本田望結の大学進学先はどこ?慶應/明治/医学部/早稲田説等あるが…


この記事では、本田望結さんの進学先大学を本人発信情報や報道を基に検証しています。

sponsored link

略歴

2004年生まれの本田望結さんは幼い頃から女優・フィギュアスケーターとして活躍しています。以下はwikipedia掲載の経歴からの抜粋。

 

女優として

4歳:CMデビュー

7歳:ドラマ「家政婦のミタ」でブレイク

9歳:テアトルアカデミー→オスカープロモ―ションへ移籍

12歳:ドラマ「探偵少女アリサの事件簿」でドラマ初主演

 

フィギュア選手として

3歳:兄(本田太一)の影響でスケートを始める

7歳:関西大学主催「氷の甲子園」(小3以下):優勝

9~12歳:全日本フィギュアスケートノービス選手権大会出場(最高6位)

13歳~:全日本フィギュアスケートジュニア選手権出場(最高12位)

 

高校は青森山田

本田望結さんはスポーツの名門・青森山田高校普通科スポーツコースに在籍しています(2020年4月から2023年3月)。

同校に在籍していることは学校HPにも掲載されており、本田望結さんのインスタグラムにもたびたび同校の制服姿の写真が投稿されています。

※通学形態等高校時代の詳細はこちら

※中学以前の学歴はこちら

 

※大会入賞時の学校HPの記載

第73回青森県高等学校スケート競技選手権大会

期日:令和2年11月3日(火)

会場:フラット八戸

 

女子Aクラスで…(中略)…、本校1年生の本田望結さんが2位

2人とも美しい演技で会場を魅了しました。

…(中略)…

本田望結さんが

1年生 普通科スポーツコース

※青森山田高等学校HP 「HOME>最新情報>青森県高等学校スケート競技選手権大会 優勝!」より引用

 

※本人インスタの制服画像は以下のURL等参照

https://www.instagram.com/p/CQqDOMlAnqa/

sponsored link

大学進学に関する発言

本田望結さんは高3の11月から12月にかけて、大学進学に関してたびたびメディアで語っています。

当時の報道を見返してみると、当初は「来年大学生になる」など既に進学先も決まっているともとれる言い方をしていましたが、12月初頭のイベントでは「大学生になりたい気持ちを固めている」、12月半ばに週刊誌サイトに進路予想記事が出た直後には「進路は未定だが大学に行きたい気持ちはある」と言い方を変えていたようです。

 

11/25イベント

・「大学に行く」と発言後進学先を聞かれて「シー」と笑み

11/29放送テレビ番組

・「来年大学生になる」

12/5イベント

・「大学生になりたい気持ちを固めている」

~12/15週刊誌サイトに進路予想記事が掲載~

12/18イベント

・「進学先未定だが大学生になりたい気持ち強い」

 

各発言内容は以下の記事を参照(週刊誌記事については後述)

・スポーツ報知2022年11月25日配信記事「高校3年生本田望結が9年連続初滑りで進学語り「尊敬するお姉ちゃんみたいに頑張る」」

・モデルプレス2022年11月30日配信記事「本田望結、高校卒業後の願望&アスリート目線のコンディション作りのコツ語る」より引用

・WEBザテレビジョン2022年12月6日配信記事「本田望結10回目の晴れ着撮影会に感慨「はじめは七五三用だった…」“陸海空制覇”の夢も明かす」

・スポーツ報知2022年12月18日配信記事「本田望結、進学先は未定も「大学生になって知らない世界を深く知って学びたい」」

 

大学進学先はどこ?

