石黒彩と旦那真矢の子供の名前のつけ方が独特過ぎる。すべて※※由来。


445ishiguro-top

石黒彩さんと真矢さんの3人の子供の名前には意外な由来が。4人目がいたら同系列の名前は無理だったかもしれません。 

sponsored link

3人の子供の名前は…

元モーニング娘。の石黒彩さん。

1999年12月5日にグループを突業すると

2000年5月に人気バンドLUNA SEAのドラマー・真矢さんと結婚。

同年11月には第一子となる長女、

2002年9月に第二子となる次女

2004年8月には第三子となる長男

と二人の間には3人の子供が誕生しています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

石黒彩さんはミリオンヒットも記録した元アイドル、真矢さんはバンドマン。

ある意味音楽一家なわけですが、その影響は子供の名前にまで及んでいるようで…

 

いいとも語った名前の由来

2011年12月1日に出演した「笑っていいとも」内のコーナー「テレフィンショッキング」に出演した真矢さんは、3人の子供の名前の由来について語っていました。

 

それによれば、自身がバンドでドラムを担当していることから

音楽やドラムに関係した名前を付けたいと思っていたとのことです。

 

音楽が好きだから子供にも音楽にちなんだ名前を付ける、という親は多いでしょう。

弦、響、奏、律など人名に使えそうな漢字もたくさんあります。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

しかし、ドラムにちなんだ名前となると一気に難しくなるように思います。

シンバル、タム、スネアといったドラムセットの名前は名前には合わないですし、

なかなか人名に使えそうなものは思いつきません。

※ちなみにタムは真矢さんが昔飼っていたハムスターにつけていた名前。

実際、真矢さんも子供の名前を付ける際にはかなり頭をひねったようです。

 

第一子(長女)の名前

石黒彩さん、真矢さんの長女は2000年11月に生まれています。

長女につけられた名前は「玲夢」ちゃん。

読みは「りむ」です。

 

「リム」というのは、ホイールの外側部分・バスケットゴールのリング・眼鏡のレンズ回りのフレームなど、環状の部品に多くつけられる名称です。

そして、ドラムの皮膜部分を胴体に固定している枠のこともリムといいます。

先に紹介したテレフォンショッキング内で、真矢さんはドラムのリムが由来だと語っていました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

また、番組内では語っていませんが「玲」という感じにも意味がありそうです。

「玲」の一般的な読み方は「れい」、名前に使う場合も「あきら・たま・ほまれ・れ」あたりはよく見ますが「り」と読むのはかなり珍しいと思います。

にもかかわらず「り」に「玲」の字を当てたのは「玲」が持つ意味に関係がある様子。

「玲」の意味の1つは「玉や金属が触れ合って鳴る美しい音」

音楽やドラムにちなんだ名前を付けたい、という真矢さんの思いにピタリと一致していますね。

sponsored link

第二子(次女)の名前

石黒彩さん・真矢さんの第二子は2002年9月生まれです。

次女に着けられた名前は「宙奈」ちゃん。

読み方は「そな」です。

 

長女玲夢ちゃんの名前の読み方はドラムの部品から来ていましたが

宙奈ちゃんの「そな」という読み方は

ドラムメーカーの「SONOR(ソナー)」からとったのだそう。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

「宙奈」という漢字には直接音楽と関係があるような意味はないように思いますが

「宙」には大空や宇宙といったスケールの大きいイメージがあり、

近年は子供の名前に使えることも多い漢字です。

 

第三子(長男)の名前

石黒彩さんと真矢さんの第三子となる長男は2004年8月に生まれています。

二人にとって初めての男の子ですね。

 

長男の名前は「耀太」くん。

読み方は「ようた」です。

 

一見するとごくごく普通の名前で、ドラムにちなんだ部分はないようにも見えますが

「太」は太鼓の「太」からとったのだそう。

ちなみに「耀」は光輝くという意味があります。

 

また、音の響きも考えていたようで、先のテレフォンショッキング内で真矢さんは

“男は「耀太」とかダンとした名前の方がいいかなと思って” 

と語っていました。

確かに「りむ」「そな」に比べて「ようた」はどっしり力強い響きがありますね。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

ちなみに、耀太くんは真矢さんに対してドラムをやると言ってくれるそうですが

本当に興味がありそうなのはサッカーなのだとか。

どうやら真矢さんに気を使って言っていたようです。

このエピソードはいいとも出演時の2011年のものですが現在はどうなのでしょう?

 

この話題についてさらに深掘り

石黒彩の子供の小中学受験先はどこ?ドミニコ他私立中学校受験を選んだ理由。

藤本美貴の息子の名前からエリート教育の予感?顔出しを止めた理由とは?

後藤真希の子供(娘)の名前の決め方は意外に堅実。年子(?)の第二子はどうなる?

若槻千夏の子供の名前“さくら”説とママタレントとしての可能性。

その他ママタレントの情報は【こちら】にまとめました。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る