草刈正雄の父親のイケメンな写真画像。父子は似ている?


この記事では、草刈正雄さんの父親(アメリカ人)の写真等を紹介しています。

※2023年12月25日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

父親戦死と聞かされていたが…

母子家庭で育った草刈正雄さん。
母親からは「父親は米兵で朝鮮戦争で亡くなった」と聞かされ続けていたといいます。
例えば、2019年に朝日新聞デジタル配信が配信したインタビュー記事の中には以下のような記述が見られました。

 僕の父親はアメリカ兵で、僕が生まれる前に朝鮮戦争で戦死しました。母一人子一人なもんですから、おふくろはめちゃめちゃ厳しかった。僕は愛情をかけられてないなと思っていました。

※朝日新聞デジタル2019年7月7日配信有料記事「米兵の父が戦死、母はきばって男親役を 草刈正雄さん」無料冒頭部分より引用

 

生存が判明

しかし、「ファミリーヒストリー」(NHK)2023年8月14日放送回に出演した際、実は父親はアメリカに帰国し2013年まで生きていたことが判明。
同番組はゲストの家系を何世代もさかのぼり紹介していくNHKの人気番組、リサーチにかなりの力を入れておりゲスト本人すら知らない事実が明らかにことも珍しくありませんが、草刈正雄さんの回はひときわ評価が高く2023年8月度のギャラクシー賞を受賞しています。

 

上記放送回でわかった草刈正雄さんの父親に関する情報の概要は…
・名前はロバート・H・トーラー(Robert Hunter Tolar)
・職業は米国軍人(退役後は婦人服店経営)
・城築基地(福岡県)勤務時代に草刈正雄さんの母親と出会う
・草刈正雄さんが生まれる前に一人でアメリカに帰国
・母親はロバートさんの生存を知っていた(実家と手紙の往復あり)
・ロバートさんは白人女性と結婚し2013年まで生きていた

番組では、両親の出会いやロバートさんが身重の母親を残して一人アメリカに帰国した理由、母親がロバートさんの実家に出した手紙とその返信について、アメリカ帰国後のロバートさんの足跡なども紹介されていました(詳細はこちら)。

また、草刈正雄さんとロバートさんの血縁確定の決め手となったDNA鑑定に協力してくれたロバートさんの甥(草刈さんのいとこ)や姉(草刈さんの伯母)も登場。

番組は草刈正雄さんが渡米し、伯母らと対面したところで終了していましたが、2023年12月29日にはファミリーヒストリー 草刈正雄特別編~アメリカへ 決意の旅路~」と題してその続きが放送されます。

 

※追記:父親の生存を知った時期

ファミリーヒストリー特別編放送の半日前に配信さ入れた文春オンラインのインタビュー記事内で、草刈正雄さんは母親には黙っていたが中学生の頃に伯父から父親が生きている旨聞かされていた、と明かしています。

――…(中略)…お母様のスエ子さんは、「(父親は)朝鮮戦争で戦死した」と草刈さんに言い聞かせていましたが、…(中略)…草刈さんは、お母様の言葉を疑ったことはなかったのでしょうか?

草刈正雄(以下、草刈) ずっと「そうなのか」とは思っていましたけど、中学生のときに伯父から「お前の親父は生きてるぞ」と突然教えられていたんですよ。僕が中学生だったから、1965年とか1966年あたりですかね。いきなりそう言われても、僕は「エッ?! ああ、そう」と答えるだけで。そこで話は終わってしまいましたけど、「ああ、生きてるのか」と。

――それを聞いて、スエ子さんに「生きていると教えられた」などと話すことはありましたか。

草刈 一切、しません。母には言わないほうがいい、言ってはいけない。そういう気持ちがあったんでしょうかね。

――当時、お父様が生きていることを知って、多少なりともうれしい気持ちを抱いたのでは。

草刈 どうなんだろう……うれしかったのかなあ。僕が東京に出るまでは福岡の小倉で育ち、もう、完全におふくろと僕だけの生活になってましたからね。親父っていう存在が、いまさら入り込む余地がなかったといいますか。まぁ、生まれたときから親父ってものがいないので。僕としては淡々としていたといいますか、あくまで受け止め方としては「生きてるのか。おふくろは置いていかれたんだ。なるほどな」といったぐらいのものでした。

※文春オンライン2023年12月29日配信記事「「親父は朝鮮戦争で死んだ」はずが…草刈正雄(71)がNHK『ファミリーヒストリー』で元米兵の父と“初対面”を決意するまで〈娘たちから「パパ、やれば」〉」より引用

sponsored link

父親の写真画像

「ファミリーヒストリー」(NHK)2023年8月14日放送回では、ロバートさんの姉(草刈正雄さん伯母)ジャニタさんも登場。
ロバートさんについて「弟はとてもチャーミングでハンサムでよくモテました」と語り、若いころの写真が紹介されていました(※老年期や結婚相手女性の写真はこちら)。

 

草刈正雄さんの母親はロバートさんの実家に幼い草刈正雄さんの写真を送っており、西ドイツ従軍中で不在のロバートさんの代わりにこれを受け取った一家は、一目でロバートさんの子供であると確信した、と語っていました。
※若いころの草刈正雄さんとの比較画像

関連記事を読む

草刈正雄に異母兄弟はいる?家族構成まとめ。

草刈正雄の父親ロバートの再婚(結婚)と子供の有無について。

草刈正雄ハーフ説と本名≠芸名説を検証。幼少期から現在までの歩みも。

草刈正雄が語る嫁(妻)大塚悦子との現在。結婚までの経緯も。

草刈正雄の娘は何人?長女紅蘭次女麻有の経歴まとめ。

草刈正雄の子供(娘長女)紅蘭が彼氏RYKEYと結婚せず出産した意外な理由。

草刈正雄の子供(娘)紅蘭は美容液&宝石事業で高級外車に乗る実業家。

草刈正雄の娘(次女)麻有(まゆう)の経歴は金八出演→激太り活動休止と波乱万丈。

草刈正雄の子供(娘息子)の学校和光学園は芸能人御用達。進路に校風が現れる?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る