池田レイラの大学はどこ?慶應/日大推薦合格説等を検証。


この記事では、父娘お笑いコンビ・完熟フレッシュの池田レイラさんの大学について公開された情報を基に検証しています。

※2023年3月7日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

父親が大学合格を公表

池田レイラさんのは2023年3月に高校を卒業しますが、それに先立つ2022年12月1日、レイラさんの父・池田57CRAZYさんは娘の大学合格を自身のインスタグラムで発表しています。

家のレイラちゃん大学に合格しました~✌️

良くあのスーパー狭き門を合格したね!マジで凄過ぎるよ!

パパは本当に嬉しい!嬉し過ぎるよ♪

これで春から大学生!

※実際の投稿

大学名こそ明かされていませんが、上記投稿に「スーパー狭き門」とあったことから合格先大学は難関大学だったのではないか?ともいわれているよう。

以下では、ネット上で噂される大学名のいくつかについて検証しています。

 

噂1:慶應義塾大学説を検証

池田レイラさんの合格先として噂される大学の1つは慶應義塾大学

言わずと知れた国内私立大学トップクラスの難関校。

人気も高い学校ですから入試は「スーパー狭き門」といっても過言ではないでしょう。

 

しかし、結論から言えば池田レイラさんの合格先が慶應義塾大学である可能性は低いのではないかと思います。

 

その理由の1つは慶應義塾大学の入試スケジュール。

先述の通り池田レイラさんの父親がSNSで合格を報告したのは2022年12月1日ですが、

それ以前にある同大学の入試の合格発表は…

・法学部法律学科 総合型選抜:合格発表11/1

・法学部政治学科 総合型選抜:合格発表11/1

・看護医療学部 AO入試:合格発表11/1

・総合政策学部 AO入試:合格発表11/8

・環境情報学部 AO入試:合格発表11/8

・文学部人文社会学科 総合型選抜:合格発表11/25

※東進ハイスクールHP参照

 

学校特定を避けるために合格発表からしばらくたった時期に合格を報告した可能性もありますが、合格発表日とSNSでの報告日が大きくずれているのはやはり気になるところです。

sponsored link


また、池田レイラさんの高校受験に密着したテレビ番組の内容も、後に慶應大学を受験することはイメージしづらい内容でした。

たびたび芸能人の子供の受験密着企画を放送している朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)は、2019年から2020年にかけて池田レイラさんの高校受験の様子を放送しています。

それによると池田レイラさんは芸術系の高校への進学を志望しており、偏差値50ほどの併願校複数校に合格したものの、第一志望の都立総合芸術高校(偏差値56)への合格は惜しくも叶わなかったよう。

こういった高校受験の経緯からすると、3年後に慶應義塾大学を志望するというのは多くの人にとってイメージしづらいのではないかと思います。

※高校受験時の合格・進学先学校名はこちら

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2023年度版掲載のもの

 

おそらく、慶應義塾大学説は同じく2023年4月に大学に進学する芦田愛菜さんや鈴木福さんの進路に関する報道の影響なのでしょう。

芦田愛菜さんは附属校から慶應義塾大学法学部政治学科に内部進学すること、鈴木福さんは慶應義塾大学環境情報学部または総合政策学部にAO入試で進学することがそれぞれ報じられています。

同い年の芸能人に難関・慶應大学進学の報道が相次いだこともあり、レイラさんの父親の「スーパー狭き門」という表現から慶應大学を連想した人が一定数いた可能性はありそうです。

 

噂2:日本大学(日芸)説を検証

また、池田レイラさんが合格したのは日本大学芸術学部(偏差値42.5-52-5)ではないか?との意見も相当数見られました。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2023年度版の河合塾提供のもの

 

日本大学芸術学部(通称:日芸)は日本大学の一学部ではありますが独立した美大のような位置付けで、東京5美大(多摩美術大学、武蔵野美術大学、東京造形大学、女子美術大学、日本大学藝術学部)の1校に数えられる名門。

演劇、デザイン、イラストレーションなど幅広い業界に優秀な人材を輩出し続けています。

例えば脚本家の三谷幸喜さんや宮藤官九郎さんも日芸出身、また某有名ジャニーズアイドルの弟も日芸から大手電機メーカーに就職し産業デザイナーとして活躍しています。

 

日芸説は少なくとも慶應義塾大学説よりは説得力があるのではないかと思います。

先述の通り池田レイラさんが高校受験で芸術系高校を受験していたことはテレビ番組で明かされていますから、大学も美大を志望する可能性は十分にありそうです。

 

また、父・池田57CRAZYさんがレイラさんの大学合格をSNSで報告したのは2022年12月1日でしたが、

日本大学芸術学部各科の学校推薦型選抜(公募制)の合格発表も同じく2022年12月1日に行われています。

また、各科の定員多くて30名、少ない所はわずか2名ですから「スーパー狭き門」という表現にもぴたりとあてはまります。

 

ちなみに、同じく東京5美大の女子美術大学も日芸と同じ12月1日に学校推薦型選抜(公募制)の合格発表が行われており、各科定員も2名から28名の「スーパー狭き門」となっています。

しかし各校HP掲載の募集要項によれば、日芸の合格発表は12月1日10時なのに対し女子美は12月1日13時

レイラさんの父親はインスタの他twitterでも合格を報告していますが、この投稿がなされたのは12月1日10時17分ですから女子美術の可能性はなさそうです。

 

まとめ

池田レイラさんが「スーパー狭き門」を突破して合格した大学がどこかについては

・慶應義塾大学説

・日本大学芸術学部説

等がみられる。

 

慶應義塾大学説はレイラさんの高校受験の経緯からイメージしづらく、「スーパー狭き門」という表現から同年複数の芸能人合格報道があった慶應大学が連想されただけの可能性が高い。

日本大学芸術学部説は高校受験の経緯や父親の合格公表のタイミング、定員が少ない「スーパー狭き門」であるなど合致する点が多い(追記:後に日大芸術学部在学中と公表、詳細は後述)

※レイラさんの小学校から高校までの学校名等はこちら

 

※追記:入学式

池田レイラさんの父・池田57CRAZYさんは2023年4月10日のインスタ・ツイッター投稿にレイラさんの入学式の際に撮影した写真を掲載しています。

この投稿からも大学についてかなりの情報を読み取ることが出来そうですが…→続きを読む

 

※追記:大学名公表

池田レイラさんが「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)2024年2月6日放送回(※)に“受験を勝ち抜いた有名人”の1人として出演した際、日本大学芸術学部在学中であることが明かされています。

 

※番組内容はデイリースポーツonline2024年2月7日配信記事「完熟フレッシュ・レイラ 昨年入学の「難関」大学が明らかに 合格時に父が「よくあの難関を」」参照

2023年4月芸能人大学入学情報を見る

芦田愛菜の進学先が慶應大学法学部政治学科に決定?2023最新合格事情。

鈴木福の大学受験合格進学先はどこ?慶應(慶応)といわれる理由とは?

本田望結の大学進学先はどこ?慶應/明治/医学部/早稲田説等あるが…

谷花音の大学はどこ?上智説東大説早稲田説東京外国語大学説等あるが…

芸能人の大学受験結果2023年度版。名門大学合格多数。

芸能人の子供の受験結果一覧(2023年度)まとめ。

芸能人の学歴の記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る