唐沢寿明山口智子の馴れ初めと結婚~現在まで。仮面夫婦説もあったが…


この記事では唐沢寿明さん山口智子さんの馴れ初めや交際発覚のきっかけとなった暴漢事件、結婚から現在の様子まで幅広く紹介しています。

sponsored link

馴れ初めはドラマ共演

唐沢寿明さんと山口智子さんは山口智子さんのドラマ初出演・初主演作である1988年10月スタートの朝ドラ「純ちゃんの応援歌」(NHK、1988年10月3日~1989年4月1日放送)で共演しています。

※唐沢寿明さんは山口智子さん演じる主人公の義弟役。

 

唐沢寿明さんのwikipediaによれば、朝ドラの撮影中山口智子さんは俳優としての下積み経験が豊富な唐沢寿明さんにたびたび演技について相談していたそう。

後述のように二人の交際がささやかれ始めたのは共演から2年以上後のとある事件がきっかけでしたが、

・結婚会見の際唐沢寿明さんが「出会ってすぐ結婚を意識し、間もなく付き合いだした」と語っていること(※1)

・唐沢寿明さんの著書「ふたり」(1996年幻冬舎)の中で打ち上げ会場に向かう車で初めて二人きりになったと書かれていること(※2)

からすると二人の交際が始まったのは朝ドラの撮影が終了した頃でしょうか。

 

※1:日刊ゲンダイ2013年8月8日配信記事「暴漢侵入事件で交際が発覚した唐沢寿明・山口智子」参照

※2:wikipedia「唐沢寿明」参照

 

暴漢自宅襲撃事件と交際の噂

上記のように唐沢寿明さん山口智子さんの交際が始まったのは1989年頃なのではないかと思いますが、

二人の関係が世間に知られるようになったのは1992年。

山口智子さんの自宅で起こったとある事件がきっかけでした。

 

以降の事件に関する記述は

・exciteニュース2016年5月26日配信記事「唐沢寿明との交際発覚のきっかけに! 山口智子が襲われた暴漢事件を振り返る」

・exciteニュース2016年9月29日配信記事「唐沢寿明と山口智子の交際が発覚した「ある事件」とは?」

・日刊ゲンダイ2013年8月8日配信記事「暴漢侵入事件で交際が発覚した唐沢寿明・山口智子」

を参照しています

sponsored link


芸能人の交際発覚はデート現場を週刊誌にすっぱ抜かれるというのが王道ですが、唐沢寿明さんと山口智子さんの場合はかなり特殊な経緯をたどっています。

きっかけとなったのは1992年1月22日午前9時ごろに山口智子さんの自宅で起こった暴漢襲撃事件

宅配便業者を装った男二人がインターホンに応じてドアを開けた山口智子さんを羽交い絞めにしようとしたのです。

男達は山口智子さんの悲鳴を聞きつけて部屋の奥から飛び出してきた男性にひるんで逃走し大事には至りませんでしたが、

山口智子さんが警察に被害届を提出したことをきっかけに、事件の概要は世間に知られることとなりました。

 

世間の興味は事件そのものよりも「事件当時山口智子さんの部屋にいた男性は誰だったのか」に集中。

当初山口智子さんは「一緒にいたのはマネージャー」であるとしていましたが、

マスコミの取材に応じた山口智子さんのマンションの管理人の証言等から、部屋にいたのは唐沢寿明さんであることが発覚しました。

 

これについて山口智子さんから具体的な回答はありませんでしたが、単独で記者会見を開いた唐沢寿明さんは事件当時現場となった山口智子さんの自宅にいたことを認めています。

山口智子さんとの関係については「いい友人です」「今は特別ということはないけど、男と女だからね」「もしそうなったらよかったと言ってください」とはぐらかしていましたが、

この事件がきっかけに世間は二人が交際していると認識するようになったようです。

 

結婚から現在まで

上記自宅襲撃事件から約4年後の1995年12月、唐沢寿明さんと山口智子さんは結婚しています。

先述の通り結婚会見で唐沢寿明さんは「出会ってすぐ結婚を意識し、間もなく付き合いだした」と話していますから、世間の認識通り事件当時も交際していたのでしょう。

 

二人は2000年に結婚25年を迎えましたが、子供はいないようです。

※子供がいない理由は【こちら】

アサジョ2019年7月9日配信記事「仮面夫婦説は一蹴!山口智子と唐沢寿明の“ほどほどな距離感”とは?」によれば、

子供がいないことや二人が夫婦関係についてあまり語らないことから仮面夫婦ではないか?と報じられることもあったそう。

しかし、山口智子さんは2015年4月1日放送の「TOKIOカケル」(フジテレビ系)に出演した際、結婚20年を迎える今でも手をつないで寝ていると話しており、

また2019年には週刊誌に唐沢寿明さんの誕生日に夫婦でデートをする様子を報じられる(※)など、現在でも夫婦関係は非常に良好なようです。

※NEWSポストセブン2019年6月16日配信記事「久々月9の山口智子 唐沢寿明の誕生日にディナーデート」

 

また、女性自身2020年4月14日配信記事「唐沢寿明 実家売却していた…山口智子と始めた25年目の終活」によれば、

二人は50代を迎えたころからそれぞれの実家を売却したり遺言書を作成するなど終活を始めたそうです。

唐沢寿明山口智子の記事を読む

唐沢寿明山口智子に子供がいない理由と本当は欲しかった説が出る理由。

唐沢寿明山口智子の自宅暴漢襲撃事件と交際発覚の経緯。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る