鈴木勝吾の大学までの学歴(小中学校高校大学)がわかる記事。


この記事では鈴木勝吾さんの学歴に関する噂を検証しています。

sponsored link

小学校・中学校(1995年4月~2004年3月)

鈴木勝吾さんは神奈川県の公立小中学校に通っていたのではないかといわれています。

 

根拠

これは鈴木勝吾さんに関する以下のような情報が理由のよう。
・地元は神奈川
・高校受験で地元を離れた

 

鈴木勝吾さんが神奈川県出身であることは所属事務所ヒラタオフィス掲載のプロフィールなどで公表されています。
鈴木勝吾さんのブログにも地元が神奈川である旨の記述がたびたび見られますから、ただの出生地ではなくある程度の年齢まで神奈川県内で暮らしていたことがうかがえます。

※川崎でのイベント時の投稿※「ココア男。」は所属バンド名

おはよーございます♪
ココア男。セカンドシングル発売記念イベント、本日は川崎
そういえば、俺は神奈川県出身なんですが、イベント事で、地元にくるのは初めてかもしれません
なんだか嬉しいなぁー♪
※鈴木勝吾オフィシャルブログ2010年9月19日投稿「ココア男。④.in川崎」より引用

 

※KAAT 神奈川芸術劇場での観劇時の投稿

観劇してきました。
多部未華子さん主演の「オーランドー」
…(中略)…
神奈川は地元。
いつか必ずこの舞台に立つ。
※鈴木勝吾オフィシャルブログ2017年10月3日投稿「sd-1047〜今。」より引用

 

後述のように鈴木勝吾さんは高校受験を経て東京都内の高校に進学したといわれていますが、以下のブログ投稿からはそれまでは地元にいたことがうかがえます。

最近は地元の友達とよく会ったりするんだけど、よいですな♪めちゃくちゃ楽しい。中身はなんもないんですがね( ´ ▽ ` )ノ笑
…(中略)…
んで、高校からちょっと地元離れてたから、高校の友達はまた別なんだけど、その友達とも皆で連絡取り合ってたら、(以下略)
※ 鈴木勝吾オフィシャルブログ2013年4月16日配信記事「smiling days-363~特急だと思ったら各停だった。」より引用

鈴木勝吾さんのブログには高校受験時代の話題(後述)はあるものの小学校中学校受験の話題はないこと、私立小中学校の生徒の多くは系列高校に内部進学すること、からすると通っていたのは公立の小中学校に通っていた可能性が高いでしょう。

 

高校(2004年4月~2007年3月)

鈴木勝吾さんは高校受験を経て中央大学附属高等学校(偏差値71)に進学し同校を卒業したといわれています。
同校は中央大学の付属中高一貫校の高等部であり、偏差値70越えの難関です。

高校時代に受けたスカウトをきっかけに芸能界に入ったようです。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」掲載の2024年度版のもの、ただし鈴木勝吾さんの入学は20年前であることに注意

 

根拠

これは鈴木勝吾さんに関する以下のような情報が理由のよう。
・高校受験経験あり
・生田竜聖と高校の同級生
・生田竜聖は中央大学附属高校出身
…以下詳細。

 

高校受験をしたことは、鈴木勝吾さんがブログで明かしています。書き方からすると第一志望校に合格したのでしょう。

俺も高校受験の時はもう毎日2時3時まで勉強してました。^^;
行きたい高校が自分のレベルより高かったから。頑張んないと全然行けなくて
この時期の模試の結果とかも判定最悪で、塾の先生とかも、受からないって思ってたみたいショック!
ん?今考えると、ひどいな 泣
でもね、どーしてもその高校に行きたかったし、後悔したくなかったから、やれるだけやってみようって。
結果、見事合格
塾の先生も、すっごいおどろいてた 笑
※鈴木勝吾オフィシャルブログ「Smiling days 」「smiling days-127~そういえば…」より引用※絵文字は省略

sponsored link

高校名への言及はありませんが、フジテレビアナウンサーの生田竜聖さんの2019年6月21日のインスタグラムには鈴木勝吾さんが高校の同級生である旨の記述があります。

高校の同級生
鈴木勝吾くんの舞台を観てきました。
出典:https://www.instagram.com/p/By8-BbUj25X/

 

中央大学附属中学校・高等学校HPには、生田竜聖さんが「中央大附属校の卒業生」である旨の記述があります。

12月より1月にかけて、毎日新聞「ぐるっと首都圏」(母校をたずねる)紙面に、中央大附属校の卒業生が登場しています。高校生のときの思い出を語っています。これまでに登場した卒業生は以下の方々です。
12月5日(火) 古今亭志ん輔さん((1971年度卒)
12月12日(火) 生田竜聖さん(2006年度卒)
…(以下略)
※中央大学附属中学校・高等学校HP HOME>News&Topics>お知らせ>毎日新聞に中附が連載されています(2018年1月15日配信)より引用

芸能界入りの経緯はStageNEWS2019年7月17日配信記事「【イケメンコレクション】第9回 俳優・鈴木勝吾さんインタビュー」を参照。

 

大学(2007年4月~2011年3月?)

鈴木勝吾さんは中央大学(偏差値52.5-62.5)に内部進学したといわれています。
商学部(偏差値55.0-57.5)との噂あり

大学2年生だった2009年2月から1年間放送された「侍戦隊シンケンジャー」(テレビ朝日系)のシンケングリーン/谷千明役で俳優デビューを果たしました。

 

根拠

これは鈴木勝吾さんに関する以下のような情報が理由のよう。
・中央大学附属高校出身
・中大附属の生徒の8割以上は中央大学に内部進学
・高校大学時代の仲間との忘年会
…以下詳細。

鈴木勝吾さんが中央大学附属高校出身の可能性が高そうなのは先述の通り。
同校HPによれば、中央大学附属高校の卒業生は例年80%~90%が内部進学で中央大学に進学するよう。
2019年度卒業生についてみると、内部進学率は89%、進学先学部トップ3は法学部(113人)、経済学部(72人)、商学部(70人)となっており、これ以外の学部への進学者はぐっと人数が減るようです(該当ページをInternet Archiveで見る)。

 

鈴木省吾さんが自身のSNSに生田竜聖さんを含む「高校大学時代の仲間」との忘年会の様子を投稿していることからも、中央大学附属高校から内部進学で中央大学に進学したことが伺えます。

※実際の投稿、左から2番目は生田竜聖さん

学部については鈴木勝吾さん大学在学中に侍戦隊シンケンジャーに出演していた時のファンのブログに「検索したら中央大学商学部在学中と出てきた」という趣旨の記述がみられますが、どのようなページを見たのかは不明。
先述の通り、内部進学生の学部は法学部、経済学部、商学部が多いですからそれなりに可能性はありそうですが…

※※※

芸能人の学歴関連の記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る