みきママ長男はる兄の大学受験合格不合格校結果【随時更新】


この記事では、日本屈指の名門高校に通うといわれるみきママの長男の大学受験について、みきママブログや長男のインタビュー等から読み取ることが出来る情報を紹介しています。

sponsored link

高校は東大合格者数日本一

みきママの長男・はる兄こと藤原遥人さんは開成高校(偏差値77)に進学したといわれています。

同校は東大合格者数41年連続1位(2022年度時点)を守り続ける日本最高峰の進学校。

ちなみに同校は第一志望ではなかったそうです【第一志望高校名はこちら】

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年1月21日掲載のもの

 

根拠

2020年にNEWSポストセブンが配信したみきママのインタビュー記事には、長男が東大合格者数トップ常連校に合格した旨の記述がみられました。

先述の通り東大合格者数トップは40年以上連続で開成高校です。

長男は公立中学校から、東大合格者がトップ常連の超難関高校に合格

※NEWSポストセブン2020年4月21日配信記事「子を東大進学トップ高に合格、みきママ「ニュース2倍速で」」より引用

 

またみきママのSNSにも開成高校のもの思われる制服(黒ボタンの学ラン)を着た長男の写真(※)が掲載されています。

※https://www.instagram.com/p/CW0UJanvdig/

その他にも大手進学塾のチラシに開成高校合格者として名前が掲載されていた【チラシ画像はこちら】など開成高校説の根拠は多数あります。

 

大学受験先はどこ?

みきママの長男・はる兄こと藤原遥人さんは2023年3月に高校を卒業します。

高校が全国トップレベルの進学校であるのは先述の通り。

高校卒業後は大学に進学することが予想されますが、以下では長男本人や母親発信の大学受験に関する情報をまとめています。

 

高校2年時:海外大学志望?

はる兄こと藤原遥人さんは開成高校入学後に「寺子屋ISHIZUE」をいうオンライン学習塾を運営していましたが【塾の詳細はこちら】、それに関連した高校2年時のインタビュー記事内で大学についても語っていました。

今年は、ISHIZUEをもっと大きくしていって、海外大学進学のための勉強を進めていこうという目標があります。

※okenavi2021年9月25日配信記事「現役開成生の起業家、藤原遥人さんへのインタビュー②」より引用

 

開成高校が40年以上連続で東大合格者数1位であることは先述の通りですが、学校HPに掲載された大学入試結果を見ると海外大学合格者も一定数いるようです。

2022(令和4)年度大学入試結果を見ると、のべ21人が海外大学に合格し6名が実際に進学したよう。

合格先にはケンブリッジ大学、スタンフォード大学、イェール大学など世界的名門大学も含まれていました。

 

高校3年:大学入試共通テスト

2022年12月末(はる兄は高3)のみきママのブログには、長男が1月半ばに大学入試共通テスト(旧センター試験)を受験する旨の記述がみられました。

はる兄「豚キムチ、うめー!1月14、15日、センター試験だ!!」ってさ。

あと、もう2週間後に本番?

早く時差を戻して、試験に備えてください!!

※藤原家の毎日家ごはん。2022年12月30日投稿「真夜中の豚キムチです!!」より引用

sponsored link

高校3年:各校入試【随時更新】

みきママの2023年2月のブログには長男はる兄の大学受験に関する記述がたびたび見られます。

それらによると、2月13日から本格的に入試が始まり、第一志望校の入試は2月21日より後にあるよう。

開成高校の生徒であることも考慮すると、2月13日から早稲田大学慶應大学(慶應法・早稲田政経等文系学部?)を受験し、2月25日以降に第一志望の東京大学一橋大学等の国公立大学を受験する、といった感じでしょうか?

 

2月13日(月):入試スタート

2023年2月13日のみきママのブログには以下のような記述がみられます。

今日からはる兄、大学の入試が本格的に始まります!!

※藤原家の毎日家ごはん。2023年2月13日投稿「こっそりゲンカツギご飯です!!」より引用

…「今日から…始まります」は複数の解釈が可能なように思いますが、仮にこの日に最初の入試があったという意味だったとすると、この日早慶上理で入試があったのは以下の3つです(東進ハイスクールHP参照)。

・慶應義塾大学経済学部経済学科(A方式)合格発表2/25

・慶應義塾大学経済学部経済学科(B方式)合格発表2/25

・早稲田大学国際教養学部国際教養学科(一般選抜—共通テスト)合格発表2/21

 

ただし、「今日から…始まります」は入試が続く数週間の最初の月曜日を迎えたという意味ともとれるので、同日試験を受けたとも限らないでしょう。

2月13日以降は早慶主要学部の入試が続きますが、慶應大学理工学部の一般入試は2月12日以前に行われるようですからここは候補から外れるでしょうか。

 

2月16日:入試あり?

