みきママが杏ちゃん(娘)を顔だし→スタンプで顔隠すに変えた理由とは?


この記事では、みきママが娘・杏ちゃんのSNSでの顔だしを止め、スタンプで顔を隠すようになった理由を検証しています。

※2022年11月14日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

夫 :はやパパ(藤原速人、学歴職歴等はこちら

妻 :みきママ(藤原美樹、学歴(2022年度合格先含む)はこちら

長男:はると(藤原遥人、2004年5月12日生まれ)

次男:れん(2008年3月4日生まれ)

長女:あんな(2014年5月8日生まれ)

※みきママの弟はジャニーズの小山慶一郎といわれている【根拠はこちら】

※子供達の名前の出典はみきママのブログ「藤原家の毎日家ごはん。」、旦那の名前の出典は【こちらの記事】に掲載。

 

子供達は顔出し(2022年10月まで)

みきママはブログやインスタグラム等SNSに子供3人の画像を頻繁に掲載していました。

 

※左から長男・長女・次男(みきママブログ2021年11月28日投稿「七五三が無事に終わりました〜!!」)

 

有名人は自身の子供をSNSに載せる際スタンプ等で顔を隠すことが多いですが、みきママは一貫して顔だし投稿を続けていました。

 

顔出しNGに?

ところが、2022年11月にみきママのSNSに変化がみられました。

末っ子のあんなさん(以降は「杏ちゃん」)の顔をスタンプで隠すようになったのです。

※2022年11月1日~11月14日(当記事執筆時点)の間に長男次男の写真の投稿はなし、ただし二人の写真は以前から掲載頻度が低くなっていたため顔出しの方針が変わったのかは不明。

※2022/12/30追記:2022年12月30日のブログ投稿「真夜中の豚キムチです!!」に長男の写真掲載、来月のセンター試験の話題に触れるなど文脈的には直近の画像でしょうか?

※2023/1/20追記:2023年1月20日のブログ投稿「朝ごはんに飲んでいます!!」に長男次男の写真掲載、受験生長男の髪色が12月末画像の金髪から青髪に大きく変わっていますが直近の写真でしょうか?

 

2022年10月31日のブログ投稿「ハロウィンディズニーです!!」には杏ちゃんの顔が分かる写真が掲載されています(長男の写真も掲載)。

 

2022年11月5日投稿「映画パーティーで〜す!!」には顔が映っていない写真。

 

2022年11月9日のブログ投稿「ワンプレート鮭のハニーマスタード焼きです!!」に掲載された杏ちゃんの写真はスタンプで顔が隠されています。

 

離婚公表・父親と生活

調べた限りみきママは杏ちゃんの顔出し方針を変えた理由を説明していませんでした。

そのため、顔付近の一時的な怪我、学校のSNS方針、就学による顔出しリスク上昇への配慮、杏ちゃん本人の意思など様々な可能性がささやかれていましたが、みきママ夫婦が2023年3月25日に離婚を公表したことで、顔出し方針変更も離婚が理由だったのではないか、と言われるようになったようです。

sponsored link


一家はその後しばらく半同居のような生活を続けていましたが、2023年12月25日に元夫はやパパのブログで、はやパパが娘とともに引っ越し、みきママ・長男・次男とは別々に暮らすことがが報告されています(※1)。

※1:新米シンパパとの家族日記2023年12月25日投稿「メリークリスマス」参照

 

離婚後は名前出しもNG?

先述のように、みきママのブログでは2022年11月初旬頃から末娘・杏ちゃんの顔出しがなくなり、その約4カ月後の2023年3月末にみきママ夫婦の離婚が公表されました。

その後のみきママのブログ(ブログタイトルは「藤原家の毎日家ごはん。」から「みきママの毎日家ごはん。」に変更)を辿ってみると、しばらくは顔出しこそないものの杏ちゃんの名前や話題もたびたび登場していましたが、みきママ・みきママ母・杏ちゃんの3世代女子旅の様子が書かれた2023年8月30日投稿「ワニとカエルとカンガルーを食べました!!」を最後に“杏ちゃん”という言葉は使われていないよう。

それ以後は“娘”という言葉も娘のリクエストでピザを作ったときの様子が書かれた2023年11月3日投稿「豚肉ピザです!!」に一度出てきたのみです。

もっとも、杏ちゃんの話題らしきものは掲載されており、例えば2024年1月20日投稿「クラス全員呼びたい!!」は、主語を明確にせずに小学校のクラスの友達を集めたパーティの様子が掲載されています。

 

ちなみに、元夫はやパパは離婚公表とほぼ同時にブログ「新米シンパパとの家族日記」(アメブロ)を立ち上げていますが、はやパパブログでは顔出しこそないものの杏ちゃんの名前もしっかりと出ています。

 

杏ちゃんの扱いの変化まとめ

みきママのブログでの杏ちゃんの扱いは…

2020年10月まで:顔・名前ともに公開

2022年11月頃 :顔出しをやめる

2023年3月25日:みきママの離婚公表

2023年9月   :“杏ちゃん”という言葉が使われなくなる

2023年11月   :“娘”という言葉も使われなくなる

2023年12月末 :元夫と杏ちゃんがみきママと別居(元夫ブログで公表)

その後のみきママブログにも杏ちゃんの話題と思われる投稿は見られるが、主語を明確にしない形になっている(2024年1月20日投稿「クラス全員呼びたい!!」等参照)。

他方で、離婚公表時に立ち上げられた元夫はやパパのブログでは、顔出しはないものの杏ちゃんの名前も頻繁に登場している。

みきママの記事を読む

みきママ離婚後の子供の親権所在は元旦那のブログからわかる?

みきママとはやパパ杏ちゃんが別居。引越し先新居はどこ?

みきママはやパパの娘杏ちゃんの転校先小学校はどこ?

みきママ小山慶一郎兄弟(姉弟)説の証拠はブログ写真他多数?

みきママ長男はる兄の大学受験合格不合格校結果【随時更新】

みきママの子供(長男)の受験結果は開成高校合格。中学校は公立だったが…

みきママ長男の開成高校留年中退の噂の真偽と理由を検証。

みきママの長男藤原はると(遥人)が起業した企業寺子屋ISHIZUEがスゴイ!

みきママの子供(息子次男)の中学受験結果と進学先中学校はどこ?

みきママの子供(娘長女)杏の幼稚園はどこ?答えはブログにあった。

みきママの大学合格先はどこ?管理栄養士を東京家政学院大学から受験?

みきママの旦那(夫)の仕事歴と学歴(大学)。餃子屋転身前は旅行会社。

小山慶一郎が高校受験で落ちた(不合格)第一志望はどこ? 相模原高校説もあるが…

※その他みきママに関する話題は【こちら】にまとめています。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る