岩田剛典の兄の学歴(高校大学)と職歴。結婚式はフジ社長令嬢と。


この記事では、公開された情報を基に岩田剛典さんの兄と噂される人物の学歴や職歴を紹介しています。

その人物は複数企業の役員を務めるビジネスマン、結婚相手は大手メディア社長令嬢ともいわれていますが…

※2022年6月12日追記:記事内容を大幅に訂正しました。兄の現在の画像を含めた最新版はこちら

sponsored link

父親はマドラスの社長

デイリー新潮2018年3月26日配信記事「EXILE「岩田剛典」は「高学歴」&「親が金持ち」という芸能界の天然記念物」は、

岩田剛典さんの父親・岩田達七さんが名古屋市に本社をおく高級靴メーカー・マドラス株式会社の社長である旨報じています。

父親の岩田達七氏は高級革靴メーカーの「マドラス株式会社」(名古屋市中区栄)の代表取締役社長。同社は1921(大正10)年から続く老舗中の老舗で、当然ながら“雇われ社長”ではない。正真正銘の“オーナー社長”だ。

マドラス株式会社のHP内にある「会社概要」のページにも

代表者名 代表取締役社長 岩田 達七

と確かに記載されています。

 

また、岩田剛典さん自身も2022年3月の婦人公論の記事(※)内で、

自身がクリエイティブディレクターを務めるシューズブランド「NERD MIND」を展開する革靴メーカーが実家の家業であることを明かしています。

記事内に会社名は出ていませんが、NERD MINDはマドラスが展開するシューズブランドです。

※婦人公論2022年3月9日配信記事「岩田剛典「家業である創立100年の革靴メーカーで新たな挑戦。芸能活動に反対した両親からの感謝の言葉が胸に響いて」」参照

 

詳細は【こちらの記事】に譲りますが、岩田家は岩田剛典さんの高祖父・初代岩田武七さんの代から事業を営んでいます。

現在でも以下の四社を確認することができ、各社HPからはいずれのトップも岩田姓の人物であることが確認できます。

・岩田工機株式会社(1873年(明治6年)~)

創業者:初代岩田武七(岩田剛典の高祖父)

代表取締役社長:岩田章宏

 

・犬山ガス株式会社(1911年(明治44年)~)

創業者:初代岩田武七(岩田剛典の高祖父)

代表取締役社長:岩田友作

取締役:岩田公一

 

・マドラス株式会社(1921年(大正10年)~)

創業者:二代目岩田武七(岩田剛典の曽祖父)

代表取締役社長:岩田達七(岩田剛典の父)

 

・下呂温泉 湯之島館(1931年(昭和6年)~)

創業者:二代目岩田武七(岩田剛典の曽祖父)

代表取締役社長:岩田公一

※企業名は飛騨川温泉土地株式会社

 

兄は湯之島館社長?(※2022年6月追記訂正)

岩田剛典さんはメディアで兄がいる旨の発言をしています。

中学生のとき、兄がアメリカに留学していたんです。

※i-D2019年4月22日配信記事「「誰かにとっての光になりたい」:岩田剛典 インタビュー」より引用

 

そして、岩田剛典さんの曽祖父が建設した下呂温泉 湯之島館の現在の代表取締役社長 岩田公一さんは三菱電機のHPで以下のように語っています。

岩田社長:下呂温泉は1000年以上昔からある温泉です。しかし、途中、源泉の枯れてしまう時期がありました。100年ほど前のことです。この土地の方々から復興を託された私の曽祖父は、温泉の発掘に成功。今日ある下呂温泉への道を開きました。そして、当時としては桁違いのこだわりを持って建てられたこの湯之島館は、老舗と呼ばれる今に至るまで80年を超える歴史を刻んでおります。

※三菱電機ホームページ掲載 ビジネス導入例「下呂温泉 湯之島館様 エレベーター」より引用

先述の通り、下呂温泉 湯之島館を建設したのは岩田剛典さんの曽祖父・二代目岩田武七さん。

そして同施設の現代取社長 岩田公一さんも二代目岩田武七さんを曽祖父としています。

ここから岩田剛典さんと岩田公一さんは兄弟・いとこ・はとこのいずれかであることがわかりますが、

ネット上では兄弟(岩田剛典さんが弟)ではないかと噂されているようです。

 

※2022年6月12日追記:岩田公一は兄ではない?

