杉野遥亮の大学(第一志望)を高校&進学先大学&本人発言から考察。


大学受験で第一志望に落ちたことを各所で語っている杉野遥亮さん。

この記事では、杉野遥亮さんの出身高校・進学先大学および第一志望大学に関する本人の発言を基に、第一志望校がどこだったのかを検討しています。

sponsored link

きっかけは受験失敗

現在は俳優として活躍する杉野遥亮さんですが、芸能界入りのきっかけは2015年に開催された人気男性ファッション誌「FINEBOYS」の専属モデルオーディション

ここでグランプリを獲得したことで同誌専属モデルとしてキャリアをスタートさせました(wikipedia「杉野遥亮」参照)。

 

オーディション当時杉野遥亮さんは大学生でしたが、応募のきっかけの1つが大学受験に失敗したことにある旨各所で語っています。

杉野:大学受験に失敗して希望する学部に入れなかったんです。サークルも入らず、バイトもそんなにせず…大学も単位を取るためだけに行くという覇気のない生活を送っていて。そこで、高校時代の友達が前から勧めてくれていたのもあって、FINEBOYSに応募してみようと。

※Ameba Official Press2017年6月7日配信記事「杉野遥亮インタビュー 菅田将暉に言われた「塩顔」を武器にしたい」より引用

大学受験で第一希望校に入れなかったことと、とくにサークルに入るわけでもなく、つまらない日々を過ごしていて。昔から周りに『やってみれば?』って言われていたこともあって、ふと、じゃあ挑戦してみようかな?という軽い感じで友達と一緒にオーディションを受けたんです

※Deview2017年11月22日配信記事「インタビュー「杉野遥亮」」より引用

 

調べた限りメディアで杉野遥亮さんが第一志望校名に直接言及したものは見つかりませんでしたが、

以下では杉野遥亮さんの第一志望大学に関する発言や出身高校・進学先大学から第一志望校はどこだったのかを考えていきます。

 

出身高校

杉野遥亮さんは千葉県立佐倉高校(偏差値71)に通っていました。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2021年9月28日掲載のもの

※小学校中学校についてはこちらの記事

 

これは日本テレビHPに掲載された杉野遥亮さん出演のクイズ番組の告知ページにも書かれています。

日本テレビ系金曜夜7時の新バラエティ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」…(中略)…今夜29日(金)よる7時の放送での回答者は、名門高校出身の杉野遥亮と同志社大卒の生瀬勝久(50音順)という高学歴俳優たち!

名門・千葉県立佐倉高校出身、中学時代はテストで学年トップの経験もある杉野。…(以下略)。

※日本テレビHP2019年11月29日公開「名門高校出身・杉野遥亮は小学5年生より賢い?丸坊主頭だった小学生時代の写真も公開」より引用

 

その偏差値からもわかる通り、千葉県立佐倉高校は千葉県内でも有数の進学校。

早慶上理やMARCHクラスの難関校にも毎年相当数の合格者を輩出しています。

杉野遥亮さんの第一志望校も難関校であった可能性が高いでしょう。

sponsored link

進学先大学

杉野遥亮さんが大学受験で第一志望に不合格だったのは先述の通りですが、

進学先は法政大学だといわれています。

※本人曰く「文系」(後述)、ネット上では社会学部と噂されているよう。

大学中退説については【こちら】

 

これはテレビ番組「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)2019年5月18日放送回内で杉野遥亮さんが披露した大学時代に購入したスウェット(部屋着)に「HOUSEI University」と書かれていたことが根拠です。

 

法政大学といえばMARCHの一校でありなかなかの難関校です。

不合格になった第一志望校は同等以上の学校なのでしょう。

 

第一志望大学に関する本人コメント

学校名こそ明かしていませんが、杉野遥亮さんは「理系の大学・学部を目指していた」「大学で建築を学びたかった」と第一志望が建築を学ぶことができる大学・学部であったことをうかがわせる発言をしています。

本作のテーマのひとつは、挫折からの挑戦と成長。挫折した経験を尋ねてみると、

「強いていうなら、大学受験です。僕、理系の大学で建築を学びたかったんですが、どこも受からず、希望とはそぐわない文系の大学に進んだことです」

※週刊女性PRIME2020年11月13日配信記事「杉野遥亮が、好きな女性のタイプを「自分に嘘をつかない人」と答えたワケ」より引用

 

上のコメントでは「理系の大学」としていますが下のコメントでは希望する「学部」としていますから東工大や理科大といった理系大学だけではなく建築学科のある理系学部を受験していた、と言うことなのでしょう。

杉野:大学受験に失敗して希望する学部に入れなかったんです。

※Ameba Official Press2017年6月7日配信記事「杉野遥亮インタビュー 菅田将暉に言われた「塩顔」を武器にしたい」より引用

 

第一志望校はどこ?

ここまでの杉野遥亮さんの高校・大学の情報をまとめると

高校は偏差値70越えの進学校

建築を専攻可能な大学学部を受験するもすべて不合格

・進学先は法政大学の文系学部(偏差値55.0~60)

 

こういったことからすると以下のような大学学部が第一志望校および受験校の候補になるのではないかと思います。

・早稲田大学創造理工学部建築学科(偏差値65.0)

・慶應義塾大理工学部(偏差値65.0)

・東京理科大学工学部建築学科(偏差値62.5)

・明治大学理工学部建築学科(偏差値60.0)

・法政大学デザイン工学部建築学科偏差値(偏差値55.0)

・芝浦工業大学建築学部建築学科(偏差値55.0~60.0)

・東京都市大学建築都市デザイン学部建築学科(偏差値55.0)

・日本大学理工学部建築学科(偏差値52.5)

 

杉野遥亮の記事を読む

杉野遥亮の大学学部がどこかと中退説を全学歴と共に検証。

杉野遥亮のバスケ部歴は小5~高校3年。映画動画で実力がわかる!

芸能人の学歴の記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る