関口メンディーの学歴(小中学校高校大学)が出典付きでわかる記事。


この記事では、関口メンディーさんの学歴(小中高校大学)を公開された情報をもとに検証しています。

※2024年5月1日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

小学校(1997年4月~2003年3月)

関口メンディーさんは以下のいずれかの小学校に卒業したのではないかといわれています。
品川区立鈴ケ森小学校(有力)
・品川区立浜川小学校
・品川区立延山小学校

 

根拠

後述のように関口メンディーさんの出身公立中学校は品川区HPに掲載されており、その中学校と通学区域を同じくする公立小学校は浜川小学校と鈴ケ森小学校の2校です(品川区HP参照)。
そして、テレビ番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)の公式インスタグラムには小学校の体育館で撮影された関口メンディーさんの小学校卒業式の写真が掲載されています(※1)。
体育館ステージの左上にあるスピーカーと2つの窓は、鈴ケ森小学校の体育館と極めてよく似ています(※2)。

 

ただし、学校コミュニティサイト「思い出こみゅ」の品川区立延山小学校のページには、出身有名人として関口メンディーさんの名前が掲載されています(※3)。
出典は掲載されていませんが、同サイトが学校別のコミュニティサイトであり卒業生の交流ページなども設置されていることを考えると無視はできないでしょうか。

 

※1:小学校卒業式写真URL(ヒルナンデス公式インスタ)
https://www.instagram.com/hirunandesu_ntv_official/p/CBuTSAGFrhN/
※2:鈴ケ森小学校体育館画像
しなががわすまいるネット ホーム>登録団体>品川区明るい選挙推進協議会>活動報告>R3.12.17 鈴ヶ森小学校で出前模擬選挙(2022年2月23日配信)等参照(Internet Archive
※3:思い出こみゅHP トップ>学校を探す>小学校を探す>東京都>品川区>品川区立延山小学校>出身有名人
https://omoidecom.jp/School/famous?ScID=10981&Category=0

 

中学校(2003年4月~2006年3月)

関口メンディーさんは品川区立鈴ケ森中学校を卒業しています。

 

根拠

品川区HPには、鈴ケ森中学校の卒業生である関口メンディーさんが同校の開校70周年記念式典にゲスト登壇した旨の記述があります。

 鈴ケ森中学校(南大井2-3-14)の開校70周年を記念した式典を、令和5年10月28日(土)に開催しました。
…(中略)…
式典終了後、同校の卒業生である「GENERATIONS」「EXILE」のメンバーである関口メンディーさんが、サプライズゲストとして登場。生徒たちからの歓声で迎えられたメンディーさんは、トークタイムで在校生時代の生活や思い出などについて話し、「学校での勉強や体験に無駄なことはありません。将来、きっと君たちの役に立ちます」と後輩たちを激励しました。
※品川区HPトップページ > しながわ写真ニュース > 2023年しながわ写真ニュース > 「鈴ケ森中学校 開校70周年記念式典」を実施(令和5年10月28日配信)より引用

 

高校(2006年4月~2009年3月)

関口メンディーさんは郁文館高等学校(偏差値52-60)スポーツ推薦で入学し、同校を卒業しています。
高校時代は硬式野球部に所属していました。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2024年度版掲載のもの、ただし関口さんの入学は2006年度のスポーツ推薦

 

根拠

関口メンディーさんは郁文館高校卒であることは公表されています。
例えば、ID学園高等学校(郁文館高校と同じく学校法人郁文館夢学園が運営する通信制高校)のHPに掲載された同校理事長と関口メンディーさんの対談記事には、「郁文館高校の卒業生である関口メンディーさん」との記述がみられます(※4)。

 

