中越典子永井大の子供の幼稚園小学校はどこ?お受験したのか問題も。


この記事では、中越典子さん永井大さん夫婦の子供の幼稚園小学校に関する情報を紹介しています。

※2024年5月27日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

夫 :永井大
妻 :中越典子
長男:(2017年5月3日生まれ)
長女:(2018年11月22日生まれ)

中越典子さんは2014年12月30日に5年の交際を経て俳優の永井大さんと結婚。
2017年5月3日に第一子となる長男、2018年11月22日に第二子となる長女が誕生しています。
2024年度時点で長男は小学校1年生、長女は幼稚園年長の年齢です。

 

子供の幼稚園保育園はどこ?

中越典子さんは長男が4歳のときに保育園から幼稚園に転園した旨明かしています。
通っていた保育園幼稚園名は明かされていませんが、少なくとも一貫校の系列幼稚園や名門幼稚園ではないのではないか?といわれてます。
また、幼稚園は弁当持参の日が相当数あったようです。

 

根拠

夫婦が子供の保育園幼稚園についてメディアで語ったものはあまり見当たりませんが、2024年2月にCHANT WEBが配信した中越典子さんのインタビュー記事では、長男の転園や弁当について少し語られています。

── お子さんは元々保育園に通っていたそうですが、途中から幼稚園に変更するか考えたそうですね。
中越さん:上の息子が3歳になったときに、4歳から幼稚園に行かせたいなと思いました。幼稚園に行って机と椅子の前に座って社会のルールを学んだり、団体行動を身につけたり、小学校に入る前にいろいろ経験させておきたいなと。もちろん教育に力を入れている保育園もたくさんあると思いますが、私が望む形で幼稚園に行かせたかったし、周りに相談しながらずいぶん考えましたね。

── 幼稚園と保育園でお子さんが通う時間帯も異なりますよね。
中越さん:前に通っていた保育園は朝7時から夕方18時くらいまで預けられましたが、今通っている幼稚園は朝9時から午前で帰ってくる日と、14時に帰ってくる日があります。お弁当も作らないといけないですし、仕事に支障をきたすことも想像しました。場合によって仕事を失う恐怖も感じましたが、それでも自分が頑張っていればまた新しい仕事が入ってくるかもしれない。また、夫も幼稚園に賛成でしたし、それなら夫婦で頑張ろうと覚悟を決めました。
※CHANT WEB2024年2月28日配信記事「中越典子「3歳の息子は保育園か幼稚園か」子どもの教育と仕事を失う恐怖に悩んだ結論」より引用

 

いわゆる名門幼稚園ではないのではないか?といわれるのは、2年保育(4歳で保育園からの転園)の名門幼稚園が少ないことや中越典子さんが2023年11月2日のインスタ投稿に「子供達が、幼稚園5連休。」と書いていることが理由のよう(URLは※1)。

2023年11月3日から5日は文化の日と土日で3連休ですが、これが5連休となったのは11月1日に幼稚園が来年度入園希望者の願書受付や入園面談などのため休園になったからではないか、首都圏の一般的な幼稚園は11月1日を休園にして入試に充てますが、いわゆる名門幼稚園は入試日程を11月1日からずらしてくるところが多いため、名門幼稚園ではないのではないか?といわれるようになったようです。

sponsored link

一貫校の系列幼稚園ではないといわれる理由は、上記CHANT WEBのインタビュー記事内で中越典子さんさんが小学校受験を考えていた旨語っていることが理由のようです(該当部分は小学校の項で引用)。

 

※1:幼稚園5連休投稿URL
https://www.instagram.com/p/CzIF50WyooU/

 

子供(長男)の小学校はどこ?

中越典子さん永井大さんの子供(長男)は2024年4月に小学校に進学しています。
小学校受験も考えていたようですが、実際に受験したかどうかは不明。
中越典子さんの仕事のスケジュールからすると、小学校受験はせずに地元の公立小学校に進学した可能性もあるのではないかといわれています。

 

根拠

直接学校名につながりそうな夫婦発信の情報や週刊誌記事等は見当たりませんが、中越典子さんはCHANT WEB2024年2月配信のインタビュー記事内で長男が幼稚園年少から学習塾に通っていたこと、小学校受験をするか悩んだこと等を明かしています。

── 幼稚園に通いながら、学習塾でも勉強しているそうですね。
中越さん:上の子は年小さんから始めました。うちの子がやっているので周りの子も始めましたが、もうちょっと遅くから始めてもよかったような気もしたので、下の子は少し遅らせて始めました。塾の宿題も一緒に考えていますが、一緒に学びの時間を共有できるのは大変ながら、嬉しいような気もします。
── 夫婦で教育方針の方向性について意見が異なることはありますか?
中越さん:小学校受験に関してもすごく悩みました。私立を受けるのか、公立に行かせるのか。夫婦で散々話し合いましたが結局、根底のところは一緒だったので今は折り合いがついたというか。
※CHANT WEB2024年2月28日配信記事「中越典子「3歳の息子は保育園か幼稚園か」子どもの教育と仕事を失う恐怖に悩んだ結論」より引用

もっとも、上記記事では夫婦が小学校受験に関してどのような結論を出したのかは明かされていません。
小学校受験は11月初旬に入試を行う学校がほとんどですが、中越典子さんは2023年10月スタートの朝ドラ「ブギウギ」(NHK)に出演していました。
作品を通じてコンスタントに登場する役どころではなかったようですが、2023年10月30日放送の第21話では話の中心になっていたよう(※2)。
撮影スケジュールにもよるでしょうが、この時期のドラマ出演と受験対策を両立するのはなかなか大変なような気もします。

※2:放送内容はMANTAN WEB2023年10月30日配信記事「ブギウギ:“スズ子の実母”中越典子の演技が話題 視聴者「圧倒された」「すごすぎて見入ってしまった」」参照

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→2024年度芸能人Jr.お受験進学情報を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る