木村昴の学歴(小学校中学校高校大学)がわかる記事。


この記事では、木村昴さんの学歴を紹介しています。

※2024年1月15日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

小学校(1997年4月~2003年3月)

木村昴さんは葛飾区立小松南小学校を2003年3月に卒業したといわれています。
同校は2001年4月に小松小学校と松南小学校が統合されてできた学校ですが、木村昴さんは統合前は小松原小学校に通っていたといわれているようです。

 

根拠

地元の公立小学校に通っていたことは、木村昴さん自身がインタビュー記事内で明かしています。

僕は、ドイツで生まれて7歳まで向こうにいました。7歳で日本に来た時に、日本語が全く喋れなくて。でも、インターナショナルスクールとかじゃなく、普通に地元の公立の小学校に入学したんです。そこで先生や同級生とコミュニケーションを取りながら日本語を覚えていきました。

※FUN’S PROJECT TOP > クリトーク! > 劇団の作り方と役者としてのバイタリィ-木村 昴 より引用

 

木村昴さんの地元が葛飾区新小岩であることは週刊ヤングジャンプ公式note掲載の対談内で本人が語っています。

葛飾区出身です(笑)! 今はまた別の場所に住んでるんですけど、育ったのは新小岩
…(中略)…
住んでた当時に、近所の小学生がうちの前を“ここ、ジャイアンの家なんだぜ!”って友達同士で話しながら登校してたり。

※週刊ヤングジャンプ公式note2021年9月20日投稿「【フッドスター・ZORNを木村昴が語る】「フッドスター・ZORNについての前編。新作と若き日の衝撃の出会い!!」【HIPHOP HOORAY VOL.20 ヤングジャンプ公式】」より引用

 

葛飾区HP(※1)によると、新小岩は全域が小松南小学校および後述の木村昴さんの出身中学校と言われる学校の通学区域です。

ただし、先述の通り同校は2001年4月(木村昴さん小5)に小松小学校と松南小学校が統合されてできた学校であり、木村昴さんが統合前に小松小学校に通っていたといわれる根拠は不明です。

 

※1:通学区域は以下のページ参照
・小学校:葛飾区HP トップページ >子育て・教育 >教育・学校 >小学校・中学校 >葛飾区立学校通学区域一覧 >葛飾区小学校通学区域一覧
・中学校:葛飾区HP トップページ >子育て・教育 >教育・学校 >小学校・中学校 >葛飾区立学校通学区域一覧 >葛飾区中学校通学区域一覧

 

中学校(2003年4月~2006年3月)

木村昴さんは葛飾区立小松中学校に通っていたといわれています。
中学時代は生徒会長を務めていたそう。
また中学3年時には、国民的アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)でジャイアンの声優に抜擢されています。

 

根拠

木村昴さんが葛飾区新小岩出身である旨語っているのは先述の通り。
地元の小学生に(木村昴さんが声優を務める)ジャイアン宅と知られていたという話からすると、中学時代も新小岩に住んでいたのでしょう。
葛飾区HP(※2)によれば、新小岩全域は小松中学校の通学区域内です。

※2:葛飾区HP トップページ >子育て・教育 >教育・学校 >小学校・中学校 >葛飾区立学校通学区域一覧 >葛飾区中学校通学区域一覧

 

また、木村昴さんは2017年7月31日に出身中学校が取り壊される旨twitter(現:X)に投稿しています。
葛飾区HP(※3)によると、平成29年(2017年)9月~平成30年(2018年1月)にかけて小松中学校の既存校舎解体工事が行われています。

※木村さんの母校校舎解体投稿

※3:小松中学校解体工事日程については葛飾区HP トップページ >子育て・教育 >教育・学校 >小学校・中学校 >学校改築事業 参照

 

生徒会長をしていたことは本人がラジオ出演時に明かしています。

TBSラジオなど、全国8局で、毎週土曜夜10時~放送している番組「TALK ABOUT」。
1月19日の放送では、声優の木村昴さんに出演していただきました!
…(中略)…
木村:あと、母に「中学校の中でトップに慣れない奴が、芸能界でトップになれる訳が無い」って言われたことが悔しくて悔しくて、生徒会長になってやりましたよ

※TBS RADIO2019年1月20日配信記事「【ジャイアンの声、木村昴が語る】「思いっきりジャイアンをやったら落ちた、、、」ちょっぴり悲しい受験エピソード【ヒプノシスマイクでもお馴染み】」より引用

sponsored link

高校(2006年4月~2009年3月)

木村昴さんは東京都立晴海総合高等学校(偏差値55)に通っていました。
高校時代は剣道部に所属していたようです。

高校については受験不合格エピソードも含めこちらの記事で詳しく紹介しています。

 

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2024年度版掲載のもの

 

根拠

これらは木村昴さん自身がSNS等で公表しています。学校で講演等も行っているようです。

 

落ちた高校について

木村昴さんは、高校受験の不合格エピソードを各所で語っています。
落ちた学校がどこかについてはこちらの記事で紹介しています。

 

大学(2009年4月~???)

木村昴さんは亜細亜大学(偏差値35.0-42.5)中退したといわれています。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2024年度版掲載のもの(偏差値提供:河合塾)

 

根拠

大学に通っていたこと自体は木村昴さんが俳優の前田公輝さんと大学の同級生である旨投稿していることからわかります。

 

中退に関しては出典を見つけることができませんでした。

亜細亜大学に通っていたことについても明確な根拠が見当たりませんが、wikipedia「亜細亜大学の人物一覧」や、学校情報ポータルサイト利用者数No.1をうたうサイト「みんなの大学情報」の亜細亜大学出身の有名人の欄には、木村昴さんの名前があります。

また、木村昴さんは2024年出演のテレビ番組で高校受験のエピソードとして「一芸一能入試」について語っていますが(※4)、出身校である晴海総合高校の推薦入試は「一芸一能入試」という名称は使用していません。
他方で亜細亜大学には芸能人も多数利用する「一芸一能入試」がありますから、高校受験と亜細亜大学受験を混同して話していた可能性はあるでしょう。

 

※4:モデルプレス2024年1月13日配信記事「「ドラえもん」ジャイアン役・木村昴、高校入試で3カ国語のセリフ披露「もう完全に…」」参照

 

木村昴の学歴まとめ

小学校:葛飾区立小松南小学校(2003年3月卒)
中学校:葛飾区立小松中学校(2006年3月卒)
高校 :東京都立晴海総合高等学校(2009年3月卒)
大学 :亜細亜大学中退?

芸能人の学歴に関する記事を読む

木村昴の出身高校と落ちた高校はどこ?高校受験不合格話に続きあり。

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る