森香澄アナの父親放送作家森一盛説森光司説を検証。


この記事では、森香澄アナウンサーの父親が誰なのかを発覚の経緯を含めて紹介しています。

※2024年3月11日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

父親は森一盛

森香澄さんの父親は放送作家の森一盛さんだといわれています。

後述のように、これは森香澄さんの出演番組での発言が理由。
以下では父親森一盛説が出るまでの経緯やその過程で生まれた他説について紹介しています。

 

経緯1:「父親は放送作家」発言(23/11/5)

森香澄さんは2023年11月5日配信のネット番組「チャンスの時間」(ABEMA)に出演した際、父親の職業について以下のようなことを明かしています。
・父親は放送作家
・バラエティ系の番組も担当
・今(2023年11月)も現役

 

※番組内容を紹介した記事

 5日、ABEMAで『チャンスの時間』の#245を放送。史上最強のブチギレ軍団がキレられない人々にベストなキレ方をアドバイスする『第2回 行列のできるブチギレ相談所』を開催した。
…(中略)…
その流れでゲストの森香澄にも放送作家に何か言われたことがあるのかを聞くと、「ここで初公開なんですけど…私の父親作家なんです」と告白。まさかのカミングアウトに「え〜!?」と芸人から声が上がり、スタジオに衝撃が走った。また、森は「父親が芸人さんに強く言ってないといいな」と話すなど、放送作家の父親はバラエティ系の番組も担当していると吐露。森曰く、父親は今も現役で活躍していると言い、千鳥・大悟も「アナウンサーの親が作家さんなんて聞いたことない」と驚きを隠せずにいた。

※ABEMA TIMES2023年11月6日配信記事「アナウンサー森香澄が父親の職業を初告白!「現役で活躍しています」まさかの内容に芸人らに衝撃走る」より引用

 

後に森香澄さんはこの時父親の職業を明かした意図を以下のように語っています。

元テレビ東京のフリーアナウンサー・森香澄が15日、同局の公式YouTubeチャンネルで配信された『佐久間&三四郎&森香澄の俺らも歌っちゃう?ミュージックフェス裏配信』に出演。作家の父親が担当していた番組を明かした。
…(中略)…
今回の配信では、父親の職業を明かした理由を説明する。
「言うなとは言われてないんですけど。(チャンスの時間の出演者の)永野さんが無双してて『作家なんて罪人だ』『後ろのほうで偉そうにしてる』みたいな。その流れで私に振ってきて」。
大ハネする永野を上回るためのトークを考えた結果、「そこで切り札で、『父親が作家なんです』って言っちゃった」と振り返った。
※Sirabee2023年11月16日配信記事「森香澄、作家の父が担当した番組明かす 「これで特定されました」」より引用

経緯2.父親森光司説発生

上記森香澄さんの発言を受け、放送直後からネット上では森香澄さんの父親が誰なのかが話題になったよう。
その中で名前が挙がったのが元芸人の放送作家・森光司さん。
森光司さんはもともとMANZAI-Cというお笑いコンビを組んでいましたが、コンビを解散した後放送作家に転身。以後バラエティ番組を含む多くの番組を担当しています。

※所属会社掲載プロフィール

森 光司
放送作家
1968年生まれ 東京都出身
放送作家となる前は、芸人MANZAI-Cのツッコミとして、ボキャブラ天国などに出演。
作家転身後は、”「難しいこと」を「やさしく」、「退屈なこと」を「楽しく」伝える技術を武器に、報道・情報番組で活動中。
ディレクターを支える安心感、演者の気持ちもわかる作家として、誰よりも番組に向き合う姿勢が高い評価を得ている。

得意分野
情報番組、バラエティ、コント作成、スポーツ

※株式会社アンダーパレス ホーム>放送作家>森 光司 より引用

sponsored link


プロフィールには現在の担当番組として「「ひるおび」(TBS、月・金曜担当)などが、過去の主な担当番組としてNHK、日本テレビ、TBS、テレビ朝日等の番組が列挙されています(フジテレビとテレビ東京は掲載なし

もっとも、父親森光司説には疑問の声もあったよう。
Wikipepdia「MANZAI-C」によれば、同コンビは1991年に結成され2002年に解散していますが、森香澄さんが生まれた1995年頃は人気お笑い番組「ボキャブラ天国」(フジテレビ系、1998年終了)に出演するなどしていたようですが、
SNS上には1995年当時の森光司さんに子供がいそうな雰囲気はなく、そもそも結婚時期はコンビ解散後(2002年以後)だったのではないか、との声がみられました。

 

経緯3.父親の担当番組を公表(23/11/15)

ネット番組で「父親が現役放送作家」と告白した約10日後、森香澄さんはテレビ東京の番組のyoutube裏配信で、父親の過去に同局の「主治医が見つかる診療所」を担当していたこと明かしています。

フリーアナウンサーの森香澄(28歳)が、11月15日にテレビ東京のYouTubeチャンネルで公開された「テレ東60祭!ミュージックフェスティバル2023」の裏配信に出演。
…(中略)…
また、森の父親がテレビの作家だったことについて、佐久間氏が「テレ東の番組もやってたよね、『主治医が見つかる診療所』の森さんだよね。結構真面目系の作家さん」と話すと、そうですそうです。ニュースになった時に、全国の作家の森さんが父親候補に。これで特定されましたね。報道とかもやってた」と語った。

※ナリナリドットコム2023年11月15日配信記事「森香澄、“作家の父”が手掛けた番組名告白「これで特定されましたね」」より引用

 

先述の通り、森光司さんの所属会社HP掲載プロフィールの主な担当番組には「主治医が見つかる診療所」を含むテレビ東京の番組は挙がっていません。

他方で、wikipepdia「主治医が見つかる診療所」を見ると、2008年までのレギュラー版および2012年1月23日放送分のスペシャル版のスタッフ(構成)に森一盛さんの名前があります。
おそらくはこの森一盛さんが森香澄さんの父親なのでしょう。
自分の発言から赤の他人に父親疑惑が向いてしまったため、迷惑をかけないために特定覚悟の情報を開示したのかもしれません。

 

森香澄の父親発覚経緯まとめ

森香澄さんの父親は放送作家の森一盛さんだといわれている。
そういわれるようになった経緯は…
1.森香澄さんが父親は現役放送作家と発言
2.森光司さんが父親ではないかとの噂が発生
3.森香澄さんが父親の担当番組を公表
4.公表担当番組のスタッフ森光司さんの名前はなく森一盛さんの名前あり

関連記事を見る

城田優の父親は放送作家城田光男。TBS日本テレビ番組担当クリエイター集団の一員。

菊池風磨の父親菊池常利は嵐の作詞担当。ブログに見る親子関係も。

小栗旬の父親小栗哲家の職業と出身地。半田市出身の舞台監督。

斎藤工の父親は円谷プロ→東北新社→飲食店デリカッテと多才。

櫻井翔の父親桜井俊は元総務省事務次官電通副社長で現在は…エリート過ぎる経歴まとめ。

芦田愛菜の父親の職業と学歴。三井住友銀行説を検証。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る