ムロツヨシが結婚しない/結婚歴なしの理由を本人発言から検証。


この記事では、ムロツヨシさんが結婚しない理由をメディアでの本人の発言から検証しています。

sponsored link

ムロツヨシの結婚歴

ムロツヨシさんは1976年1月23日生まれ(本人オフィシャルサイト参照)。
2023年11月時点で47歳ですが結婚歴はありません

 

結婚願望に関する発言(2015年~2018年)

以下は2015年から2021年にかけてのムロツヨシさんの結婚願望に関する発言。
2015年には「結婚願望はない」と即答していたようですが、徐々に変化し2018年には「結婚願望はないわけではない」としていました。

 

2015年

7月20日(月)24時41分よりスタートする新バラエティ番組『カクガリ君!~確率をガリ勉して幸せになろう~』(TBS系列)の初回収録が、5日に同局で行われ、MCのムロツヨシ、ご意見番の小籔千豊、進行役の宇垣美里TBSアナウンサーが出席した。
…(中略)…
ムロは「結婚願望はないですが、二枚目じゃない人が綺麗な人と結婚できる確率が知りたい」とリクエスト。

※TVER PLUS2015年7月8日配信記事「ムロツヨシ「結婚願望はない」と明かすも「綺麗な人と結婚できる確率」に興味」より引用

 

2017年

個性派俳優のムロツヨシ(41)が1日、都内で初著書「ムロ本、」の発売記念握手会を行い、限定2000人のファンと握手した。
…(中略)…
1月で41歳を迎えたムロは「結婚願望はまだないです」と言いながら、一人暮らしの寂しさから「結婚願望が“まったくない”から“ないなあ、そうかな~”になってきた」と微妙な変化も告白。

※デイリースポーツonline2017年4月4日配信記事「ムロツヨシ、結婚願望がビミョーに変化 「全くない」から「ないかあ」へ」より引用

 

2018年

…(中略)…劇場版アニメ「ボス・ベイビー」(トム・マクグラス監督)が全国で公開中だ。俳優のムロツヨシさんが、日本語吹き替え版で外見は赤ちゃんなのに、中身はおっさんという奇天烈なキャラクターの声を担当している。
…(中略)…
ムロさんは「この仕事に関わる前から結婚願望は『ない』と即答していたんですけど、即答の『ない』がなくなったぐらいです。『ある』とは言わないです。マイナスからゼロになった程度。ただ、「結婚願望より父親願望の方がある」そうで、それというのも、「友人たちがほとんど父親」で、「誰かの家に遊びに行くと子供たちがいる。そうすると、僕を敬遠していた子供たちが、そろそろなついてくるんですね、『ムロくん』と言って(笑い)。そうすると、やっぱり子供っていいなと思う」からだ。

※毎日キレイ2018年3月25日配信記事「ムロツヨシ:「結婚願望より父親願望がある」 「ボス・ベイビー」日本語吹き替え版で初声優」より引用

 

横浜出身の俳優・ムロツヨシが22日、神奈川・イオンシネマみなとみらいにて行われた映画『50回目のファーストキス』“凱旋”舞台挨拶に登壇した。
…(中略)…
そんなムロは、自身の結婚願望を聞かれると「願望はないわけではない。3年前はないと答えて、去年はないわけでは…と答え、現在はないわけではないと答えています。50代目前で結婚された堤真一さんからは『焦らなくてもいい』と言われたので、その言葉を信じています」としばらくは独身を楽しむ構え。

※映画ランド2018年6月24日配信記事「ムロツヨシ、結婚願望はある?「“ムロロス”とか言われるのかな?」玉木宏と木南晴夏の結婚報道に触れる」より引用

sponsored link

結婚しない理由

1:経済的理由

ムロツヨシさんは2017年7月16日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ系)(※)に出演した際、これまで結婚しなかった理由として経済状況を挙げていました。
ムロツヨシさんは21歳頃から役者をしながらアルバイトで生計を立てていましたが、番組で本人で語ったところによるとユースケ・サンタマリアさんの助言で30歳の誕生日(2006年1月23日)にアルバイトを辞めたそう。
以後は借金で不安定な生活が続き、役者として生活できるようになったのは3,4年前(2014年頃)。
これまで結婚願望がなかった理由を「経済的に成立しなかった」ことが大きかったとしたうえで、「恥ずかしながら親になってみたいなと。自分の子どもが見てみたい」とも語っていました。

