【学歴】谷花音の小中高校はどこ?淑徳巣鴨高校卒業説もあるが…


この記事では、谷花音さんの高校までの学歴を検証しています。

※大学についてはこちら

sponsored link

小学校

谷花音さんは埼玉県内の小学校に入学し、小学校6年生の時に都内の小学校に転校したといわれています。

後述のように根拠に乏しいものもありますが学校名として噂されるのは以下の通り。

 

埼玉時代候補

・さいたま市立宮原小学校

・さいたま市立植竹小学校

・さいたま市立大砂土小学校

・さいたま市立泰平小学校

・さいたま市立つばさ小学校

 

東京時代候補

・台東区立蔵前小学校

・台東区立上野小学校

・台東区立平成小学校

・台東区立国門小学校

・台東区立台東育英小学校

 

埼玉時代小学校の根拠

埼玉県の小学校に通っていたことは本人のインタビューを含む週刊誌記事からわかります。

谷花音さんが小学校1年生だった2011年8月末に週刊誌サイトに掲載されたインタビュー記事には、自宅が埼玉にある旨の記述がありました。

現場には、埼玉の家から電車で通う毎日。時には寝るのが23時を回ることもある。

※NEWSポストセブン2011年8月29日配信記事「『全開ガール』のツンデレ役で注目 7才の美人子役・谷花音」より引用

 

学校名については確かな根拠は見当たりませんが、ツイッター上には谷花音さんが「宮原の子」である旨のツイートがみられました。

ツイートの信憑性や「宮原の子」の意味が一義的でないなどなど問題もありますが、仮にこれが「さいたま市北区宮原町在住」と示しているならば、宮原町在住者が通う公立小学校は以下の5校(さいたま市HP参照)。

・さいたま市立宮原小学校

・さいたま市立植竹小学校

・さいたま市立大砂土小学校

・さいたま市立泰平小学校

・さいたま市立つばさ小学校

宮原町内の通学区域の範囲が最も広いのは宮原小学校のようです。

 

東京時代小学校の根拠

後述のように、谷花音さんのブログには中学2年時に都内の中学校に通っていたことがうかがえる記述がみられます。

小1時点で埼玉在住だったのは先述のとおりですから、小1から中2のどこかで埼玉から都内に引っ越したことになりますが、

ツイッター上には谷花音さんが小学校6年生だった2016年4月に谷花音さんの転校に関する投稿がみられます。

裏どりの難しい一般人の投稿ではありますが、リプライの内容もリアルであり中2時点で都内中学校に通っていたことも加味すれば比較的信憑性は高いように感じます。

 

学校名については後述の進学先といわれる中学校の通学区域との関係から以下の5校が候補といわれているようです(台東区HP参照)。

・台東区立蔵前小学校

・台東区立上野小学校

・台東区立平成小学校

・台東区立黒門小学校

・台東区立台東育英小学校

sponsored link

中学校

谷花音さんは台東区立御徒町台東中学校に通っていたといわれています。

 

根拠

都内中学校に通っていたことは谷花音さんが中学2年生時のブログ投稿に「都の学力診断テスト」を受けた旨の記述があることからわかります。

今週は、都の学力診断テストがあったり

今日も土曜公開授業があったりと、

期末試験明けですが、沢山勉強した気がします(笑)爆笑

※谷花音オフィシャルブログはっさくとみかんと時々かのん2018年7月7日投稿「七夕☆」より引用

 

また谷花音さんの中学時代のブログ投稿には学校行事に関する記述が多数ありますが、それらは台東区立御徒町台東中学校のHPからわかる行事日程・内容ときわめてよく似ています。

一例として谷花音さんは中学2年生だった2018年5月20日のブログ投稿「移動教室♪」に以下のような記載をしています。

・同日から3泊4日の移動教室で長野県に行くこと

・学校の校庭が狭いため移動教室中に運動会の練習をすること

・1年時も同じ場所に2泊3日で行ったこと。

 

台東区立御徒町台東中学校HPの年間行事予定によると同校では5月に2年生の「霧ヶ峰移動教室」と1年生の「オリエンテーション」があるよう。

学校HP内の「学校ブログ」によると、2年生の移動教室は長野県にある霧ヶ峰学園(台東区保有の施設)で3泊4日、そこでは運動会の練習も行われています(※1)。

また同ブログからは、1年生のオリエンテーションも同じく霧ヶ峰学園で行われていること(※2)、期間は3日間であること(※3)もわかります。

 

※1:2022年5月24日投稿「2学年 霧ヶ峰移動教室を振り返って(第1日)」参照

※2:2022年5月21日投稿「1学年 霧ヶ峰オリエンテーションを振り返って(第1日)」参照

※3:2022年5月21日投稿「1学年 霧ヶ峰オリエンテーションを振り返って(第3日)」参照

 

その他にも9月に学校公開週間があること、10月末の文化祭で合唱コンクールが行われること、など谷花音さんのブログに書かれた中学校の学校行事は御徒町台東中学校HPに掲載された同校学校行事の日程・内容と一致する部分が非常に多いようです。

 

高校

谷花音さんは淑徳巣鴨高校(偏差値56-65)に通っていたといわれています。

高校2年の7月までの約半年間はオレゴン州(アメリカ)の私立高校に留学していたようです。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2023年度版掲載のもの

 

根拠

谷花音さんは2023年3月8日に自身のインスタグラムで高校卒業を報告しています(※4)。

投稿には卒業式用のコサージュがついた制服姿の谷花音さんや卒業証書カバーなどの画像も掲載されており、これらはいずれも淑徳巣鴨高校HPに掲載(※5)された同校のそれらときわめてよく似ています。

学校HP内ブログにある2022年度高校卒業式に関する投稿(※5)には、同年度卒業生のクラス別写真と思われる画像も掲載されていますが、その中の1枚の前列左端に座る女子生徒は谷花音さんと似ているようにも見えます。

 

また淑徳巣鴨高校HPによると同校が実施する留学はアメリカのオレゴン州1年(高1の8月~高2の7月)または3カ月(高1の1月~高2の4月)。

これは谷花音さんのブログの留学に関する以下のような記述と概ね合致します。

・高1の1月時点でアメリカの私立高校に語学留学中(※6)

・感染症流行の影響で留学が駄目になりかけた(※6)

・留学先は自然豊かな地域(※7)

・高2の7月頃に帰国(※7)

・留学期間は半年(※7)

留学期間はいずれとも合致しませんが、感染症流行の影響で駄目になりかけたこともあった、とありますからおそらく本来1年だったものが半年に短縮されたのでしょう。

 

※4:https://www.instagram.com/p/CpgWEe0y1oJ/

※5:淑徳巣鴨高校HP内Shukusu Blog2023年3月13日投稿「≪高校≫卒業式が執り行われました」参照

※6:谷花音オフィシャルブログ2021年2月2日投稿「ご報告」参照

※7:谷花音オフィシャルブログ2021年7月17日投稿「ただいま!」参照

 

大学

谷花音さんは2023年4月に大学に進学することを公表しています。

第一志望や進学先の大学名については次の記事で検証しています→続きを読む

 

2023年芸能人大学入学情報を見る

芦田愛菜の進学先が慶應大学法学部政治学科に決定?2023最新合格事情。

鈴木福の大学受験合格進学先はどこ?慶應(慶応)といわれる理由とは?

本田望結の大学進学先はどこ?慶應/明治/医学部/早稲田説等あるが…

池田レイラの大学はどこ?慶應/日大推薦合格説等を検証。

芸能人の学歴の記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る