木村昴の出身高校と落ちた高校はどこ?高校受験不合格話に続きあり。


この記事では、木村昴さんの出身高校や高校受験時のエピソード等を紹介しています。

※2024年1月15日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

出身小学校中学校はどこ?

木村昴さんは小学校1年生の頃に出生地ドイツから来日し、地元(葛飾区新小岩)の公立小学校・中学校に通っていたよう。
中学3年生のときにジャイアンの声優に抜擢されています。

※学校名や出典等はこちらの記事で紹介しています。

 

出身高校はどこ?

木村昴さんは東京都立晴海総合高等学校(偏差値55)に通っていました(2009年3月卒)。

同校のwikipediaによれば、晴海総合高校は1996年に都立高校として初めて総合学科として開校した学校。
英語はもちろん、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語などの外国語の授業も充実しているようです。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2024年度版掲載のもの

 

根拠

晴海総合高校出身であることは、木村昴さん自身がSNSでたびたび言及しています。学校で講演等も行っているようです。

sponsored link

推薦入試不合格

木村昴さんは2024年に出演したテレビ番組内で、高校受験時に推薦入試で不合格になった際のエピソードを語っています。

声優の木村昴が、12日放送のフジテレビ系バラエティー番組『人志松本の酒のツマミになる話』(よる10時13分~)に出演。高校入試でテレビ朝日系アニメ『ドラえもん』(毎週土曜午後5時〜)のジャイアンを披露したことを明かした。
…(中略)…
ジャイアン役を勝ち取った後に高校受験に挑んだ木村。「僕の行きたかった高校に“一芸一能入試”って、一芸秀でたものを披露すれば入れる推薦入試の一環があったんですけど」と面接で意気揚々とジャイアンを披露したという。しかし木村は、「落ちました」と本物の声優にも関わらず不合格となってしまったことを打ち明けた。
面接では、「『僕、ジャイアンの声優なんです』って言って、語学に長けた高校だったんで『いつか海外でやりたいです』って、ドイツ語と英語と日本語のジャイアンを披露して」とあらゆる手を尽くしたが、「ダメでした」と明るく振り返った。

※モデルプレス2024年1月13日配信記事「「ドラえもん」ジャイアン役・木村昴、高校入試で3カ国語のセリフ披露「もう完全に…」」より引用

 

落ちた高校はどこ?

上記番組では推薦入試で落ちた高校がどこだったのかは明かされていませんが、おそらくこれは都立晴海総合高等学校だったのではないかと思います。

先述の通り同校は木村昴さんの出身校、推薦入試不合格後に筆記試験で合格したようです。

 

根拠

上記2024年のテレビ番組では推薦入試不合格までしか語られていませんでしたが、木村昴さんは2019年に出演したラジオ番組では推薦不合格後に「1ヶ月必死に勉強して、筆記で何とか入れました」と語っていました(※0)。
おそらくは推薦で不合格だった高校に一般入試で合格できた、ということなのでしょう。

先述のように木村昴さんは2024年出演番組で推薦で不合格になった学校が「語学に長けた高校」と語っていますが、晴海総合高校も英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語と語学が充実しているようですからその点も一致しています(wikipedia「東京都立晴海総合高等学校」参照)

 

※0:ラジオで推薦不合格→筆記合格と発言

TBSラジオなど、全国8局で、毎週土曜夜10時~放送している番組「TALK ABOUT」。
1月19日の放送では、声優の木村昴さんに出演していただきました!
…(中略)…
木村:…(中略)…「もう勢いだ!」と思って受験シーズンを駆け抜けた記憶がありますね(笑)僕、高校が特殊なところだったんで、AO入試という、推薦で入れるシステムがあったんですよ。そこで、一芸を披露する場があったんですけど、僕そこで思いっきりジャイアンをやったんですよ(笑)「俺ジャイアンだぜ!」感をめっちゃ出しまして。そしたらまさかの落ちたんですよ(笑)ジャイアンでお落ちるとは思ってなくて、、、そこから1ヶ月必死に勉強して、筆記で何とか入れましたね

※TBS RADIO2019年1月20日配信記事「【ジャイアンの声、木村昴が語る】「思いっきりジャイアンをやったら落ちた、、、」ちょっぴり悲しい受験エピソード【ヒプノシスマイクでもお馴染み】」より引用

 

高校卒業後

・劇団立ち上げ

木村昴さんは高校卒業直後に劇団「天才劇団バカバッカ」を立ち上げました。
声優としての師匠でもある関智一さん(「ドラえもん」のスネ夫の声優)の冗談を真に受けての立ち上げだったようですが、劇団は現在でも続いています。

 

木村昴さんは立ち上げの詳細をインタビュー記事(※1)で語っていますがそれによると、
役者として生きていくことを決めていた木村昴さんは、高校卒業のタイミングで関智一さんに「高校を卒業したらいっぱしの声優になりたい。365日、お芝居に携われる環境に身を置きた」と相談したそう。
あわよくば関智一さんの劇団や事務所に入れてもらえないか?という気持ちでの相談でしたが、帰ってきた言葉は「じゃあ自分の劇団作んなよ」。
関さんとしては冗談のつもりだったそうですが、師匠の言葉を真に受けた木村昴さんは高校の卒業式の翌日には友達を集めて劇団設立に向けて動き出し、「天才劇団バカバッカ」を立ち上げました。

※1:以下のインタビュー記事を参照
・FUN’S PROJECT TOP > クリトーク! > 劇団の作り方と役者としてのバイタリィ-木村 昴
・BuzzFeed JAPAN2019年4月21日配信記事「木村昴 ジャイアンがあったから関われた「ヒプノシスマイク」」(元記事は削除されているがInternet Archiveで閲覧可能)

・大学はどこ?

高校卒業直後に劇団を立ち上げていることや本人が大学時代についてあまり語っていないことから大学には進学していないようなイメージを持たれがちですが、木村昴さんは高校卒業後大学に進学していたよう。
学校名等の詳細はこちらの記事で紹介しています。

芸能人の学歴に関する記事を読む

木村昴の学歴(小学校中学校高校大学)がわかる記事。

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る