みきママの長男はる兄東京大学(東大)/一橋大学合格進学説を検証。


この記事では、おうち料理研究家・みきママの長男が超名門大学に合格したとの噂を、みきママ発信の情報に基づいて検証しています。

sponsored link

大学合格報告

みきママは2023年3月11日0時14分のブログ投稿で、長男・はる兄(本名:藤原遥人)が第一志望の大学に合格したことを報告しています。

皆さん、心配していただきありがとうございました!!第一志望に受かりました!!

高校受験の時、はる兄、第一志望に落ちちゃってね。きっと落ち込んだと思います。だから、大学受験は行ってほしかった!!

結果まで2週間長かった〜!!私、神様に祈りすぎて全身痛いです。

※藤原家の毎日家ごはん。2023年3月11日投稿「はる兄大学に受かりました〜!!」より引用

※不合格だった高校受験第一志望校がどこかはこちらの記事で検証しています。

 

第一志望は国公立?

みきママの2023年2月のブログからは、長男の第一志望大学の入試は2023年2月25日26日に行われ、3月10日に合格発表があったことが推測できます。

2月25日26日は多くの国公立大学の前期試験の日(東進ハイスクールHP参照)。

また上記大学合格報告投稿は3月10日深夜(11日になった直後)に投稿されていますが、3月10日はいくつかの国公立大学前期試験の合格発表日でした。

 

※第一志望は2月21日より後

昨日もはる兄、派手な格好で入試に行ったね。…(中略)…すると、はる兄「周りを圧迫させる。第一志望の大学にはもっと面白い格好で行こう!!」ってさ。

※藤原家の毎日家ごはん。2023年2月21日投稿「置きランチです!!」より引用

 

※最後の入試は2月25日26日

はる兄、大学入試がラストになりました!最後は今週末の土日に試験です!!

※藤原家の毎日家ごはん。2023年2月22日投稿「こっそりゲンカツギご飯です!!③」より引用

sponsored link

はる兄の大学東京大学(東大)説を検証

みきママは上記合格報告のブログ内に長男が第一志望大学に合格したことは記していますが、その大学名までは明かしていません

しかし、一部では合格したのは日本の最高学府・東京大学(東大)なのではないか?ともいわれているよう(科類や学部についてはこちら

2月25日26日に行われた東大の入試は以下の通りです(東進ハイスクールHP参照)。

・東京大学文科一類(前期)

・東京大学文科二類(前期)

・東京大学文科三類(前期)

・東京大学理科一類(前期)

・東京大学理科二類(前期)

※いずれも合格発表は2023年3月10日12時

※2023年度入学式は4月12日(@日本武道館)、この頃続報が出るかもしれません→4月13日にみきママが入学式についてSNSに投稿しています、詳細は後述。

 

2月25日26日に入試が行われる国公立大学は東大以外にも数多くありますが、東大説の根拠はどこにあるのでしょうか?

 

根拠1:高校は東大合格者数日本一

根拠の1つ目は長男・はる兄こと藤原遥人さんが開成高校(偏差値77)に通っているといわれていること。

開成高校は東大合格者数41年連続1位(2022年度時点)を守り続ける日本トップクラスの進学校です。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年1月21日掲載のもの

 

開成高校に通っているといわれる理由は、2020年のみきママのインタビュー記事(※1)に長男が「東大合格者がトップ常連の超難関高校」に合格した旨の記述があったこと、

みきママのSNSに開成高校のものとよく似た制服(黒ボタンの学ラン)を着た長男の写真(※2)がたびたび掲載されていること、

藤原遥人さんが開成高校在学中の学生起業家としてメディアに紹介されていたこと(※3)などが理由です。

※1:NEWSポストセブン2020年4月21日配信記事「子を東大進学トップ高に合格、みきママ「ニュース2倍速で」」参照

※2:長男の学ラン姿は以下のURL等参照

https://www.instagram.com/p/CW0UJanvdig/

※3:起業についてはこちらの記事を参照

 

上記の通り開成高校は40年以上東京大学合格者数1位に君臨する学校、同校に通っていたのであれば第一志望の国公立大学は東京大学ではないか?との噂が出るのも納得できるのではないかと思います。

