渡辺美奈代の息子(次男)名月の大学はどこ?日本大学文理学部英文学科説もあるが…


この記事では、渡辺美奈代さんの次男・矢島名月さんの大学について検証しています。

※2022年3月5日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

夫:(詳細を読む)

妻:渡辺美奈代

長男:矢島愛弥(まなや、1997年7月22日生まれ)

次男:矢島名月(なづき、2003年9月14日生まれ)

 

以下では次男の大学とそれ以前の学歴について検証しています。

※長男の大学院までの学歴はこちら

 

高校までの学歴

詳細はこちらの記事に譲りますが、

本人達のブログ投稿等から渡辺美奈代さんの息子(次男)・矢島名月さんは2016年に中高一貫の日出中学校・高校に進学したといわれています。

もっとも、同校は名月さんが高校に進学する2019年4月より目黒日本大学中学校・高校と名称を変更していますから

日出中学校→目黒日本大学高校と書くのが正確でしょう。

 

大学

渡辺美奈代さんの息子(次男)矢島名月さんは2022年4月に内部進学日本大学文理学部英文学科(偏差値52.5)に進学した可能性が高いのではないかと思います(根拠は後述)。

少なくとも英語を学ぶことができる大学であること、一般入試での合格ではなかったことは名月さん発信の情報からわかります。

以下はそう考えられる理由。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年3月5日掲載のもの(提供:河合塾)、但し偏差値と内部進学の難易度に直接の関係はない

 

英語関係の大学

次男・矢島名月さんは自身のブログ(アメブロ)で高校卒業後の進路についてたびたび言及していますが、

そこからは英語関係を学ぶことができる大学を志望・進学することがわかります。

 

※高3の10月の投稿

先生と進路について話してきたよ〜!!

英語関係を勉強できる大学に行けたらいいな〜!

矢島名月オフィシャルブログ2021年10月8日投稿「三者面談」より引用

 

※高3の3月の投稿

先生に会えなかったら大学で英語を勉強してなかったかも😞

※矢島名月オフィシャルブログ2021年3月4日投稿「ネイティブ」より引用

 

ちなみに、高3の7月には英検2級(高校卒業程度)を取得していました。

英検2級に受かりました!!

※矢島名月オフィシャルブログ2021年7月17日投稿「初挑戦!」より引用

 

非一般入試

大学の一般入試は1月半ばの大学入試共通テストからスタートしますが、次男・名月さんのブログを見ると12月初旬の時点で既に合格していたことがうかがえます。

大学

担任の先生、英語の先生方々のおかげ受かったので感謝の気持ちを持って授業受けよう😭

※矢島名月オフィシャルブログ2021年12月8日投稿「高校最後」より引用

 

学校推薦型選抜(旧:推薦入試)や総合選抜(旧:AO入試)、あるいは後述の目黒日本大学高校から日本大学への内部進学制度を利用した可能性が高いのではないかと思います。

sponsored link

日本大学文理学部英文学科説の理由

先述のように渡辺美奈代さんの次男矢島名月さんが日本大学文理学部英文学科(偏差値52.5)に内部進学した可能性はそれなりにあるでしょう。

後述のように次男本人及び渡辺美奈代さんのSNSに掲載された大学に関する情報は同大学のそれと一致しています。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年3月5日掲載のもの(提供:河合塾)、但し偏差値と内部進学の難易度に直接の関係はない

 

理由1:7割が内部進学

次男が通っていたといわれる目黒日本大学高校は2019年より日本大学の準附属校となっており、日本大学への内部進学が可能。

高校HP掲載の「Q&Aクラス・進路について」(2022年3月5日閲覧時点)によれば、

2021年度は12月4日時点で7割が日本大学に内部進学予定、残り3割が他大学を受験するそうです。

 

理由2:大学関連テストの日程

目黒日本大学高校HP内の進路情報>キャリアデザインのページによると、

内部進学には、日本大学の全ての付属校で実施される「基礎学力到達度テスト」が重要になってくるようです。

このテストが行われるのは各学年の4月と3年の9月ですが、

高校HP内のブログと渡辺美奈代さんの次男のブログを見比べると、

2021年4月実施の「基礎学力到達度テスト」と次男の「大学に関わる大事なテスト」の日程は非常に似ていることがわかります。

 

