瀬戸康史の学歴(小中高校大学)と偏差値。高校時代は理系獣医志望だった?


この記事では瀬戸康史さんの学歴と芸能界入りのきっかけ等を紹介しています。

※2021年5月6日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

福岡県嘉麻市出身

瀬戸康史さんは福岡県嘉麻市の出身です。

2015年には同市名誉市民に選ばれています。

 

保育園

瀬戸康史さんは福岡県嘉麻市にあるみどり保育園に通っていました。

 

根拠

瀬戸康史さんは2013年に西日本新聞の記事で以下のように語っています。

瀬戸 通っていたみどり保育園(福岡県嘉麻市)がいろんなことに挑戦させてくれたんです。体操、水泳、工作、ドラム…。いろんなことに興味を持つ性格やリズム感は、そこで培われたんじゃないかな。感謝してます。

※西日本新聞2013年9月1日配信記事「貞子に襲われる感覚、劇場で味わって 映画「貞子3D2」出演 瀬戸康史さん」

 

小学校

瀬戸康史さんは稲築町立稲築西小学校(2006年3月より嘉麻市立稲築西小学校)に通っていました。

 

根拠

ネット上では、番組名は不明ながら瀬戸康史さんが出演したテレビ番組で「稲築西小学校 卒業」と紹介されているキャプチャー画像を見ることができます。

また嘉麻市立学校の通学区域に関する規則によれば、

先述の瀬戸康史さんが通っていたみどり保育園(福岡県嘉麻市口春682-8)は稲築西小学校の通学区域内にあります。

さらに、後述のように瀬戸康史さんの出身中学校は地元広報誌から判明していますが、その中学校は稲築西小学校と通学区域を同じくしています。

 

中学校

瀬戸康史さんは稲築町立稲築中学校(2006年3月より嘉麻市立稲築中学校)に通っていました。

 

根拠

嘉麻市HPで閲覧できるの同市の広報誌・広報嘉麻令和2年12月号掲載の「かまし教育通信」12月号では嘉麻市立稲築中学校が取り上げられており、その中には以下のような記述があります。

水泳選手の高鍋絵美さん、俳優瀬戸康史さんなどの有名人を輩出している学校としても知られています。

※広報嘉麻令和2年12月号27ページより引用

sponsored link

高校

瀬戸康史さんは福岡県立嘉穂高校(偏差値55-68)に通っていたといわれています。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2021年5月6日掲載のもの

 

根拠

調べた限り、中学校までのように本人や自治体発信情報等の明確な根拠は見つかりませんでした。

しかしtwitter上では同校出身であることが定説となっているようで、

学校情報ポータルサイト利用者数No.1をうたうサイト「みんなの高校情報」の同校のページにも出身有名人として瀬戸康史さんの名前が挙がっています。

 

理数科だった?

サイト「みんなの高校情報」によれば、福岡県立嘉穂高校には

・理数科(偏差値68)

・ 普通科(偏差値61)

・ 普通科武道・日本文化コース(偏差値55)

と3つのコースがあるようです。

 

瀬戸康史さんがどの学科に通っていたのかははっきりしませんが、

瀬戸康史さんは各所で芸能界に入る前は獣医になりたかったと語っています。

動物が大好きで、芸能界に入るまでは獣医になりたかったんです。

…(中略)…

職業として獣医を意識するようになったのは、中学時代にある獣医さんのドキュメンタリー番組を観て、「こんな人がいるんだ。すごいな」と思ったのがきっかけです。

…(中略)…

献身的に治療にあたる獣医さんの姿を見て、感銘を受けたというか、なんか、自分も「助けたい」と思ったんです。それで、獣医を目指すようになりました。

※就職みらい研究所2020年3月27日配信記事「「獣医」になっていたかも…!? Vol.23 俳優 瀬戸康史さん」より引用

 

職業としての獣医を意識し始めたのが中学生のときという上記インタビューからすると、獣医を目指すべく最も偏差値の高い理数科(68)に通っていた可能性もあるでしょうか。

 

高2で芸能界入り

瀬戸康史さんは高校2年生だった2005年7月に「第2回D-BOYSオーディション」で準グランプリを受賞し、同年12月にD-BOYSのメンバーとして芸能界デビューしました(wikipedia参照)。

 

当時のことは本人から各所で語られています。

・就職みらい研究所2020年3月27日配信記事「「獣医」になっていたかも…!? Vol.23 俳優 瀬戸康史さん」

・シティ情報ふくおかナビ2020年4月16日配信記事「【嘉麻市】瀬戸康史スペシャルインタビュー」

・ミモレ2020年1月3日配信記事「【瀬戸康史さん】“可愛い”を受け入れたら、本当の自分を出せるようになった」

によると、

もともと瀬戸康史さんは芸能界に興味がなく、オーディションに応募したのも母親だったそうです。

どうせ受からないだろうと思いながらも「やるからには本気で」とオーディションに臨んだところ、まさかの準グランプリを獲得しデビューすることに。

当初は自分で望んで入った世界ではないという感覚があったようですが、

現在ではこの世界に居て良かったなと思えるようになった、と瀬戸康史さんは語っています。

 

地元高校を中退

上記のように瀬戸康史さんは高校2年次にオーディションに合格していますが、芸能活動を始めるには地元福岡から上京する必要がありました。

下のブログの記述からすると、オーディションに合格した高校2年生のうちに上京したのでしょう。

昨日旅に出掛けようかみたいなブログを書いたが、その時ふと福岡の仲間のことを思い出す。

小学校の頃から付き合いのある大好きな仲間だ。

…(中略)…

僕は17歳で上京したので、彼らとの記憶は小学校から高校2年生まで。

※瀬戸康史オフィシャルブログ「FAKE」2016年5月22日投稿「大切な人との距離」より引用

 

上京に伴い福岡の高校は辞めたのでしょうが、東京で高校に通っていたのかどうかは不明

最終学歴中卒のまま芸能界で生きる覚悟を決めていた可能性もありますが、上京時点ではまだデビューしたてでどう転ぶかわからない状況だったことを考えると日出や堀越といった芸能人御用達校に通っていた可能性の方が高いでしょうか?

 

もっとも、wikipediaによればデビュー・上京後の瀬戸康史さんの芸能活動はかなり順調だったようです。

デビュー翌年の2006年8月に人気ミュージカル「テニスの王子様」に出演して注目を浴びると、

2008年1月には「仮面ライダーキバ」(テレビ朝日)で主演。

仮面ライダーシリーズの主演は佐藤健さんや菅田将暉さんなども通った若手俳優の出世コースといわれていますが、

瀬戸康史さんもその後数々の映画ドラマに出演する人気俳優となっています。

瀬戸康史の記事を読む

瀬戸康史の脅威の英語力がわかるyoutube動画と出身高校の偏差値。勉強法がすごい!

瀬戸康史の妹瀬戸さおりがジャンポケ斉藤慎二と結婚したと誤解される4つの理由。

瀬戸康史と千葉雄大と志尊淳が似てる点は顔以外に3つある?英語力No.1は…

芸能人の学歴関連の記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る