exile岩田剛典の兄弟構成の謎。姉モデル説兄慶応説も検証。


この記事では、ネット上に散見される岩田剛典さんの兄・姉について、公開された情報を基に検証しています。

sponsored link

兄について

岩田剛典さんは、兄がいることをたびたびメディアで語っています。

中学生のとき、がアメリカに留学していたんです。

※i-D2019年4月22日配信記事「「誰かにとっての光になりたい」:岩田剛典 インタビュー」より引用

がいるんですが、中学校でやっていたバスケも、兄貴がもともと「SLAM DUNK」が好きで読んでいた影響もありました。兄と漫画も共有していたし、家に単行本がずらっと揃っていましたね。

※otocoto2018年3月8日配信記事「岩田剛典、単独初主演映画『去年の冬、きみと別れ』を語る。共演の斎藤工・北村一輝から受けた刺激とは?」より引用

 

兄・岩田公一説

ネット上では、岩田剛典さんの兄は下呂温泉 湯之島館の代表取締役社長 岩田公一さん【学歴等はこちら】ではないか?との記述が非常に多く見られます。

 

詳細は【こちらの記事】に譲りますがその根拠は、

岩田剛典さんと岩田公一さんの曽祖父が同一人物であることのよう。

二人の曽祖父・二代目岩田武七さんは、岩田剛典さんの実家のマドラス株式会社(靴メーカー)や岩田公一さんが社長を務める下呂温泉湯之島館(飛騨川温泉土地株式会社)を設立した人物です。

※岩田家の歴史と関連企業一覧はこちら

 

しかし、曽祖父が同じというだけではいとこはとこである可能性を排除できません。

そして、岩田剛典さんの兄らしき人物は、岩田剛典さんの実家会社内にいるのです。

sponsored link

兄・岩田敏臣説

岩田剛典さんはの兄は、老舗革靴メーカー・マドラス株式会社の取締役・岩田敏臣さんの可能性が高いのではないかと思います。

※岩田敏臣さん

 

根拠

出典等の詳細はこちらの記事に譲りますが、

岩田剛典さんは2022年の婦人公論のインタビュー記事内で名古屋市に本社を構える創業100年越えの老舗革靴メーカー・マドラス株式会社が実家であることを伺わせる発言をしており、

同年6月に放送された「ボクらの時代」(フジテレビ)内では「実家家業は長男が継いでいる」旨語っています。

マドラス株式会社のトップは創業者である岩田剛典さんの曽祖父から祖父→父と承継されていますから、長男の次期社長就任が内定しているということでしょう。

 

そして、マドラス株式会社には中途入社5年目、30代前半にして既に取締役になっていた岩田敏臣さん【年齢学歴職歴等はこちら】という人物がいます。

マドラスの創業一族と同じ岩田姓であること、中途入社5年目かつ30代前半にして既に老舗同族企業の取締役を務めていることからすると、

岩田敏臣さんがマドラスの時期社長候補であり岩田剛典さんの兄である可能性は高いのではないかと思います。

 

兄・慶応出身説について

岩田剛典さんは慶應義塾大学卒であり、父親や祖父も慶応出身である旨インタビュー記事内で語っています【詳細はこちら】

ネット上では岩田剛典さんの兄も同じく慶應出身なのではないか?ともいわれているようですが、

仮に岩田敏臣さんが兄であればこれは間違っていそうです。

これは都内の某大学のOB会のHPに卒業生として岩田敏臣さんの名前が掲載されていることからわかります【岩田敏臣さんの学歴はこちら】

 

姉について

ネット上では、岩田剛典さんの兄弟構成を兄・姉・岩田剛典さんの3人兄弟であるとする記述が多数みられます。

姉はモデルをしていたとの噂もあるようですが、果たしてこれは事実なのでしょうか?

 

先述のように兄がいることはメディアでの岩田剛典さんの発言から間違いありませんが、

調べた限り岩田剛典さんが姉についてメディアで語った形跡は見当たりませんでした。

 

他方で「徹子の部屋」(テレビ朝日)2021年1月28日放送回に岩田剛典さんが出演した際、「両親と兄の4人暮らし」と紹介されていた旨の記述は見つかりました。

岩田剛典は名古屋市出身で両親と兄と4人暮らしで父親は経営者である。祖父も父も慶應卒で毎週塾に通って小さい頃から競争社会を勉強させてもらった。子供のときは人に褒めてもらうのが嬉しくて、勉強で結果が良かったので親に褒められるのがモチベーションだった。

※TVでた蔵掲載「2021年1月28日放送 13:00 – 13:30 テレビ朝日 徹子の部屋 岩田剛典」より引用

 

「両親と兄の4人暮らし」と書かれていますが、

岩田剛典さんは中学から大学まで東京・神奈川にある慶應義塾に通っており、大学卒業後も東京を拠点に芸能活動をしています。

ゲスト出演した「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ系)2016年5月29日放送回(※1)では、

慶應義塾普通部(中学校)合格と同時に名古屋から上京して母親と二人暮らしをしていたと紹介させていたようですから、

「両親と兄の4人暮らし」は同居形態ではなく家族構成そのものを指している可能性が高いのではないかと思います。

仮にそうだとすれば、岩田剛典さんの兄弟は兄1人だけであり姉はいないことになります。

※1:番組内容はモデルプレス2016年5月29日配信記事「EXILE岩田剛典、母親からの手紙に大粒の涙 過去の苦悩に反響」参照

岩田剛典の記事を読む

岩田剛典の兄旅館社長説は嘘?岩田敏臣といわれる理由。

岩田剛典の父親岩田達七はマドラス株式会社社長(経営者)。岩田家の歴史まとめも。

岩田剛典の学歴。小学校から塾通いで慶應普通部→慶應大学法学部政治学科。

岩田剛典が蹴った超大手内定企業がどこかついに判明?彼女も石原さとみで決定か。

有名人のすごすぎる家系の記事を読む

北川景子の父親(画像有)は名門大学→三菱重工幹部。北川元洋の経歴まとめ。

櫻井翔の父親桜井俊の若い頃→現在のエリート過ぎる経歴まとめ。

松岡修造の家系図は天皇家並に政略の嵐?辻調・東宝・三菱・サントリーなど有名企業多数。

石原良純の兄弟は全員勝ち組?4男の下に隠し子の噂もあるが…

井川遥の旦那はブランド社長で先祖は官僚?在日&韓国の名前を公表したが実は…

神田うのの父親は東大卒。職業は通産省で原発を担う官僚だが本は人文系も執筆するマルチぶり。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る