・基礎学力到達度テスト:2021年4月22日実施(高3対象)

本日は、高校1年生と高校2年生の基礎学力到達度テストが行われました。

…(中略)…本日の結果が日本大学の内部進学に関わる重要な試験になります。

…(中略)…

明日は高校3年生の試験です。

※目黒日本大学高校(全日制)HP内ブログ2021年4月21日投稿「基礎学力到達度テスト本番!!」より引用

 

・次男の“大学にかかわる大事なテスト”:2021年4月19日~25日実施

来週、大学に関わる大事なテストがある!

一日10時間は勉強してる気分!

やる時はやる男です

※矢島名月オフィシャルブログ2021年4月17日投稿「勉強」より引用

 

これを見る限り次男の「大学に関わる大事なテスト」=日大内部進学試験「基礎学力到達度テスト」である可能性は高いでしょう。

仮にそうだとすれば、渡辺美奈代さんの次男は少なくとも高3の4月の時点では日本大学への内部進学を考えていたことになります。

 

理由3:進路決定時期

先述のように渡辺美奈代さんの次男は高3(2021年)の12月初旬の時点で大学合格が決まっていたようです。

大学は

担任の先生、英語の先生方々のおかげ受かったので感謝の気持ちを持って授業受けよう😭

※矢島名月オフィシャルブログ2021年12月8日投稿「高校最後」より引用

 

そして。目黒日本大学高校HPによれば2021年12月4日には既に日大への内部進学の合否は出ていたようです。

12月4日現在、227名が日大にエントリーをして220名が内部進学予定です。

※目黒日本大学高校HP掲載 Q&Aクラス・進路についてより引用(2022年3月5日閲覧)

 

先述のように渡辺美奈代さんの次男は英語が学べる大学に進学するようですが、

目黒日本大学高校HP掲載の進学実績のページ(2022年3月5日閲覧)を見ると、

2021年度日本大学合格者の中には文理学部進学者が49名

同年度の学科の内訳は書かれていませんが、学科も書かれた前年度(2020年度)の合格実績を見ると英文学科合格者もあり。

渡辺美奈代さんの次男も内部進学で英文学科に進学する可能性はあるでしょう。

ただし12月初旬時点で合格が決まる可能性があるのは日大の内部進学だけではなく、他校の学校推薦型選抜(旧:推薦入試)や総合選抜(旧:AO入試)も同様ですが…

 

(追記)理由4:4月1日に大学行事

渡辺美奈代さんは2022年4月1日のブログに以下のような投稿をしています。

今日から大学がスタートの名月

昨夜から

ちょっぴり緊張した様子

…(中略)…

行ってらっしゃーい

※渡辺美奈代オフィシャルブログ2022年4月1日投稿「大学生」より引用

 

同投稿に掲載された写真の名月さんはパーカー姿ですから入学式ではないでしょう。

日本大学文理学部HP掲載のPDF「令和4年度文理学部1年生前学期ガイダンス」を見ると、

4月1日に先述の英文学科を含むほとんどの学科で“初回ガイダンス”が行われています。

4月1日から公式なイベントがある大学も珍しい気がしますが…

 

(追記)理由5:4月8日に入学式

渡辺美奈代さんは2022年4月8日のブログやインスタグラムに、同日名月さんの入学式があった旨投稿しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

渡辺美奈代(@watanabe_minayo)がシェアした投稿


日本大学文理学部HP掲載のPDF「令和4年度日本大学入学式の挙行について」によれば、

日本大学の2022年度入学式は4月8日に日本武道館で実施。

学生本人以外は出席不可ですが、インターネット配信がなされています。

渡辺美奈代の記事を読む

次男・矢島名月さんの幼稚園から高校までの学歴はこちら

長男・矢島愛弥さんの大学院までの学歴はこちら

渡辺美奈代さんの旦那についてはこちら

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

2022年度 芸能人の子供の受験事情はこちら

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る