中村勘太郎中村長三郎の小学校はどこ?青学(青山学院初等部)ともいわれるが…


この記事では、歌舞伎役者・中村勘太郎さん中村長三郎さんの小学校について検証しています。

※2022年7月14日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

父:中村勘九郎(六代目)

母:前田愛

長男:中村勘太郎(三代目)(2011年2月22日生まれ)

次男:中村長三郎(二代目)(2013年5月22日生まれ)

※夫婦の馴れ初めはこちら

 

 

一家は代々続く歌舞伎の名門。

長男・中村勘太郎さん、次男・中村長三郎さんも幼いころから歌舞伎役者として活躍しています。

2022年7月時点で勘太郎さんは小学校6年生、長三郎さんは小学校3年生です。

 

小学校中学校はどこ?

中村勘太郎さん中村長三郎さんは青山学院初等部に通っているといわれています(勘太郎さんは2023年4月に青山学院中等部に内部進学したと思われる)。

 

青山学院初等部は名門・青山学院大学の付属小学校

青山学院大学には幼稚園から高校まで付属校があり、これらに入学するとエスカレーター式に青山学院大学まで内部進学することが可能です。

青山学院の付属校は中高も偏差値70近い難関校ですが、特に青山学院初等部は都内小学校受験御三家の1校(他2校は慶應と学習院)に数えられる名門校であり、芸能人の子供も多数通っているといわれています。

※青山学院に通うといわれる芸能人の子供一覧はこちら

 

青学説の根拠

二人が青山学院に通っているといわれる理由は次の3つ。

・両親の学校

・歌舞伎役者の学校事情

・週刊報道

以下詳細。

 

1:両親の学校

中村勘太郎さん中村長三郎さんの両親は共に青山学院出身です。

 

父・中村勘九郎さんが青山学院出身であることは青山学院のHPにも掲載されています(※wikipedia「中村勘九郎 (6代目)」によれば、小学校から高校途中まで青学、その後堀越高校→東洋大学中退)。

10月2日(水)幼稚園ホールにて、全園児と保護者の皆さんが参加する中、中村勘九郎さん(校友)による歌舞伎教室が行われました。

※青山学院HP2019年10月3日配信記事「〈幼稚園〉中村勘九郎さんによる歌舞伎教室を開催しました」より引用

 

母・前田愛さんが青山学院出身であることは所属事務所HPに掲載されています。

略歴

1983年、東京都生まれ。女優。

小学生の時よりCM、映画、テレビドラマなどで活躍。

高校在学時にカナダへ留学。

青山学院大学国際政治経済学部卒業

※株式会社ファーンウッド掲載の前田愛プロフィールより引用

sponsored link

2:歌舞伎役者の学校事情

かつては暁星学園が歌舞伎役者御用達の学校として知られていましたが、近年は青山学院がそれにとって代わっています。

※こちらの記事で歌舞伎役者の学校を学校別・一門別にまとめています。

 

歌舞伎役者が多い学校には、芸事と学業の両立に対して学校側の理解が得られやすいというメリットがあるよう。

母・前田愛さんも勘太郎さん長三郎さんの学校と舞台の両立についてインタビューで語っていたことがあります。

——学校に通いながら、あれだけの舞台を、1ヵ月通してやり抜きました。何が大変だと思いましたか?

よく頑張ったと思います。体力的にも眠かったり、つらかったりすることもあったと思いますけど、先生、お友達などにたくさん助けていただいて。学校へ行って、芝居もする…これからも続くことですから、はじめは、まだうまくいかなくても、徐々に彼らが学校と芝居を自分の中で組み立てていくというのを、少しずつ学ぶ機会といいますか。

※フジテレビュー2021年12月24日配信記事「前田愛が勘太郎・長三郎の成長を語る「毎日の積み重ねが力になっていることが頼もしい」」より引用

 

3:週刊誌報道

また週刊誌報道をつないでいくと中村勘九郎さんの子供が青山学院に通っていることが推測できそうです(但し後述のように疑問点もあり)。

報道の概要は次の通り。

・2015年報道:「都内の有名私立幼稚園」入園式に中村勘九郎と篠原涼子

・2018年報道:「都内の名門私立小学校」入学式に篠原涼子、青山学院初等部付近の写真も掲載

 

青山学院には幼小中高大と系列校があるのは先述の通り。

青山学院幼稚園HPによれば、青山学院幼稚園入園生のほぼ全員が上級の学校(青山学院初等部)に進学するとのことですから、

中村勘九郎さんの子供も青山学院初等部に内部進学した可能性が高いのではないかと思います。

以下は詳細。

 

・2015年報道:幼稚園入園式

NEWSポストセブン2015年4月16日配信記事「大泉洋 フジテレビキャリアウーマン妻の影響でお受験パパに」には、

中村勘九郎さんと篠原涼子さんが「都内の有名私立幼稚園」の入園式に姿を見せた旨の記述があります。

記事には、大泉洋さん、阿部寛さん、市村正親さん(篠原涼子さんと離婚前)の名前も挙がっていました。

 

・2018年報道:篠原涼子子供の入学式

そして上記報道から3年後には篠原涼子さんの子供の小学校の入学式に関する報道が。

週刊女性PRIME2018年4月9日配信記事「長谷川京子、超名門小学校の入学式で夫と乗り切った暗黙の「ドレスコード」」は、

「都内の名門私立小学校」の入学式に篠原涼子さんや長谷川京子さんの姿があった旨報じています。

記事には入学式ルックの長谷川京子さんの写真が掲載されていますが、その背景に写った道の傾斜や壁やガードレールの色は青山学院初等部付近と非常によく似ています

 

※長谷川京子さんの子供の学校付近(週刊女性PRIMEのtwitterより)

 

※青山学院初等部校付近(googleストリートビュー)

 

・疑問点

ただし、2015年の幼稚園入園式報道には疑問もあります。

というのも、HPによれば青山学院幼稚園は2000年以降は3年保育のみ募集しており、2015年入園の対象は2011年度生まれです。

対して中村勘九郎さんの子供たちは長男・中村勘太郎さんが2010年度(2011年2月)生まれ、次男・中村長三郎さんが2013年度(2013年5月)生まれ。

いずれも2015年度の入園対象ではなく、人違い等の可能性もゼロではなさそうですが…

中村屋の記事を読む

中村勘九郎と前田愛の馴れ初めから現在まで。結婚決意のきっかけは?

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→歌舞伎役者の学校事情(学校別・一門別)を読む

→青山学院に通う芸能人の子供一覧を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る