の子供(娘)堀越麗禾(れいかちゃん)が通うバレエ教室はどこ?松山バレエ学校には芸能人の子供多数。

堀越勸玄くん(市川海老蔵息子)の小学校受験結果(お受験)は青山学院か慶應義塾か。

市川海老蔵が再婚する説再婚しない説の背景。遺言や占いに気になる点も…

市川右團次の子供(息子)市川右近(タケル)の小学校は慶應義塾幼稚舎。梨園の学校選び法則を発見?

小林麻耶と小林麻央の両親はエリート?実家の世田谷には母親のみで別居中とも…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る