みきママ長男はる兄の第一志望高校はどこ?筑駒/日比谷/灘説などあるが…


この記事では、みきママの長男・はる兄こと藤原遥人さんの高校受験の第一志望校がどこだったのかを検証しています。

sponsored link

第一志望大学合格

みきママは3月10日深夜(11日なった直後)のブログ投稿で長男・はる兄(本名:藤原遥人)が第一志望大学に合格したことを報告しています(※1)。

学校名こそ明かされていませんが、これまでのブログ投稿から推測できる試験日や合格発表日、さらには後述のように長男の高校が超名門校であることから、第一志望校は難関国公立大学なのではないかといわれているようです。

※大学名についてはこちらの記事で検証しています。

 

※1:藤原家の毎日家ごはん。2023年3月11日投稿「はる兄大学に受かりました〜!!」

 

高校は東大合格者数No.1

みきママの長男はる兄は開成高校(偏差値77)に通っていたといわれています。

開成高校は東大合格者数41年連続1位(2022年度時点)の日本屈指の進学校です。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年1月21日掲載のもの

 

開成高校説の根拠は多数ありますが以下はその代表的なもの。

・大手進学塾のチラシ掲載の開成高校合格者の中に長男と同名の名前があったこと(※0)

・2020年のみきママのインタビュー記事(※1)に長男が「東大合格者がトップ常連の超難関高校」に合格した旨の記述があったこと

・みきママのSNSに開成高校の学ランによく似た制服(黒ボタンの学ラン)を着た長男の画像がたびたび掲載されていること(※2)

・長男が「現役開成高校生の起業家・藤原遥人」とメディアに紹介されていたこと

 

※0:チラシの画像はこちらの記事に掲載

※1:NEWSポストセブン2020年4月21日配信記事「子を東大進学トップ高に合格、みきママ「ニュース2倍速で」」

※2:https://www.instagram.com/p/CpWXXuMvggi/

※3:長男の起業についてはこちらの記事を参照

 

高校は第一志望不合格

長男が通うといわれる開成高校は東大合格者数40年以上1位の超名門校ですが、みきママはブログで長男の第一志望大学合格を報告した際、進学した高校は第一志望ではなかったことを明かしています。

高校受験の時、はる兄、第一志望に落ちちゃってね。きっと落ち込んだと思います。だから、大学受験は行ってほしかった!!

※藤原家の毎日家ごはん。2023年3月11日投稿「はる兄大学に受かりました〜!!」より引用

 

2023年4月末に配信されたみきママのインタビュー記事(※4)では、第一志望不合格の話に続けて長男は「『高校を辞めて、大検の資格を取りながら大学入試をする』と言い出すほど、進路が見えず、迷っていた時期」もあった、とも明かしていました。

※4:ESSE online2023年4月30日配信記事「みきママさんが語る子育て。「高校をやめたい」長男が最難関国立大に合格するまで」

sponsored link

第一志望高校はどこ?

みきママは長男の第一志望高校がどこであったのかを明かしていませんが、東大合格者数No.1の開成高校よりも志望度が高くなりうる高校はそれほど多くないのではないかと思います。

 

最も可能性が高そうなのは筑波大学付属駒場高校(偏差値78)でしょう。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」掲載のもの。

 

筑駒(同校の略称)は1学年160人(うち高校受験組40人)と開成高校(1学年400人(うち高校受験組100名))よりも小規模であるため東大合格者数こそ開成にはかないませんが、東大合格率は開成高校を大きく上回っているよう。

日刊ゲンダイDIGITAL2021年11月30日配信記事「開成vs筑駒vs灘「進学校トップ対決」大学受験実績の“真の雄”は?」によれば2017年から2021年の両校の東大合格実績は以下の通りです。

・開成:東大合格率42.9%(851人/1984人)

・筑駒:東大合格率63.5%(512人/806人)

 

また、長男開成高校説の根拠の1つとなっていた先述の高校合格時の大手進学塾のチラシについては、当時お受験サイト「インターエデュ」に以下のような書き込みがありました。

今朝の早稲アカのチラシを眺めていたら長男くんの名前が開成の欄に! 他に早大学院、早大本庄、渋幕にも合格したようです。

※インターエデュ スレッド「【5762208】料理研究家みきママのお子さん 開成合格!?」より引用

多くの人が目にする大手進学塾・早稲田アカデミーのチラシの記載について受験系の掲示板に嘘の書き込みをすればたちどころにばれるでしょうから、開成はじめ書き込みにある高校の合格者欄に長男の名前があったことは確かなのではないかと思います。

また、開成と同等以上の評価を受ける筑駒の合格者欄に名前があれば当然上記書き込みにもその旨書かれているはずですから、少なくとも長男は筑駒には合格していなかった(不受験か不合格かは不明)可能性が高いのではないかと思います。

 

筑駒以外の候補としては、近年急速に東大や医学部など大学合格実績を伸ばしている都立日比谷高校あたりでしょうか?

全国に目を向ければ兵庫県の灘高校なども東大合格実績が高いですが、さすがに東京にある開成よりも志望順位を高くすることはなさそうです。

 

追記:第一志望高校公表

2024年に文春オンラインが配信したみきママのインタビュー記事では、第一志望が筑波大学附属駒場高校であったことが明かされています。

――長男の遥人さんが昨年東大に現役合格しましたが、昔から優秀だったのですか?
みきママ 小学生のときは成績が悪くて、サッカーばかりやってました。…(中略)…そうしたら、仲良かった子たちが皆私立中学へ行ってしまっていてショックを受けたようでした。
それから、…(中略)…すごく勉強するようになって学年1位になっちゃったんです。高校受験では「筑駒(筑波大学附属駒場高校)を目指す」と頑張っていましたが、落ちてしまって第2志望の開成高校に進学しました。

※文春オンライン2024年3月27日配信記事「せっかく開成高校に入ったのに“2度目の留年の危機”…それでも長男を「東大合格」に導いた料理研究家・みきママの子育て術「小さい頃から塾に行かせるよりもやったほうがいいことがあります」」より引用

関連記事を読む

みきママの長男はる兄東京大学(東大)/一橋大学合格進学説を検証。

みきママ長男の開成高校留年中退の噂の真偽と理由を検証。

みきママの長男藤原はると(遥人)が起業した企業寺子屋ISHIZUEがスゴイ!

みきママはやパパの離婚はいつ?発表前から兆候多数?

みきママ離婚後の子供の親権所在は元旦那のブログからわかる?

藤原遥人は小山慶一郎の甥でみきママの息子(長男)。

みきママ次男れんの進学先高校がどこかは中学受験結果でわかる?

みきママの子供(娘長女)杏の幼稚園はどこ?答えはブログにあった。

みきママの大学合格先はどこ?管理栄養士を東京家政学院大学から受験?

みきママの旦那(夫)の仕事歴と学歴(大学)。餃子屋転身前は旅行会社。

みきママが杏ちゃん(娘)を顔だし→スタンプで顔隠すに変えた理由とは?

みきママ離婚した説旦那と別居説が出る理由とは?

※その他みきママに関する話題は【こちら】にまとめています。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る