藤ヶ谷太輔の弟(次男)の名前は藤ヶ谷友輔。三菱電機勤務で個人ブランドも。


藤ヶ谷太輔さんの弟(次男)藤ヶ谷友輔さんは兄に劣らぬすごい人物。

この記事では、メディア、本人SNS(インスタグラムとブログ)、勤務先のHPなどに公開される情報をもとに、藤ヶ谷太輔さんの弟(次男)の経歴を紹介しています。

※2021年1月15日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

兄弟構成

長男:藤ヶ谷太輔(ジャニーズ)

次男:藤ヶ谷友輔(プロダクトデザイナー)

三男:藤ヶ谷亮輔(実業家)【経歴等はこちら】

 

弟(次男)に関する報道

週刊女性PRIMEは2019年5月9日に「「藤ヶ谷太輔、弟の学費を“肩代わり”! 美術系大を卒業させた「驚きの総額」」という記事を配信しています。

その主旨はタイトル通り藤ヶ谷太輔さんが弟2人の学費を支払っていた、というものですが、記事中には弟に関する情報が詳細に書かれていました。

以下は弟(次男)に関するものをまとめたもの。

・藤ヶ谷太輔さんよりも1歳年下。

・藤ヶ谷太輔さんと顔が瓜二つ

・美術系大学に進学

・大学3年生時にデザイン展で受賞

・大学卒業後は大手電機メーカーのデザイナー

・家電デザインチームに参加しグッドデザイン賞を受賞

・かつてジャニーズJr.に所属していた

 

弟(次男)は藤ヶ谷友輔

上記の情報からすると、藤ヶ谷太輔さんの弟(次男)はプロダクトデザイナーの藤ヶ谷友輔さんではないかと思います。


この投稿をInstagramで見る

Yusuke Gaya(@yusuke_gaya)がシェアした投稿

 

根拠

藤ヶ谷太輔さんより1歳年下の次男は(浪人していなければ)2009年に大学3年生だったはずです。

そして、サイト・日本大学デザインネットワーク(NUDN)掲載記事「プロと卵のエコデザイン展2009にてID-3年生・岩井友里さんが最優秀賞を受賞!」には以下のような記述があります。

・奨励賞

…(中略)…

藤ヶ谷 友輔(日本大学芸術学部インダストリアルデザインコース3年)

作品タイトル:DRINCO2 作品:空気中の二酸化炭素を原料とし、圧縮する事で冷たい炭酸水に変化させる 未来への贈り物。

 

また、大手家電メーカー三菱電機のホームページには、同社のエアコン「霧ヶ峰Style Sシリーズ」のスペシャルコンテンツとして、

三菱電機デザイン研究所の藤ヶ谷友輔さんへのインタビュー記事が掲載されています。


この投稿をInstagramで見る

Yusuke Gaya(@yusuke_gaya)がシェアした投稿

インスタの写真と三菱電機HPの文面(2021年1月15日閲覧)の文面は若干異なりますが、以下はホームページに掲載された藤ヶ谷友輔さんの紹介の引用。

藤ヶ谷 友輔

三菱電機デザイン研究所

2011年に入社。日本国内の霧ヶ峰シリーズをはじめ、タイや中国など海外エアコンのデザインも手がける。グッドデザイン賞などを多数受賞。

この記事は藤ヶ谷友輔さんのインスタグラムでも紹介されていますが、同アカウントには藤ヶ谷太輔さんそっくりの男性の画像が掲載されています(同記事上部参照)。

 

さらに、サイト「ジャニーズ百科事典」の「ジャニーズ事務所  兄弟 ・ 親子一覧」というページにも以下のような記述があります。

・藤ヶ谷太輔 (兄)

・藤ヶ谷友輔 (弟)

同サイトは非公式サイトですがその情報量は膨大。掲載希望の元Jr.に対してジャニーズ所属を証明できる画像の添付を求めるなど掲載情報を精査していることがうかがえますから、信ぴょう性は比較的高いのではないかと思います。

sponsored link

弟(次男)藤ヶ谷友輔の経歴

元ジャニーズJr.

