木南晴夏の姉妹木南清香はヨシヒコ共演女優。宝塚ごっこが姉妹女優を作った?


779kinami-top

女優の木南晴夏(きなみ はるか)さんの家族と言えば、

多くの人が思い浮かべるのは2018年6月26日に結婚した俳優の玉木宏さんでしょう。

 

しかし、実は木南晴夏さんの姉も芸能界で活躍しています。

姉の木南清香さんは舞台を中心に活動する女優。

木南晴夏さんはテレビを中心に活動しているため基本的に二人が同じ現場に居合わせることはありませんが、時には共演することもあります。

この記事では木南姉妹の経歴と共演の経緯等を紹介します。

sponsored link

姉妹の原点は宝塚

木南晴夏さんと姉の木南清香さんは共に幼いころから宝塚歌劇団が大好きだったそうです。

そのきっかけとなったのが、天海祐希さんがオスカルを演じた「ベルサイユのばら」

当時木南晴夏さんは幼稚園児、姉木南清香さんは小学校3年生でしたが、

布団をドレスにしたりトイレットペーパーの芯を鈴に見立てたりして二人で「ベルばらごっこ」に夢中になったといいます。

 

妹木南晴夏は映像作品女優

妹の木南晴夏さんは高校在学中の2001年に「夏の高校野球PR女子高生」そして『第1回ホリプロNEW STAR AUDITION〜21世紀のリカちゃんはあなた!!〜』でグランプリを獲得して芸能界入り。

2004年に女優業を始めた当初は主演にあこがれていましたが、

ヒロイン役のオーディションに行っても脇役で採用される日々が続きます。

自分に主演は無理なのか?と悩んだこともあったそうですが、

2008年から2009年の映画「20世紀少年」シリーズでヒロインの友達役を演じた際に注目を浴びたことで脇役の魅力ややりがいに目覚め、

2018年までの14年間で実に100本以上のテレビドラマや映画に出演する売れっ子バイプレイヤーとなっています。

 

姉木南清香は舞台女優

他方で姉の木南清香さんは舞台の道に進みます。

木南清香さんのブログにあるプロフィールを見ると、

・夕陽丘高等学校音楽科声楽専攻 卒業

・京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻 卒業

・関西二期会オペラスタジオ予科 修了

・東宝ミュージカルアカデミー 卒業

と学生時代から舞台やミュージカルの女優を目指していたことが見て取れますね。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

そして、木南清香さんは劇団四季に2006年から2007年に2年ほど在籍し、「オペラ座の怪人」や「ライオンキング」に出演。

その後3年ほどOLとして働いていたそうですが、再び舞台の世界に戻り東宝ミュージカル等で活躍しています。

 

ちなみに東宝は木南姉妹が幼い頃にあこがれた宝塚歌劇団と同じ阪急阪神東宝グループ

そのため、東宝ミュージカルには宝塚出身の女優も多数出演しているようです。

sponsored link

勇者ヨシヒコでの共演

上記のように、木南姉妹はともに女優として活動していますが、

妹木南晴夏さんはテレビや映画といった映像作品、姉木南清香さんは舞台、と活躍の場を胃活躍の場を異にします。

そのため、基本的に共演することはありませんが、

2016年のドラマ「勇者ヨシヒコと導かれし七人」(テレビ東京)第七話で二人は共演を果たしています。

 

マイナビニュースが2017年2月15日に配信した木南晴夏さんのインタビュー記事によると、

この共演は妹の木南晴夏さんの発案で実現したそう。

木南晴夏さんは「ヨシヒコ」シリーズ前作に出演していますが、

脚本演出を務める福田雄一さんがミュージカルの演出も手掛ける関係で姉木南清香さんとも面識がありました。

そこで、台本をもらってミュージカル回、しかも二人の大好きなベルばらのコントであることが分かったところで、アンサンブルに姉を入れられないかと直訴。

すると福田雄一さんは「ぜひぜひ!むしろありがたいです!」と快諾してくれたといいます。

 

現場で木南清香さんは、オスカル役の元宝塚雪組トップスター・壮一帆さんを見て、

「ベルばらだ!」「宝塚の舞台に立つ夢が叶ってよかった!」と涙したそう。

もちろん、「「ヨシヒコ」のコントだから!」と福田雄一さんにツッコまれたそうですが、

たとえコントとはいえ、憧れのタカラジェンヌとのベルばらでの共演はやはりうれしいでしょう。

 

「ボクらの時代」での共演

また、木南晴夏さんと木南清香さんは2017年4月16日放送(フジテレビ)の「ボクらの時代」でも姉妹共演を果たしています。

ちなみに同番組には相武紗季さん花音ゆりさん姉妹も出演していますが、4人は幼馴染なのだそうです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

番組では様々な話をしていましたが、以下にいくつか抜粋します。

・幼い頃の木南姉妹はケンカも多かった

姉木南清香さんはテンションが高く、喧嘩の際に先に手を出すことも多かったの。

姉妹喧嘩の仲裁にってくれる兄への泣き真似が妹木南晴夏さんの演技のもとになった。

仲良くなったのは妹が姉に友人を紹介したのがきっかけ。

 

・姉の旦那は妹が紹介した

姉木南清香さんは一般人男性と4年の交際を経て2016年に結婚。

夫とは木南晴夏さんの紹介で知り合った。

旦那さんと姉妹の3人で食事にいくこともある。

木南晴夏さんの理想の夫婦は姉夫婦

 

ちなみに姉木南清香さんは2019年9月18日放送の「有田哲平の夢なら醒めないで」(TBS系)に出演した際

妹木南晴夏さんが2018年に俳優の玉木宏さんと結婚したことについて、

妹に勝てるところは男性にモテることくらいしかなかったが、これでイジるところがなくなってしまった、とコメントしていました。

木南晴夏玉木宏の記事を読む

木南晴夏と玉木宏の馴れ初めから共演・結婚・子供まで。結婚してるがすれ違い生活?

木南晴夏がパン好きでも太らない2つの秘密とパンベッドの衝撃画像。

兄弟姉妹芸能人の記事を読む

相武紗季の姉・音花ゆりは宝塚スターで妹より優秀?歯を矯正して治した?

安藤サクラと旦那(夫)柄本佑の親兄弟姉妹共演歴は映画追憶以外も多数。共演歴をまとめてみた

中山美穂の妹は女優中山忍。現在は亡くなった説を一蹴し姉より勝ち組に?

本仮屋ユイカのドッキリ大賞優勝は性格の良さゆえ。妹はミス青学でアナウンサー、姉妹共演はドラマで


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る