みきママが杏ちゃん(娘)を顔だし→スタンプで顔隠すに変えた理由とは?


この記事では、みきママが娘・杏ちゃんのSNSでの顔だしを止め、スタンプで顔を隠すようになった理由を検証しています。

sponsored link

家族構成

夫 :はやパパ(藤原速人、学歴職歴等はこちら

妻 :みきママ(藤原美樹、学歴(2022年度合格先含む)はこちら

長男:はると(藤原遥人、2004年5月12日生まれ)

次男:れん(2008年3月4日生まれ)

長女:あんな(2014年5月8日生まれ)

※みきママの弟はジャニーズの小山慶一郎といわれている【根拠はこちら】

※子供達の名前の出典はみきママのブログ「藤原家の毎日家ごはん。」、旦那の名前の出典は【こちらの記事】に掲載。

 

子供達は顔出し(2022年10月まで)

みきママはブログやインスタグラム等SNSに子供3人の画像を頻繁に掲載していました。

 

※左から長男・長女・次男(2021年11月28日投稿)

 

有名人は自身の子供をSNSに載せる際スタンプ等で顔を隠すことが多いですが、みきママは一貫して顔だし投稿を続けていました。

 

顔出しNGに?

ところが、2022年11月にみきママのSNSに変化がみられました。

末っ子のあんなさん(以降は「杏ちゃん」)の顔をスタンプで隠すようになったのです。

※2022年11月1日~11月14日(当記事執筆時点)の間に長男次男の写真の投稿はなし、ただし二人の写真は以前から掲載頻度が低かったため顔出しの方針が変わったのかは不明。

 

2022年10月31日のブログ投稿「ハロウィンディズニーです!!」には杏ちゃんの顔が分かる写真が掲載されています(長男の写真も掲載)。

 

2022年11月5日投稿「映画パーティーで〜す!!」には顔が映っていない写真。

 

2022年11月9日のブログ投稿「ワンプレート鮭のハニーマスタード焼きです!!」に掲載された杏ちゃんの写真はスタンプで顔が隠されています。

 

顔だし→スタンプの方針転換理由とは?

調べた限り、みきママはスタンプで杏ちゃんの顔を隠すようになった理由には言及していないようです。

以下では全くの推測になりますが、その理由となりえそうなことを列挙していきます。

sponsored link

可能性1:一時的な怪我等

杏ちゃんは小学校2年生の活発な時期ですから、遊んでいて顔に怪我をした等の可能性はありそうです。

この場合顔へのスタンプは一時的なものになるでしょう。

 

可能性2:学校の方針

同様に子供の顔出し方針を変更した芸能人としては、東尾理子さん石田純一さん夫婦が思い浮かびます。

東尾理子さんのSNSには長らく3人の子供(長男長女次女)の顔が分かる写真が頻繁に掲載されていましたが、

ある時から第二子である長女の写真のみスタンプで隠されるようになりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Riko Higashio(@rikohigashio)がシェアした投稿

 

調べた限り東尾理子さんはその理由を明かしていないようですが、

長女の顔出しを控え始めたタイミングが幼稚園入園のタイミングと一致しそうなことから、

SNSでの顔出しに厳しい幼稚園に入園したため長女のみ顔出しを止めたのではないか?とも言われています【詳細はこちら】

 

しかしみきママの娘(杏ちゃん)の場合、顔出しを止めたのは小学校2年生の11月【学校名についてはこちら】

学校が理由であるにしては中途半端な時期なように思います。

 

可能性3:年齢

顔出しによるトラブルを防ぐために顔出しを止める、と言うことも考えられます。

芸能人一般人を問わず、子供がある程度大きくなってきたらSNSへの顔出し投稿をやめる親は少なくありません。

これは年齢と共に顔立ちに個性が出ることと学校等社会との接触機会も増えるため顔出しのリスクが大きくなることが理由のよう。

例えば、モデルの梨花さんは息子が1歳7か月になりプリスクールに入学することを機に息子の顔出しを止めています(※)。

 

※:サイゾーウーマン2020年8月16日配信記事「安藤美姫、福原愛、梨花……メディアで子どもの“顔出し”が話題になった有名人」参照

 

可能性4:本人の意思

単純に杏ちゃん本人がSNSでの顔出しを嫌がり始めたという可能性もあるでしょう。

年頃になりSNSで顔を見せるのが恥ずかしくなってきたため顔出しを止めてもらった、というケースはイメージしやすいように思います。

 

みきママは理由を明言せず

繰り返しになりますが、調べた限りみきママは2022年11月14日時点で娘・杏ちゃんの顔をスタンプで隠すようになった理由を明らかにしていません

これが一時的なものなのか、今後もこの方針が続くのかを判断するためにはしばらくみきママのSNSを追い続ける必要がありそうです。

みきママの記事を読む

みきママの娘(長女)杏ちゃんの小学校はどこ?兄2人の出身校は…

みきママ小山慶一郎兄弟(姉弟)説の証拠はブログ写真他多数?

みきママの子供(長男)の受験結果は開成高校合格。中学校は公立だったが…

みきママ長男の開成高校留年中退の噂の真偽と理由を検証。

みきママの長男藤原はると(遥人)が起業した企業寺子屋ISHIZUEがスゴイ!

みきママの子供(息子次男)の中学受験結果と進学先中学校はどこ?

みきママの子供(娘長女)杏の幼稚園はどこ?答えはブログにあった。

みきママの大学合格先はどこ?管理栄養士を東京家政学院大学から受験?

みきママの旦那(夫)の仕事歴と学歴(大学)。餃子屋転身前は旅行会社。

小山慶一郎が高校受験で落ちた(不合格)第一志望はどこ? 相模原高校説もあるが…

※その他みきママに関する話題は【こちら】にまとめています。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る