Cocomiの大学(?)はどこ?ディプロマ卒は大卒ではない?


この記事ではCocomiさんの学歴を紹介しています。

大学修了といわれていますが実際は…

sponsored link

家族構成

父:木村拓哉

母:工藤静香

長女:Cocomi(本名:木村心美)

次女:Kōki(本名:木村光希(みつき))

 

木村拓哉さんと工藤静香さんは2000年12月5日に結婚し、

2001年5月1日に長女Cocomiさん、2003年2月5日に次女Kōkiさんが誕生。

娘達は芸能活動も行っておりたびたびメディアに登場しています。

※wikipedia「木村拓哉」「Cocomi」「Kōki」参照

 

中学校まで

CocomiさんはThe British School in Tokyo(ブリティッシュ・スクール・イン東京)に通っていたといわれています。

同校はイングリッシュ・ナショナル・カリキュラム(日本でいう学習指導要領)に基づいた教育を受けることが出来る日本でも数少ない英国式のインターナショナルスクールです。

 

根拠

これは2016年の学校爆破予告に関する報道が根拠となっているようです。

 

週刊女性PRIME2016年2月23日配信記事「木村拓哉、娘の通うスクールに爆弾予告! 1200人が避難」によると、

2016年1月下旬、都内屈指の繁華街にあるインターナショナルスクールに爆破予告があり生徒職員あわせて約1200人が避難する騒動になったそう(爆弾は発見されず)。

記事には、同インターナショナルスクールには2007年8月から木村拓哉さんの娘が通っている(事件当時は別校舎に通学)旨の“スクール関係者”のコメント、同スクールが英国系のスクールである旨の“教育専門誌編集者”のコメントも掲載されていました。

 

同時期の爆破予告事件を調べてみると、2016年1月28日にブリティッシュ・スクール・イン・東京に爆破予告があったことがわかります。

同校は日本に4校しかない英国式インターの1校。

時期や避難人数も一致していますから上記週刊女性PRIMEの爆破予告はこれでしょう。

東京都渋谷区にあるインターナショナルスクール「ブリティッシュ・スクール・イン・東京(The British School in Tokyo)」に28日、爆破予告があり、隣接する中学校や高校の生徒らを含め約1200人が避難する騒ぎがあった。TBSなどが伝えた。

※クリスチャントゥデイ2016年1月28日配信記事「渋谷の「ブリティッシュ・スクール・イン東京」に爆破予告 隣接の中高含め1200人避難」より引用

ちなみにネット上では上記爆破予告事件以前から、木村拓哉さんがテレビ番組(番組名や放送時期は不明)で子供の学校が「英国式のインターナショナルスクール」である旨明かしていた、との情報が数多くみられていました。

 

高校

Cocomiさんは2017年4月に桐朋女子高校音楽科(管楽器専門)に進学したといわれています。

同校音楽科は指揮者の小澤征爾さん、バイオリニストの諏訪内祥子さんなど世界的音楽家を多数輩出する国内屈指の名門音楽校

Cocomiさんはフルートを専攻していたようです。

 

根拠

桐朋女子高校音楽科HPには在校生のコンクール入賞情報が掲載されていますが、

「コンクールでの活躍【2019年度】」のページには木村心美さん(高3、フルート専門)が日本奏楽コンクール高校管楽器部門で第1位・フランス近代音楽賞・準グランプリ(グランプリ該当者無し)を獲得した旨の記述がみられます。

 

また後述のように桐朋女子の系列大学設置コース修了時のインスタ投稿からも、高校から桐朋女子に通っていたことがうかがえます。

 

ちなみに高校入学直後の2017年4月26日に女性自身は「工藤静香の“パパ似”長女 入学2週間で名門高校のアイドルに」という記事を配信しており(※1)、

そこには心美さんが世界的音楽家を輩出し全国の奏者志望が集まる都内名門私立高校に入学しフルートを専攻する旨の記述がみられました。

※1:2023年3月時点で女性自身HPからは削除されいてるがexciteニュース掲載のものは閲覧可能

sponsored link

大学

Cocomiさんは大学には進学せず、下記の桐朋学園大学音楽部設置の附属コースに進学したようです(下記コースが大学ではない理由は後述)。

桐朋学園大学音楽学部カレッジ・ディプロマコース(2020年4月~2023年3月)※3年で修了

桐朋学園大学音楽学部ソリストディプロマコース(2023年4月~)

ちなみに学校HPによるとソリストディプロマコースは在籍者数が極端に少なく、2022年度は全専攻合計で13人、Cocomiさんの進学先と思われるフルート専攻に至っては2020年度から2022年度までの3年間ずっと0人だったようです。

 

根拠

桐朋学園大学音楽学部カレッジ・ディプロマコースに通っていたことは、Cocomiさん本人が2023年3月15日にインスタグラムに同大学同コースを終了した旨投稿していることからわかります。

桐朋学園大学音楽学部カレッジ・ディプロマコースを修了致しました〜‼

高一からの6年間、お世話になっている友がわざわざ来てくれて、花束を贈ってくれました。嬉しかった〜❣️

出典:https://www.instagram.com/p/Cpz2ID1Pmn2/

 

3年で卒業したことは上記投稿にある「高1から6年」という部分でもわかりますが、ストーリーズで本人も語っていたようです。

Cocomiは15日夜、「桐朋学園大学音楽学部カレッジ・ディプロマコースを修了致しました~!!」と報告し、…(中略)…また、ファンからの質問にもストーリーズで回答。

…(中略)…

ほかの質問で「大学って4年じゃないんですか?」という質問に対し、「私が通っていたのはカレッジ・ディプロマという最短3年で卒業出来るコースです!私こそごめんなさい説明してなかったです」と回答…(以下略)

※スポーツ報知2023年3月16日配信記事「Cocomi、大学を「3年で卒業」後の進路は“超難関”へ進学…上品スーツ姿で卒業式出席が話題に」より引用

 

桐朋学園大学ソリストディプロマコースに進学することも、Cocomiさん本人が2023年1月1日のインスタ投稿で明かしています。

因みに、この間受験をして桐朋学園大学ソリストディプロマコース(SD)に合格致しましたのでまた1年生してきます

出典:https://www.instagram.com/p/Cm1tcEiPCQm/

 

両ディプロマコースについては学校HPに説明があります。

それによると両コースは桐朋学園大学音楽部設置の附属コースではありますが、厳密には大学ではないよう。

学校HPによると、ディプロマコースは「高度な専門教育を行うことを目的として、大学や高校とは別に本学が独自に開設しているコース」であり最短3年で修了可能(Cocomiさんも3年で修了)、修了しても学士(大卒の学位)は取得できない、とのことです。

Cocomiの記事を読む

Cocomiのフルートの実力を公開情報から検証。

Cocomi(木村心美)の学歴(小中学校高校大学)。

Cocomiが桐朋音大在籍でも大学生ではない(大学卒業ではない)といわれる理由。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る