益若つばさの子供(息子)の高校はどこ?暁星国際高校説が出る理由。


この記事では、益若つばささんの子供(息子)の高校に関する噂を、公開された情報をもとに検証しています。

※2024年3月25日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

母  :益若つばさ
長男:りおん(2008年4月生まれ)
※父親は梅田直樹(2013年1月離婚発表)

wikipedia「益若つばさ」によると、
益若つばささんは2007年12月25日に「Men’s egg」読者モデルの梅田直樹さんと結婚し、2008年4月に第一子となる長男が誕生。
夫婦は2013年1月14日に離婚し発表しました(親権は益若つばささん)。

 

息子の名前は「りおん」

益若つばささんの息子の名前は「りおん」だといわれています。

これは、益若つばささんのインタビュー記事等で息子を「りおん」としているものが複数あることが理由。
例えばモデルプレスは2017年にりおんさんのインタビュー記事を掲載しており(※1)、テラコヤプラスが2023年に配信した益若つばささんのインタビュー記事内でも、益若つばささんは息子を「りおん」と呼んでます(※2)。

※1:モデルプレス2017年5月13日配信記事「益若つばさに息子・りおんが「100点」と太鼓判 2人は似てる?ママへの思いを明かす」
※2:テラコヤプラス2023年6月15日配信記事「益若つばさ「泣きながら話し合ったことも…」母子でとことん向き合った中学受験を語る<子育てインタビュー・後編>」

 

子供(息子)の高校はどこ?

益若つばささんの子供(息子)りおんさんは2024年4月に暁星国際高等学校インターナショナルコース内部進学したのではないかと言われています。

 

根拠

これは、以下のようなことが理由のよう。
・益若つばささんの息子は暁星国際中学校インターナショナルコース出身といわれていること
・暁星国際中学校が中高一貫校の中学部であること
以下詳細。

 

・暁星国際中学校IC出身説

暁星国際中学校インターナショナルコースに通っていたといわれるのは、益若つばささんがインタビューで語る内容や自身のSNSに掲載する息子の中学校の情報と暁星国際中学校の情報に一致点が多いことが理由のようです。

例えば、益若つばささんは2023年にテラコヤプラスが配信したインタビュー記事内で、息子が中学受験をしたこと、寮生活をしていること、英語で勉強していること(※息子はインター出身、詳細はこちら)、サッカー部に所属していることなどを明かしています。

その後、海外への移住検討にともないインターナショナルスクールへ転校するも新型コロナウイルスの影響で白紙に。そんなときに息子さんから中学受験の話を切り出されたと言います。
…(中略)…
初めは中学生の寮生活に不安はあったものの、子どもの自立の早さに驚いたと言います。…(中略)…。
益若:…(中略)…息子は朝から夕方まで真面目に英語で勉強してサッカー部の練習にも取り組んで、夜は宿題して勉強。土日は試合で遠征に行って定期的にある試験のために勉強して…すごく忙しい。私より忙しいんですよ。
※テラコヤプラス2023年6月15日配信記事「益若つばさ「泣きながら話し合ったことも…」母子でとことん向き合った中学受験を語る<子育てインタビュー・後編>」より引用

sponsored link


他方で暁星国際中学校・高等学校のHPを見ると、同校インターナショナルコースでは国語以外の主要科目は外国人講師が英語で授業を行うこと(※3)、男子生徒のほぼ半分が寮(寄宿舎)に入っていること(※4)がわかります。

また、暁星国際中学校・高等学校サッカー部HPの選手紹介ページ(2023年12月12日時点)には、中学生男子3年に「益若 莉央音」という名前が(※5)。
先述のとおり益若つばささんはメディアでたびたび息子を「りおん」と呼んでいます。
「莉央音」の読み方は不明ですが「りおん」と読めなくはないでしょう。
「益若」という苗字も共通であり、2023年度時点で中学校3年生であれば益若つばささんの息子と年齢も一致しています。

加えて、益若つばささんは2021年4月9日のインスタ投稿に学ラン姿の息子の写真を掲載しています(※6)。
左右の襟に金色の校章らしきマークが入った特徴的なデザインですが、これは暁星国際中学校高等学校HPで紹介されている同校男子の制服とよく似ているように見えます(※7)。

 

※3:暁星国際中学校高校インターナショナルコースの教育については、同校HP掲載の2021年度生徒募集要項を参照(Internet Archive
※4:寮(寄宿舎)については、 暁星国際中学校・高等学校HP ホーム>寄宿舎 を参照
※5:2023年12月時点での同校サッカー部選手名は、暁星国際中学校・高等学校サッカー部HPトップ>MEMBER(選手/スタッフ)>中学男子>3年 参照(Internet Archive(2023年12月12日)
※6:息子の学ラン投稿は以下のURL参照
https://www.instagram.com/p/CNccAV1j9ao/
※7:暁星国際中学校高校の制服は、暁星国際中学校・高等学校HP ホーム>中高紹介>制服 参照

 

・暁星国際中高の内部進学事情

中学受験で中高一貫校に進学したのであれば系列校に内部進学するのがほとんどでしょう。
調べた限り暁星国際中学校から同高校への正確な内部進学率は見当たりませんが、日本最大級の学習塾・予備校情報サイト「塾み〜る」に掲載された暁星国際中学校のページには、「中学の卒業生の進路は上述の系列高校への進学が主になっています。それ以外の高校への入学はほとんどありません。」と書かれてます(※8)。
特にインターナショナルコースは国語以外の授業を英語で行う特殊な環境ですから、英語での授業についていけない等の事情がない限り外部受験をする可能性は低いのではないかと思います。

※8:塾み〜る トップ>コラム>千葉県私立中学校|暁星国際中学校の情報 参照

 

※追記:高校入学式投稿

※追記:益若つばささんは2024年4月10日、自身のインスタグラムで長男の高校の入学式の画像を投稿しています(※8)。
制服はボタン等が加工されて詳細なデザインはわかりませんが暁星国際高校と同様学ランのよう。
入学式の立て看板も「入学式」の文字は加工されているように見えますが、背景の桜の木の花の付き具合、白い柵、足元の植物などは、暁星国際高校HPに掲載された2024年度入学式の立て看板付近の画像と似ているように見えなくもありません(※9)。

 

※9:高校入学式投稿
https://www.instagram.com/p/C5jvt9lSiHF/
※10:暁星国際高入学式立て看板画像は、暁星国際中学校高等学校HPトップ>トピックス一覧はこちら>入学式(2024年4月7日投稿)

 

まとめ

益若つばささんの息子りおんさんは2024年4月に暁星国際高校インターナショナルコースに内部進学したのではないかとの噂がある。
その理由は…
・息子は系列の暁星国際中学校インターナショナルコース出身といわれること
・暁星国際中学校高校が中高一貫校であること

暁星国際中学校インターナショナルコース出身であるといわれる理由は…
・寮生活、英語で勉強といった益若つばささんが語る息子の中学校の特徴が同校と一致すること
・同校サッカー部に「益若 莉央音」という選手がいること
・益若つばささんのインスタに掲載された息子の制服が同校のものとよく似ていること

益若つばさの記事を読む

益若つばさの子供(息子)はインター小学校→暁星国際中学校。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の子供の進学情報【2024年度版】を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る