木村拓哉の身長は低い?工藤静香(163cm)と娘光希(Kōki)からサバ読み身長詐称疑惑を検証。


508kimura-top

木村拓哉さんは40半ばを迎えた現在でも地上波ドラマで主演するなど

一定の人気を維持していますが、

全盛期には主演ドラマが軒並み超高視聴率をたたき出し、

演じた役の服装や口癖が流行るなど、

ジャニーズ一どころか日本一のと言っても過言ではない人気を誇っていました。

 

しかし人気があるが故に様々なうわさも。

その中でも根強くささやかれ続けるのが「身長サバ読み疑惑」です。

この記事では、モデルデビューを果たした木村拓哉さんの次女の情報も踏まえて、

木村拓哉さんの身長について検証します。

sponsored link

公表された身長

Wikipediaによると、

木村拓哉さんの身長は176cmです。

芸能界には180cm越えがゴロゴロいますが、

日本人の成人男性の平均身長が171cm前後といわれていますから、

比較的高いほうではあるでしょう。

 

共演者との比較

しかし、ドラマやバラエティ番組等で共演者と並ぶ木村拓哉さんの姿を見て、

実際は176cmもないのではないか?

と感じる人も多いよう。

共演者との比較で木村拓哉さんの身長を割り出そうと試みるブログやサイトは数多くあります。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

ただ、検証に使う画像の選択には注意を払わなければいけません。

まず、靴を履いている写真は基本的には参考にならないでしょう。

靴によって靴底の厚さはまちまちですし、身長を高く見せるためのシークレットブーツも存在するからです。

時代劇や水着等裸足の画像の方が、身長を比べやすいと思います。

 

また、雑誌に掲載された写真等は修正が可能です。

修正が容易でないテレビや映画のキャプチャーの方が、比較しやすいのではないかと思います。

 

参考までに元SMAPメンバー5人が裸足で映ったテレビのキャプチャー画像のリンクを張っておきます。

 

wilipedia記載の元SMAPメンバーの身長は

中居正広さん:165cm

木村拓哉さん:176cm

稲垣吾郎さん:176cm

草彅剛さん :170cm

香取慎吾さん:183cm

 

木村拓哉さんと中居正広さんは11cmの差があることになりますが、

上の画像を見ると確かにそこまでの差はないようにも見えます。

sponsored link

子供(娘)光希の身長

また、子供の身長は親の身長に大きく影響される、と言われます。

これは経験的にも納得できる人が多いのではないかと思いますが、

2014年に発表されたMITとハーバードが25万人の欧米人を対象にした研究によれば、

身長の80%は遺伝で決まる

とのこと。

仮に木村拓哉さんの身長が低ければ、子供にもその影響が出ているかもしれません。

 

木村拓哉さんは人気絶頂だった2000年(28歳のとき)に工藤静香さんと結婚し、

2001年5月に長女心美さん、

2003年2月には次女光希さんが誕生しています。

 

妻・工藤静香さんの身長は163cmと言われています。

女性の平均身長は158cm前後ですから、比較的高身長な部類でしょうか。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

そして、次女の光希さんはKōki,(コウキ)という名前でモデルデビューし、

ファッション誌「ELLE JAPON」2018年7月号でいきなり表紙を飾ったことが話題になっています。

(ちなみに顔立ちは父親にで非常に整っており、15歳とは思えない大人っぽさがあります)

 

モデルデビュー関連の記事によれば、光希さんは現在身長170cm

先述の通り女性の平均身長は158cm前後ですから、かなりの高身長です。

15歳という年齢を考えれば、まだ伸びる可能性もあるでしょう。

 

ここで、親の身長から子供の身長を予測する計算式があります。

男子= (両親の身長の合計+13)/2+2

女子= (両親の身長の合計−13)/2+2

※計算機や時計で有名なカシオが運営するこちらのサイトでは、

両親の身長を入力すると上の計算式に則って子供の予測身長をはじき出してくれます

 

これに木村拓哉さんの176cmと工藤静香さんの163cmを当てはめると

娘の身長は165cm。

実際の170cmよりも5cm低い計算になります。

 

ちなみに、この計算式で木村拓哉さんの娘の身長が170cmになるためには、

工藤静香さんの163cmを固定すると木村拓哉さんは186cm必要になります。

 

また、ざっと調べてみた結果、木村拓哉さんの身長予測で最小のものは163cmでしたが、

これをもとに計算すると娘の身長は158.5cmとなり実際より11.5cm低くなります。

 

もちろん、先のハーバードとMITの研究によれば、身長の遺伝的要因は80%とのことですから、

それ以外の要因(運動経験・食生活・睡眠時間など)が20%あり、

10cm程度はこの20%で十分変化しえます。

とはいえ、仮に木村拓哉さんの身長が176cmよりも低ければ、光希さんの実際の身長と上の計算の誤差は一層大きくなりることも事実。

この点から見ると、木村拓哉さんの身長は176cmからそれほど離れていなさそうな気もします。

 

ちなみに同時期にパリコレでモデルデビューを果たした俳優本木雅弘さんの息子UTAさんも日本人離れした高身長ですが、こちらも遺伝子が限界まで仕事をしていそうです。
本木雅弘と嫁内田也哉子の身長は子供(息子)UTA(内田雅樂)に遺伝した?子供の身長の計算方法も。

木村拓哉の記事を読む

※娘は見た目だけでなく音楽の才能もすごい!驚きの経歴はこちら
→木村拓哉の子供のフルートの才能が早くも開花。娘の学校から見えた予想外の将来設計。

→木村拓哉が娘(長女次女)の学校にインターナショナルスクールを選んだ“キムタクらしい”理由。

→木村拓哉工藤静香の子供(娘)木村心美の学校(高校)は桐朋女子?インターからどこへ行ったのか?

→木村拓哉の長女木村心美の学校は私立桐朋女子高校フルート専攻(音楽科)。小中学校の特殊環境が合格の鍵?

→木村拓哉工藤静香の長女木村心美の現在。フルートと芸能デビューの間で揺れている?

→木村拓哉の次女Koki(本名光希)の学校(小中高校)は“キムタク娘リスク”回避のための選択だった?

→木村拓哉の本名が木里だとインターナショナルスクールに通う子供から発覚?

→木村拓哉の自宅住所がある中目黒のストリートビューに異変?父の職業は元◯◯。

→ジャニーズに多数!?芸能人の身長サバ読み疑惑に関する記事を読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る