伊集院光の最終学歴までの出身校。中卒でも賢い頭がいいと言われる理由とは?


この記事では、伊集院光さんの学歴と頭の良さの秘密を紹介してます。

sponsored link

伊集院光の学歴

伊集院光さんの学歴は以下の通り。高校中退なので最終学歴は中卒です。
小学校:荒川区立尾久西小学校
中学校:荒川区立第七中学校
高校 :都立足立新田高校(高3で中退)

 

小中高通じて不登校になることも多かったよう。
また、後にラジオの企画で大検(現:高卒認定試験)を受け、必要な4科目中3科目までは取得していたようです。

 

ちなみに伊集院光さんのX(旧twitter)には自身の学歴に関する投稿がいくつか見られます。いろいろと思うところはあるようです。

※中卒?高校中退?

※学歴コンプレックスについて

※高校受験について

 

学歴の出典

出身校や高校退学時期は伊集院光さん自身が明かしています。
以下はインタビュー記事からの引用。

…(中略)…実家が荒川なのでよく帰ります。西尾久の小台のすぐそばで育ちました。普通のサラリーマン家庭でした。尾久西小、荒川第七中、都立足立新田高校。高三で中退して、この道に入ってしまいました。

※ACC 公益財団法人 荒川区芸術文化振興財団HP トップ>荒川の人>No.43 伊集院 光(いじゅういん ひかる)より引用

 

過去に大検を途中まで受けていたことはラジオ番組「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」(TBSラジオ)2022年1月3日放送回で語られています。以下はその概要。
・21歳くらいの時にラジオ(※)で大検を取るという企画(ネタ)があった
・1年2年の科目は取れていたため残り4教科くらい
・あくまでネタだったため勉強もしていなかった(ふぐ調理師の免許の勉強をして大検を受ける等)
・4科目中3科目取った、いつでも取りにいけると思ったところで企画をやめてしまった
※おそらく「伊集院光のOh!デカナイト」(ニッポン放送)内の企画「大検合格への道」

不登校については後述のように本人のインタビュー記事等でたびたび言及されています。

sponsored link

中卒でも賢い頭がいいといわれる理由

伊集院光さんは最終学歴こそ中卒ですが、クイズ番組で高学歴芸能人顔負けの活躍をするなどインテリ芸能人として扱われることもしばしばあります。
以下のような本人の発言によると、伊集院光さんは不登校気味ではあったものの小学校中学校時代は学習意欲が高かったよう。高校中退後芸能界に入った後も学歴コンプレックスをばねに本を読むなど勉強をしていたようです。

子ども時代の僕はわりと頻繁に不登校になる子だったので、家にいてNHK教育テレビをやたらと見ていました。そこで得た知識を武器にタレントになってからクイズ番組に出ていると言っても過言ではないほどです。当時、昼間に子どもが見るような番組は、教育テレビの番組くらいしかなかったんです。そうすると、例えば2年生のときに4年生向けの番組を見ることもあるので、久しぶりに学校へ行って授業を受けても「これもう知っている」と思ったりして、完全に教育が分断されませんでした。学校に行かないと学びが全部止まってしまうという恐怖がなかったのは、教育テレビのおかげで、めちゃくちゃためになったと思っています。

※NHK HP掲載テレビ70年記念スペシャルインタビュー「06 伊集院光」より引用

 

小・中学時代は勉強も好きだった。けれど、「ある日突然、勉強すればするほどわかんないことが増えんじゃないかと思い始めたら、これ勉強するの損なんじゃないかと思い始めて。高校あたりでもう、どうにもこうにも行く気になんなくなっちゃって」(テレビ朝日系「徹子の部屋」2020年10月30日)と不登校になったという。そのまま落語家に入門したため、中退となった。

※日刊ゲンダイDIGITAL2022年10月9日配信記事「今週グサッときた名言珍言 伊集院光が独自の思考で深く探求する「無知との遭遇」」より引用

 

…(中略)…「チマタの噺」(毎週火曜日深夜0時12分~)。7月21日(火)は、タレントの伊集院光が登場。
…(中略)…
「僕は高校出てないから、学歴的は中卒扱い。負けたくないから、落語家時代からいっぱい本を読んだり、いろんな人の話しを聞いたりしてた。あんまり言ったことないけど、こういう人間って“大卒の人も知らないようなことを知っていないとカッコ悪い”って思うんです。だから背伸びして難しい勉強を頑張る。でも基礎のことはわからない」

※テレ東プラス2020年7月22日配信記事「伊集院光「僕は高校出てないから、学歴的には中卒扱い。負けたくない…」キャラと違う?勤勉な俳優Yの秘密も暴露:チマタの噺」より引用

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る