入学の経緯についても本人が各所で語っています。

 EXILE兼GENERATIONSのメンバーとして活動する関口メンディーさん(27)は、高校では郁文館の硬式野球部に所属した。
…(中略)…
野球は6歳ぐらいから始めて、…(中略)…中学の先輩は推薦で野球の強豪校に進む人もいた。自分もそうなりたかったけど、そこまでレベルを上げられず、スポーツクラスをつくるので来ないか、と誘われて入ったのが自分の高校でした

※朝日新聞デジタル2018年7月4日配信記事「野球と東京/一生懸命に いいことある」より引用

sponsored link

上記記事では「誘われた」とするのみですが、TOKYO HEADLINEの関口メンディーさんのコラムではスポーツ推薦での進学であったことが明言されています。

もちろん、小学生の頃はプロ野球選手になりたい!なれる!と思って野球をしていましたが、中学生になって、二つ上の身体が二回りくらい違う先輩に出会って、実力の差に心が折れてからも、負けず嫌いで野球を続けていって、大した成績も残せなかったものの、野球以外残るものがなく、スポーツ推薦で高校入りました
※TOKYO HEADLINE WEB2020年8月20日配信記事「GENERATIONS 関口メンディーの「メンディーのコラムンディー」第12回 野球」より引用

 

※4:ID学園高等学校HPホーム > ID学園 Blog > 郁文館出身関口メンディー先輩とID学園の渡邉理事長が面会!(2023年2月24日投稿)

 

大学(2009年4月~)

関口メンディーさんは日本体育大学一般入試で入学し、後に退学しています。

同大学のセレクションに落ちたことを機に6歳のころから続けていた野球をやめ、ダンスサークルでゼロからダンスをスタート
先輩の紹介をきっかけにLDHのダンススクールEXPGに入所し特待生となり、2012年7月にはGENERATIONSの正式メンバーとなりました。
後に共にLDHに所属することとなる町田啓太さんは同級生で同じサークルに所属していました(町田啓太産の学歴はこちら)。

 

根拠

これは各所で公表されています。
例えば、スポーツ報知が2022年に配信した関口メンディーさんのインタビュー記事では日体大を中退したこと、日体大にはセレクションに合格できず一般入試で入学したこと、ダンスサークルで町田啓太さんと出会ったこと、芸能活動が多忙になり中退したこと、などが語られています。

 「…(中略)…僕、体育の教員になりたくて日体大に通っていました。芸能活動が忙しくなって中退しましたが、…(中略)…」
「日体大のセレクションを落ちて、きっぱり野球は諦めました。で、一般入試で入学して『何か新しいことを始めたい』と思ったんです。僕、高校が男子校だったんで、下心丸出しなんですが『女の子にモテたい』って…。で、イケてそうなサークルを探して、ダブルダッチって(2本の縄を使う)縄跳びとダンスサークルの2つからダンスを選びました。そこでマッチ(町田啓太・32)と出会いました。
…(中略)…」
※スポーツ報知2022年10月29日配信記事「関口メンディー、みんな笑って楽しそうならイジられキャラもいいなって…最初は感じた複雑な心境」より引用

 

EXPGに入る経緯については日刊スポーツが2014年3月に配信した本人取材に基づく記事に掲載されています。

「大学のサークルから始めましたが、先輩がEXPG(EXILEの事務所が経営のダンススクール)の特待生で、紹介されて自分も特待生に。もう、そこからダンスにのめり込みました」
※日刊スポーツ2014年3月28日配信記事「音痴で優勝関口メンディー/気になリスト」より引用

 

まとめ

関口メンディーさんの学歴は以下の通りといわれている。
小学校:品川区立鈴ケ森小学校(有力)
中学校:品川区立鈴ケ森中学校
高校:郁文館高等学校※スポーツ推薦
大学:日本体育大学 (中退)※一般入試
※高大は公表、中学は品川区サイトに掲載

芸能人の学歴に関する記事を読む

町田啓太の学歴と大学時代の卒業or中退論争を検証。

岩田剛典の学歴。小学校から塾通いで慶應普通部→慶應大学法学部政治学科。

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る