ただし、この約8カ月後の「毎日キレイ」のインタビュー記事(先述)でも「結婚願望より父親願望がある」と語っていることからすると、親になってみたい=結婚願望が芽生えた、というわけでもなかったのかもしれません。

※番組内容はスポニチ2017年7月16日配信記事「ムロツヨシ、食えるようになったのは「3、4年前」 生活費で借金抱え…」参照

 

2:実家の家庭環境

また、ムロツヨシさんが結婚願望がない理由として挙げているわけではありませんが、ムロツヨシさんの家庭環境も結婚観に影響しているのかもしれません。

ムロツヨシさんは「徹子の部屋」(テレビ朝日系)2016年5月27日放送回に出演した際、自身の複雑な家庭環境について語っていました。それによると…
・両親はムロが4歳の頃に離婚
・母親とはそれ以来会っていない(※2020年に再会)
・親権者の父親はムロと姉を親戚に預け女性と暮らし始めた
・小学校高学年の時に父親が再婚(上記とは別の女性)
・姉は家庭環境もあり“道を外れる”人で家を出て行ってしまった
・後に父親は離婚、その頃から父親と親戚の関係悪化
・育ての親の親戚側についたムロは21歳の頃から父親と会っていない

番組でムロツヨシさんは「父親を1ミリも恨んでいない、あの家庭環境だったから喜劇役者になりたいと思えた」と語っていましたが、自身の結婚観に影響している可能性はゼロではないでしょう。

 

結婚願望に関する発言(2021年)

上記のように2018年途中までのムロツヨシさんは「結婚願望はない」としていましたが、2021年には以前よりは積極的な発言をしています。

俳優、ムロツヨシ(45)が5日、NHK「あさイチ」にゲストで生出演。視聴者からの質問で結婚観について聞かれ、少し照れながら「タイミングと出会いがあれば。以前より結婚してもいいかなとは思うようになりましたと語った。中でも「ごはんを作り合って、一緒に飲めるのが理想ですね」と共に料理を作り、お酒を飲める女性を候補に挙げた。

※サンスポ2021年3月5日配信記事「ムロツヨシ「あさイチ」で結婚観を披露」より引用

 

 

俳優のムロツヨシ(45)が5日、NHKの情報番組に出演し、自身の結婚観などを明かした。
視聴者からの「結婚相手に求める条件は?」という質問に答えるかたちで、「特に今一人の生活が多いから、一緒にご飯を作ったりしたい。(相手が) 1個おかずを作って、(一緒に)つまんで飲んで、じゃあ次、俺(が作る)!って言ってやったりするのが、今理想ですかね~」と話した。以前は結婚願望がないと言っていたというが、「変わりました!結婚という生活をしてみないと分からないこともたくさんあるし。タイミングと出会いがあればと思いますけど」と心境の変化を語った

※筆者注:記事冒頭の“NHKの情報番組”とは「あさイチ」2021年3月5日放送回のこと。

※テレ朝芸能&ニュース2021年3月5日配信記事「ムロ結婚願望ツヨシ!「一緒にご飯を作ったりしたい」」より引用

ムロツヨシの記事を読む

小泉孝太郎小泉新次郎兄弟とムロツヨシの仲良し関係は兄弟以上。

ムロツヨシのドラマ以上に複雑な生い立ちのまとめ。姉や母親や父親はどうしているのか?

ムロツヨシの本名福室or窩説は嘘?スパカンや卒アル(卒業アルバム)他数多くヒントはあるが…

ムロツヨシの東京理科大学中退(理学部数学科)の理由。ピー音の下の大学名よりすごい学歴


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る