 

根拠2:併願校の日程

また、みきママの2023年2月のブログには、第一志望校以外の長男の受験に関する記述も複数みられますが、

そこからは東京大学文系との併願が多い慶應大学法学部早稲田大学政治経済学部など受験していた可能性が見えてきます。

 

出典等詳細はこちらの記事に譲りますが、みきママのブログから読み取ることが出来る入試スケジュールと開成高校の生徒が受験しそうな大学の入試スケジュールを対照すると…

2月13日   :(慶應経済、早稲田国際教養※)

2月16日   :慶應法、早稲田理工

2月20日   :早稲田政経
2月25日26日:第一志望入試

※2月13日は入試があったのかやや不明瞭

仮に慶應法学部や早稲田政経を受けていたのであれば、本命校に東大を据えていた可能性は高そうです。

 

根拠3:入学式情報の一致(23/4/13追記)

みきママは2023年4月13日のインスタ投稿(※4)に前日(4月12日)に長男の入学式があったことを日本武道館前で撮影した写真付きで投稿しています。

2枚目の写真には「U TOKYO」と書かれた東大グッズらしきアイテムの写真も。

2023年度東大入学式は2023年4月12日に日本武道館で行われていました(※5)。

さらに、みきママの元夫はやパパもブログ(※6)に東大の赤門前で長男とともに撮影した写真を掲載しています。

これにより東大説はほぼ確定したといっていいのではないかと思います。

 

※4:https://www.instagram.com/p/Cq9G9x0vBSk/

※5:https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/articles/z1301_00024.html

※6:https://ameblo.jp/hayapapa-anna/entry-12798313649.html

 

はる兄の大学一橋大学説を検証

東大説がある一方で、みきママの長男はる兄が合格したのは一橋大学なのではないか?との噂もあるようです。

はる兄の第一志望大学の入試があったという2月25日26日の一橋大学の入試は…

・一橋大学法学部法律学科(前期)

・一橋大学経済学部経済学科(前期)

・一橋大学商学部経営学科、商学科(前期)

・一橋大学社会学部社会学科(前期)

・一橋大学ソーシャル・データサイエンス部ソーシャル・データサイエンス学科(前期)

※いずれも合格発表は2023年3月10日10時

 

もっとも、開成高校から一橋大学に合格する生徒はそれほど多くないようです

同校HPに掲載された2022(令和4)年度大学入試結果を見ると、東京大学には193人(現役137人)が合格しているのに対し、一橋大学に合格した生徒はわずか9人(現役6人)。

決定的な根拠というわけではありませんが、この数字からするとはる兄が合格した第一志望校が一橋大学であった可能性はそれほど高くないのではないかと思います。

追記:2023年度の一橋大学の入学式は4月2日(学校HP参照)ですが、みきママはやパパのSNSでは特に触れられていないようです。

関連記事を読む

2023年度芸能人Jr.受験情報まとめ

みきママの息子(はる兄)東京大学教養学部→※学部説を検証。

藤原遥人は小山慶一郎の甥でみきママの息子(長男)。

みきママ長男はる兄の第一志望高校はどこ?筑駒/日比谷/灘説などあるが…

みきママの長男藤原はると(遥人)が起業した企業寺子屋ISHIZUEがスゴイ!

みきママ長男の開成高校留年中退の噂の真偽と理由を検証。

みきママ次男れんの進学先高校がどこかは中学受験結果でわかる?

みきママの子供(娘長女)杏の幼稚園はどこ?答えはブログにあった。

みきママの大学合格先はどこ?管理栄養士を東京家政学院大学から受験?

みきママの旦那(夫)の仕事歴と学歴(大学)。餃子屋転身前は旅行会社。

みきママが杏ちゃん(娘)を顔だし→スタンプで顔隠すに変えた理由とは?

みきママ離婚した説旦那と別居説が出る理由とは?

みきママ離婚後の子供の親権所在は元旦那のブログからわかる?

※その他みきママに関する話題は【こちら】にまとめています。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る