藤ヶ谷友輔さんは藤ヶ谷さん兄弟の次兄で長兄藤ヶ谷太輔さんより1歳年下

アサジョ2020年8月7日配信記事「キスマイ藤ヶ谷太輔と玉森裕太「弟が敏腕デザイナー」という奇縁」には、

幼いころは、イケメン3兄弟として近所でも評判だった。バレンタインデーになると、実家のチャイムが鳴りやまなかったという。

との記述がありますが、先述のようにかつては兄・藤ヶ谷太輔さんと同じくジャニーズに所属していたようです。

 

日芸で産業デザイン専攻

藤ヶ谷太輔さんの弟・藤ヶ谷友輔さんは2007年4月に日本大学芸術学部インダストリアルデザインコース(現:日本大学芸術学部デザイン学科)に入学(高校は日大の付属校、日藝CROSS掲載インタビュー記事参照)。

3年生時に「プロと卵のエコデザイン展2009」で奨励賞を受賞したのも先述の通りです。

 

日本大学芸術学部は「日芸」と呼ばれ、三谷幸喜さんや宮藤官九郎さんの出身校としても有名ですが、デザイナー、イラストレーターなど分野にも優秀な人材を輩出し続けることで知られています。

藤ヶ谷友輔さんが通っていた日本大学芸術学部インダストリアルデザインコース(現在は日本大学芸術学部デザイン学科)は、その名の通り車や家具家電など、産業製品のデザイナーを育成するコース。

デザイン学科のHPにある就職情報を見てみると、

富士重工業、いすゞ自動車、本田技術研究所、積水ハウス、電通、アディダスジャパンなど、大手有名企業の名前がすらりと並んでいます。

 

三菱電機プロダクトデザイナー

藤ヶ谷友輔さんのブログ(アメブロ)「:Design2.5」の2010年3月4日の記事「久々の更新」には、

第一志望だった企業のプロダクトデザイナーに内定しました

あんま詳しくは書けないのですが、皆さんが知っている家電メーカーです

と書かれていましたが、

2011年に三菱電機に入社し、デザイン研究所に配属されていることは先述の通り同社HPに掲載されています。

三菱電機のHPを見ると、DCモーター扇風機「SEASONS」やエアコン「霧ヶ峰」シリーズ等のデザインに携わっているよう。

HP内インタビュー(既出)で「グッドデザイン賞などを多数受賞」と紹介されているように、

藤ヶ谷友輔さんはデザイナーとして優秀なようで、彼がデザインした「霧ヶ峰」はグッドデザイン賞を受賞


この投稿をInstagramで見る

Yusuke Gaya(@yusuke_gaya)がシェアした投稿

 

また、2019年には各企業のインハウスデザイナーによるデザインワークショップ「WITHOUT THOUGHT16」のメインビジュアルに選抜され表紙を飾っています。


この投稿をInstagramで見る

Yusuke Gaya(@yusuke_gaya)がシェアした投稿

個人ブランド

また、藤ヶ谷友輔さんは三菱電機での仕事のほかに、プロダクトデザイナー「Yusuke Gaya」として個人ブランドも運営しているようです。

藤ヶ谷友輔さんのインスタグラムのトップページには、家電メーカーでプロダクトデザインをしている旨の記述と共に

2.5次元をコンセプトに個人ブランド「:Design2.5」を展開してます。

また趣味でGAYACHA.つくってます。

との記述があります。

 

:Design2.5オンラインショップには、

プロダクトデザイナー「Yusuke Gaya」によるオリジナルブランドのショップサイトです。

平面物の2Dと立体物の3Dの間である2.5Dの世界観を表現したアイテムをデザイン、作成していきます。

平面と立体の良さをユーモラスに融合させた新感覚のアイテムをご提案していきます。

とあり、指輪やネックレスといったアクセササリーやTシャツが販売されています。

また「趣味」だというGAYACHA.のオフィシャルECサイトにはトートバッグやスマホケースなどが販売されています。

ちなみに、いずれのサイトも「特定商取引法に基づく表記」に事業者の名称として藤ヶ谷友輔さんの名前があり、事業者の住所は建物までは三男のブランドと同一です。

※三男については【こちら】

藤ヶ谷太輔の記事を読む

藤ヶ谷太輔の弟(三男)の名前は藤ヶ谷亮輔。ブランドやスイーツなど手広く経営。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る