みきママの2月15日のブログ投稿からは翌日長男の入試があることがうかがえます。

はる兄「馬鹿うめー」ってさ。

明日も入試頑張れーーー!!

※藤原家の毎日家ごはん。2022年2月15日投稿「ハッピーバレンタインです!!」より引用

 

東進ハイスクールHPによると早慶上理で2月16日に入試があったのは…

・慶應義塾大学法学部法律学科(一般)合格発表2/21

・慶應義塾大学法学部政治学科(一般)合格発表2/21

・早稲田大学創造理工学部各科(一般)合格発表2/26

…後述の2月20日入試を踏まえると、慶應法学部の可能性の方が高そうでしょうか?

 

2月20日:入試あり?

みきママの2月21日のブログ投稿からは前日に長男の入試があったことが読み取れます。

昨日もはる兄、派手な格好で入試に行ったね

※藤原家の毎日家ごはん。2023年2月21日投稿「置きランチです!!」より引用

 

早慶上理で2023年2月20日に入試があったのは早稲田の政経です(東進ハイスクールHP参照)。

・早稲田大学政治経済学部政治学科(一般選抜–共通テスト)合格発表2/28

・早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科(一般選抜–共通テスト)合格発表2/28

・早稲田大学政治経済学部経済学科(一般選抜–共通テスト)合格発表2/28

 

第一志望は国公立?

みきママの2月21日のブログからは、第一志望の学校の入試は2月21日より後であることがうかがえます。

昨日もはる兄、派手な格好で入試に行ったね。…(中略)…すると、はる兄「周りを圧迫させる。第一志望の大学にはもっと面白い格好で行こう!!」ってさ。

※藤原家の毎日家ごはん。2023年2月21日投稿「置きランチです!!」より引用

 

東京大学一橋大学をはじめとする国公立大学の入試は2月25日以降

長男が東大合格者数41年連続1位の開成高校の生徒であることを考えるとこの辺りが第一志望でしょうか?

 

2月25日26日:最後の入試

みきママは2月22日のブログに今週の土日(2月25日26日)で入試が終わる旨投稿しています。

はる兄、大学入試がラストになりました!最後は今週末の土日に試験です!!

※藤原家の毎日家ごはん。2023年2月22日投稿「こっそりゲンカツギご飯です!!③」より引用

東進ハイスクールHPによるとこの東大一橋を含む国公立の多くはこの2日に前期入試があります。東大一橋についてみると…

・東京大学文科一類(前期)合格発表3/10

・東京大学文科二類(前期)合格発表3/10

・東京大学文科三類(前期)合格発表3/10

・東京大学理科一類(前期)合格発表3/10

・東京大学理科二類(前期)合格発表3/10

・一橋大学法学部法律学科(前期)合格発表3/10

・一橋大学経済学部経済学科(前期)合格発表3/10

・一橋大学商学部経営学科、商学科(前期)合格発表3/10

・一橋大学社会学部社会学科(前期)合格発表3/10

・一橋大学ソーシャル・データサイエンス部ソーシャル・データサイエンス学科(前期)合格発表3/10

 

みきママブログの2023年2月26日投稿「入試お疲れ様パーティーです!!」によると、

第一志望大学の手ごたえについて本人は「可もなく不可もなく」と語っているそう。

東大や一橋であれば合格発表は2023年3月10日(一橋10時、東大12時)です。

 

第一志望合格(2023/3/11追記)

みきママは2023年2月11日のブログ投稿「はる兄大学に受かりました〜!!」で長男が第一志望の大学に合格した旨報告しています。

投稿に明示されていない大学名は次の記事で検証しています→続きを読む

関連記事を読む

2023年度芸能人Jr.受験情報まとめ

藤原遥人は小山慶一郎の甥でみきママの息子(長男)。

みきママはやパパの離婚はいつ?発表前から兆候多数?

みきママ離婚後の子供の親権所在は元旦那のブログからわかる?

みきママ長男はる兄の第一志望高校はどこ?筑駒/日比谷/灘説などあるが…

みきママの長男藤原はると(遥人)が起業した企業寺子屋ISHIZUEがスゴイ!

みきママ長男の開成高校留年中退の噂の真偽と理由を検証。

みきママの子供(息子次男)の中学受験結果と進学先中学校はどこ?

みきママの子供(娘長女)杏の幼稚園はどこ?答えはブログにあった。

みきママの大学合格先はどこ?管理栄養士を東京家政学院大学から受験?

みきママの旦那(夫)の仕事歴と学歴(大学)。餃子屋転身前は旅行会社。

みきママが杏ちゃん(娘)を顔だし→スタンプで顔隠すに変えた理由とは?

みきママ離婚した説旦那と別居説が出る理由とは?

※その他みきママに関する話題は【こちら】にまとめています。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る