後の岩田剛典さんの発言等を踏まえると、岩田剛典さんの兄は岩田公一さんではなくマドラスにで異例のスピード出世をしている別の人物が兄である可能性が高いのではないかと思います。【兄の名前画像学歴職歴はこちら】

sponsored link

兄(?)岩田公一の学歴(2022年6月追記)

多少気になる点もありあますが、以下ではネット上の噂に則り岩田公一さんが岩田剛典さんの兄であるとして話を進めています。

※2022年6月12日追記:岩田公一さんは岩田剛典さんの兄ではなくマドラスにで異例のスピード出世をしている別の人物が兄である可能性が高いのではないかと思います【兄の名前画像学歴職歴はこちら】

 

詳細はこちらの記事に譲りますが、おそらく岩田公一さんは岩田剛典さんのいとこorはとこなのではないかと思います。

以下は岩田公一さんの学歴【岩田剛典さんの兄の学歴職歴はこちら】

 

高校

それはともかく、Facebookには下呂温泉 湯之島館に勤める岩田公一さんのアカウントがあります。

それによると、岩田公一さんの出身高校は愛知県名古屋市にある東海高校

東海中学校・高校は愛知県内トップクラスの偏差値を誇る中高一貫男子校です。

 

詳細は【こちらの記事】に譲りますが、

岩田剛典さんは中学受験で難関校として知られる慶應義塾普通部に合格して地元名古屋から上京、その後慶應義塾高校、慶應義塾大学と進学しています。

岩田公一さんが岩田剛典さんの兄であるとすると、同じく中学受験で東海中学校に入った可能性もあるでしょう。

 

大学

岩田公一さんが通っていた東海高校は愛知県トップクラスの偏差値を誇る名門校であり、東大京大や早慶など国立私立のトップレベルの大学に進学する卒業生も少なくありません。

 

もっとも先の岩田公一さんのfacebookアカウントの学歴欄には東海高校以外の記載はありません。

そのため大学がどこかは不明ですが、岩田剛典さんはかつてメディアで兄についてこんな発言をしています。

「中学生のとき、兄がアメリカに留学していたんです。帰国するたびに、当時ヒットしたアルバムをお土産に買ってきてくれて、そのときのチャートの上位がHIPHOPだったので、よく聴くようになって、それもあってダンスを始めたんです」

※i-D2019年4月22日配信記事「「誰かにとっての光になりたい」:岩田剛典 インタビュー」より引用

「帰国するたび」という表現を見る限り岩田剛典さんのお兄さんは年単位で留学していたのではないかと思いますが、

岩田剛典さんが当時中学生だった、という点を見ても留学がお兄さんの大学時代のことである可能性は高いのではないかと思います。

ちなみに、留学と関係あるかはわかりませんが岩田公一さんのfacebookには外国人と一緒に写った写真が多数掲載されています。

 

兄(?)岩田公一の職歴

※2022年6月12日追記:岩田公一さんは岩田剛典さんの兄ではなく、マドラスにで異例のスピード出世をしている別の人物が兄である可能性が高いのではないかと思います【名前や画像等詳細はこちら】

 

岩田家がいくつかの会社を経営しており、そのいくつかの役員に岩田公一さんの名前が挙がっているのは先述の通りです。

犬山ガス株式会社

代表取締役社長:岩田友作

取締役:岩田公一

 

下呂温泉 湯之島館

代表取締役社長:岩田公一

※企業名は飛騨川温泉土地株式会社

 

兄は2015年に結婚

岩田剛典さんの兄は2015年にフジメディアHDの社長令嬢と結婚したようです。

岩田君のお兄さんが、フジ・メディア・ホールディングスの新社長のお嬢さんと結婚して、5月上旬に披露宴が行われました。…(中略)…(披露宴に参加した業界関係者)

※サイゾーウーマン2015年6月20日配信記事「三代目 J Soul Brothersが結婚式に登場!!  岩田剛典の兄の披露宴で見せた“メンバー愛”」より引用

フジ・メディア・ホールディングスは2015年6月に嘉納修治さんを社長としていますから、お相手はこの方の娘さんでしょう。

ちなみに産経ニュースは2015年5月14日配信記事「フジ・メディアHD、新社長に嘉納副社長が昇格」によれば、

嘉納修治さんも慶應大学卒です。

岩田剛典の記事を読む

岩田剛典の兄旅館社長説は嘘?岩田敏臣といわれる理由。

exile岩田剛典の兄弟構成の謎。姉モデル説兄慶応説も検証。

岩田剛典の学歴。小学校から塾通いで慶應普通部→慶應大学法学部政治学科。

岩田剛典の父親岩田達七はマドラス株式会社社長(経営者)。岩田家の歴史まとめも。

岩田剛典が蹴った超大手内定企業がどこかついに判明?彼女も石原さとみで決定か。

有名人のすごすぎる家系の記事を読む

北川景子の父親(画像有)は名門大学→三菱重工幹部。北川元洋の経歴まとめ。

櫻井翔の父親桜井俊の若い頃→現在のエリート過ぎる経歴まとめ。

松岡修造の家系図は天皇家並に政略の嵐?辻調・東宝・三菱・サントリーなど有名企業多数。

石原良純の兄弟は全員勝ち組?4男の下に隠し子の噂もあるが…

井川遥の旦那はブランド社長で先祖は官僚?在日&韓国の名前を公表したが実は…

神田うのの父親は東大卒。職業は通産省で原発を担う官僚だが本は人文系も執筆するマルチぶり。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る