山田裕貴の父親母親の名前年齢職業等がわかる記事。


この記事では、山田裕貴さんの両親に関する情報を出典付きで紹介しています。

sponsored link

家族構成

父:山田和利
母:
長男:山田裕貴
長女:山田麻生(まい、年齢職業等はこちら

…以下では両親に関する公表された情報を紹介しています。

 

父親

山田裕貴さんの父親は元プロ野球選手の山田和利さんです。
経歴の概要は以下の通り(経歴詳細はこちら)。

生年月日
・1965年6月3日(2023年7月時点で58歳)

学歴
・東邦高校(1883年度卒)

職歴
・選手時代
中日ドラゴンズ((1984年~1990年)
広島東洋カープ (1991年~1995年)
中日ドラゴンズ(1996年)

・コーチ時代
中日ドラゴンズ (1997年~2004年)
広島東洋カープ (2011年、 2015年~2021年)

…より詳細な経歴はこちらの記事で紹介しています。

 

父子関係がわかるインタビュー等

二人の関係は山田裕貴さん・山田和利さん共にメディアで公言しています。

 

※山田裕貴さんのインタビュー(NHKホームページ)

裕太を演じるにあたっては、野球という部分で自分とリンクする部分がありました。僕自身、高校まで野球をしていたのですが「プロ野球選手にならないと野球をやっている意味がない」と思い、辞めてしまったんです。父が元プロ野球選手(山田和利)だったので、誰に言われたワケでもないのですが、自分で勝手にそう思ってしまいました。そのとき僕も色々なことを考えたので、きっと裕太も勉強を取るか、野球を取るか、すごく悩んだだろうなと思いました。

出典:https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=D0009121914_00000

 

※父・山田和利さんのコメント

山田和利内野守備走塁コーチ(53)が「毎日?見てる見てる」と言うのが、4月1日から始まったNHK連続テレビ小説第100作「なつぞら」(月~土曜、前8・00)。息子で俳優の山田裕貴(28)が朝ドラ初出演を果たし、ヒロインのなつ(広瀬すず)の親友・小畑雪次郎役として登場しているからだ。
…(中略)…
息子の話となると恥ずかしげだが、今回の朝ドラデビューをきっかけに、さらなる飛躍を願っている。「忙しいぐらいがちょうどいいんじゃないかな。周りの人に恵まれているよね。ここから。このチャンスをどう生かすか」と父なりのエールを送った。

出典:https://www.daily.co.jp/opinion-d/2019/05/02/0012293644.shtml

sponsored link

母親

山田裕貴さんの母親は一般人のようで、名前や顔写真・職業等も公開されていないようです。
以下では、山田裕貴さんや共演者発信の母親に関する情報を紹介しています。

 

羽田美智子似?

ドラマ「特捜9」で共演した女優の羽田美智子さんは、自身のブログ(アメブロ)で撮影中に山田裕貴さんから「母親に似ている」と言われたことを明かしています。

どんなお母さんに育てられたらこんないい子になるの?
と山ちゃんに聞いたら
『うちの母、羽田さんに似てるんです』と😨
私に似てるお母さん⁉️
大丈夫かな、、?
でも山ちゃんを見れば素敵なお母さん間違いなし‼️

※出典:https://ameblo.jp/hada-michiko/entry-12478525885.html

 

夫との馴れ初め

山田裕貴さんは2016年のトークショーで両親が高校1年生のときから交際していたことを明かしています。

若手俳優集団D-BOYSの山田裕貴が、21日にタワーレコード渋谷店にて行われた、映画『ふきげんな過去』公開トークショーに登場。同映画の監督を務めた前田司郎氏とともに、撮影秘話を語りトークショーを盛り上げた。
…(中略)…
山田の父が元プロ野球選手ということに話が及ぶと、前田監督から「じゃあ、お母さんは女子アナ? 野球部のマネージャー?」との質問攻めに、山田は「いえ、高1のときから付き合って結婚して。女子高と違う高校の野球部だったんですけど」と両親の馴れ初めを告白。

出典:Deview2016年6月22日配信記事「山田裕貴、両親の”ごきげんな過去”を告白 映画『ふきげんな過去』トークショー」より引用

 

愛知県出身?

上記トークショーで山田裕貴さんは両親が別の学校に通う高校時代から交際していた旨明かしています。
先述の通り、父親・山田和利さんは愛知県名古屋市にある東邦高校出身ですから、母親も愛知県の高校に通っていた可能性が高いのではないかと思います。

 

女子高出身

上記トークショーでの山田裕貴さんの発言によれば、母親は高校時代女子校に通っていたようです。
ちなみに学校情報ポータルサイト利用者数No.1サイト「みんなの高校情報」によれば、2023年時点で愛知県内に女子校は11校あるようです。

 

夫婦は同い年?

上記トークショーで山田裕貴さんは母親について聞かれた際、ちがう高校に通っていた両親が「高1のときから付き合って」いたとしています。
交際開始当時高校1年生だったのが双方なのか母親だけなのかははっきりしませんが、両親は同い年か少なくとも高校通学時期が被る2歳差以内であることはうかがえます。

先述の通り山田和利さんは1965年度生まれ(2023年度に58歳)ですから、母親は1965年度~1967年度生まれでしょうか。

 

母親の職業は?

調べた限り、山田裕貴さんが母親の職業に言及しているものは見当たりませんでした。
夫の職業や当時の専業主婦世帯率の高さ(山田和利さんが20歳だった1980年頃は約2/3)からすると、専業主婦であった可能性が高いでしょうか?

山田裕貴の記事を読む

山田裕貴の父親は元プロ野球選手山田和利。球児→俳優の歩み。

山田裕貴の父親山田和利の若い頃~現在。カープと中日を行ったり来たり。

山田裕貴の高校部活はバレー≠野球。名古屋北シニア(中学野球)での挫折と東邦高校での後悔。

山田裕貴の妹山田麻生(画像有)はモデルで※歳年下。情熱大陸にも登場。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る