調べた限り2023年2月6日時点で本田望結さんは進学先を公表していませんが、ネット上では以下のような大学に進学するのではないか?との予想がみられます。

 

※2023年3月17日追記

週刊女性PRIMEとスポニチは2023年3月17日に進学先が早稲田大学社会学部である旨の記事を配信しています。

推薦か一般入試か等詳細はこちらの記事で検証しています。

 

関西大学

1校目は関西大学。

同校アイススケート部は高橋大輔さん、織田信成さん、町田樹さんなど世界レベルのフィギュア選手を多数輩出する名門です。

兄・本田太一さんも同大学3年生時に日本学生氷上競技選手権大会で3位に入賞しています(wikipedia「本田太一」参照)。

 

NEWSポストセブン2022年12月15日配信記事「新成人になった本田望結が大学進学を明言、目指すモデルは「福原愛」か姉の「真凜」か」には、

本田望結さんが本気でフィギュアスケートを続けるのであれば同校も候補に入るのではないか?と言う趣旨の「あるスポーツ紙記者」のコメントが掲載されています。

 

明治大学

2校目は明治大学。

同校スケート部は大学スポーツ界の「氷上の王者」といわれる強豪であり、

ジュニア時代に世界選手権優勝経験もある姉・本田真凜さんも同部に所属しています。

 

先のNEWSポストセブンの記事にスポーツし記者のコメントでは、本田望結さんが本気でフィギュアスケートを続けるのであれば同校も候補に入るのではないか?とされていました。

また同記事では姉の本田真凜さんが本田望結さんと同じく青森山田高校スポーツコースから明治大学に進学していることから「明大が最有力とみられている」との記述も見られました。

 

早稲田大学(23/3/17追記)

3校目は早稲田大学。

先のNEWSポストセブンの記事によれば、同校は荒川静香さん、羽生結弦さん、紀平梨花など有名フィギュア選手の母校です。

彼らが大学スケート部に所属していたわけではないようですが、約30年前の八木沼純子さんの時代から有力フィギュア選手が集まる大学だったよう。

また、卓球の福原遥さんも青森山田高校→早稲田大学と進学するなど、スポーツ選手への門戸が広い大学のようです。

 

※追記:週刊女性PRIMEおよびスポニチは2023年3月17日に本田望結さんの進学先が早稲田大学社会科学部と判明した旨報じています。

報道の詳細や合格は推薦入試か一般入試かなどはこちらの記事で検証しています。

 

慶應大学

4校目は慶應義塾大学。

もっともこれは2023年4月に芦田愛菜さん(内部進学)や鈴木福さん(AO入試?)など2023年4月入学の芸能人の噂が多いことから派生したものと思われ、現時点ではそれ以上の根拠は見当たりませんでした。

 

医学部

まだ一部では大学名はともかく医学部に進学するのではないか?との噂もあるよう。

これはおそらく真偽不明な医学部進学報道【詳細はこちら】が相次いだ芦田愛菜さんと混同されているのではないかと思います。

芸能・フィギュアでの活動をしながら医学部進学レベルの学力まで有しているというのは非現実的でしょう。

 

進路発表は2月以降

先述の通り、本田望結さんは2022年11月~12月時点で大学進学志望を明確にしていたものの、2023年2月6日時点でも進学先大学名など具体的な進路は公表されていません。

発表されるとすれば一般受験が終了する2023年2月から年度が替わった2023年4月頃でしょうか。

当記事も続報があり次第情報を更新していきます。

 

進路判明報道(2023/3/17追記)

2023年3月17日、週刊女性PRIMEとスポニチは本田望結さんの進学先が早稲田大学社会科学部と判明した旨同時に報じています。

報道の詳細や入試形態の考察は次の記事に掲載しています。→続きを読む

2023年4月芸能人大学入学情報を見る

芦田愛菜の大学進学先はどこ?医学部合格報道他報道まとめ。

鈴木福の大学受験合格進学先はどこ?慶應(慶応)といわれる理由とは?

谷花音の大学はどこ?上智説東大説早稲田説東京外国語大学説等あるが…

完熟フレッシュレイラ合格の難関大学はどこ?進学先日芸(日本大学芸術学部)説を検証。

本田望結の記事を読む

本田望結の学歴(小中学校高校大学)。学年1位の噂もあるが…

本田望結の大学での野望願望。夢は飛行機ライセンスか4回転ジャンプか。

本田望結の高校はどこ?なぜ青森山田かや寮/通学/通信説も検証。

芸能人の学歴の記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る